台北でおすすめ飲茶!華漾大飯店

hwa-young-2013-05-30 18.39.07

そもそも飲茶が広東系の食文化だからなのか、台北ってあまり「飲茶」のお店って多くないんですよね。なので、なかなか納得のいく飲茶のお店って出会えてなかったんですが、去年あたりからこの「華漾大飯店」に来るようになって満足してます。


 

~2014年に入り、食べ放題が終了してしまったようです~

 
おしゃれなファーヤン大飯店の店内
屋台での食事などと比べると値段ははりますが、とはいっても、点心、点心以外の料理、そしてお茶も含めて食べ放題飲み放題で楽しめて1人約400元(1400円程度)なんだから安いし大満足です!(2014年、食べ放題は終了したようです)

場所もMRT忠孝復興駅から歩いて5分程度なので台北で飲茶行きたいーって方にはおすすめです。

 
●華漾大飯店の飲茶のシステム
テーブルにつくとまずどのお茶を飲むかを聞かれます。烏龍茶、プアール茶、ジャスミン茶などのお茶があるのでお好みで注文します。

飲茶のお店の特徴として、少額ながらお茶代もチャージされるので飲みたいをお茶をしっかり選びましょー。そして遠慮せずにお茶のおかわりはすべきですね。

蒸しカゴとワゴン
点心はいろいろなワゴンが各テーブルまで来てどんな料理があるかを見せてくれるので、食べたいものを指さしていけばOK!

バイキングエリア
お店の中央エリアには、バイキング形式の料理もセッティングされています。サラダとかちょっとした台湾系の食べ物、スープ、フルーツなどがあるのでお好みで!その他、タンジェリンオレンジのジュース、炭酸系のドリンクなども置いてあります。

ただ、ここで食べ過ぎると肝心の点心が入らなくなるので注意です(笑)

スープウォーマー border=
スープは、概ね、2種類程あります。スープは毎回いただいてます。

デザートコーナー
↑こちらはデザート系。周辺にお皿が用意されています。

オーダー用のメニュー
↑点心以外の料理はこのプレートを見てオーダーします。毎回、ミル貝と野菜の炒め物、さくらえびのチャーハン、揚げたエビなどを注文してます。

注文する料理は、出てくるまでにかなり時間かかりますので、先にオーダーした方が良いです。注文してから30分はかかりますね、毎回。

 
●飲茶
ワゴンで運ばれてくる点心はいろいろありますが、概ね、毎回こんな感じ。

エビと青菜のシューマイ"
↑エビと青菜のシューマイ。
シューマイ
↑普通のシューマイ。

蒸し餃子
蒸し餃子。

もち米シューマイ
もち米シューマイ。中身は普通にシューマイな感じ。

大根餅
大根餅↑

台湾ソーセージ巻蒸しパン
台湾ソーセージをパンで巻いたもの。

チャーシューパオの画像
チャーシューパオ。これも飲茶の定番ですね。


エビの蒸し餅。

 
●バイキングエリアの料理
ホット&サワースープ
酸辣湯、ホット&サワースープです。


茹でたエビ。普通に殻をむいて食べます。


チキン薬膳スープ。暑い台北にはもってこいのスープですね。

フルーツ
フルーツもあります。↑はドラゴンフルーツとグァバ。


仙草ゼリー。体の熱を下げると言われている仙草のゼリー。ほんのり甘くておいしいです。薬膳っぽさはあまり感じないですね、食べやすいです。


↑キクラゲと干しナツメの冷やしスープ。

 
●飲茶以外のメニュー
ワゴンで運ばれてくるもの以外に、個別で注文できる料理がいくつかあります。テーブルについたらすぐにオーダーした方が良いですよ。毎回ながら、オーダーしてから料理が出てくるまでにかなり時間かかります。

オーダー用のメニュー
いろいろあって毎回少しずつメニュー構成が違うんですが、毎回オーダーしてるのは以下です。

揚げエビ
揚げたエビ。「生抽活鮮蝦」。塩こしょうの味付けでおいしいです。

ミル貝と野菜の炒め物
「XO醤象板蚌」ミル貝と野菜をXO醤で炒めたもの。

さくらえびチャーハン
「櫻花蝦炒飯」サクラエビのチャーハンです。

飲茶以外のオーダー料理は思った以上に量は多くはないです。

 
●台北で食べ放題の飲茶、お値段は?(2014年、食べ放題は終了したようです)

1人399元+お茶代(記事執筆現在)サービス料が10%かかります。

全部込みで2人で食べて1000元超えません。食べ放題なんで、これ以上ないくらいお腹いっぱいになります(笑)

ダイエット中の方はあきらめて一時中断しましょー。僕も諦めました(笑)たまらず、その日の晩、しっかりサイクリングしてカロリー消費しておきましたが(笑)

 
●華漾大飯店へのアクセス
最寄駅はMRT忠孝復興駅。「安東街出口」からエスカレーターで地上へ上がります。以前紹介した「海南鶏飯の文慶鶏」と全く同じ出口です。

上がると忠孝東路3段と安東街のぶつかったところに出ますので、少し戻って「復興北路」へ。復興北路を市民大道方向へ歩きます。

市民大道に出たら信号を渡って左に折れると、右側に↓建物の入口が見えてきますので到着です。

華漾大飯店の外観
建物の入口を中に入ってすぐのところが↓華漾大飯店の入口になっています。

華漾大飯店の入口
簡単に言うと、忠孝復興駅から復興北路を市民大道へ向かってあるき、市民大道へ出たら信号を渡って左に少し折れると到着・・・・といった感じです。

台北市中山區市民大道三段209號

大きな地図で見る


 

~PROFILE~

MOTOです。
2003年に初訪台し約1年の滞在で強烈な台湾ファンに!
その後も訪台し、2008年には台湾のNPO法人さんとお仕事した際に超大まかながら台湾一周を実現。
2013年、好きが高じて台湾に移住。現在、トータルの海外在住歴19年目に突入。

最近食べ歩きばっかりしてますが、体脂肪率は19%台を何とかキープ。
でも深刻なチョコレート依存症(笑)

雑誌「anan」に掲載されました。

ananpic


→さらに詳しいプロフィール

~登場人物~

アイリン。
日本生まれの日台ハーフ。小学校から高校まで台北、大学4年間は日本、現在は台北在住。
2015年3月より「MOTOとアイリンのエンディングトーク」に出演。(記事の最初の部分にも結構出てます)

Twitter

月別アーカイブ

ヤフーカテゴリー登録サイト

台湾ロングステイ再び!はヤフーカテゴリ登録サイトです。
ページ上部へ戻る