台北でおすすめ飲茶!華漾大飯店

そもそも飲茶が広東系の食文化だからなのか、台北ってあまり「飲茶」のお店って多くないんですよね。なので、なかなか納得のいく飲茶のお店って出会えてなかったんですが、去年あたりからこの「華漾大飯店」に来るようになって満足してます。


 

~2014年に入り、食べ放題が終了してしまったようです~

 
おしゃれなファーヤン大飯店の店内
屋台での食事などと比べると値段ははりますが、とはいっても、点心、点心以外の料理、そしてお茶も含めて食べ放題飲み放題で楽しめて1人約400元(1400円程度)なんだから安いし大満足です!(2014年、食べ放題は終了したようです)

場所もMRT忠孝復興駅から歩いて5分程度なので台北で飲茶行きたいーって方にはおすすめです。

 
●華漾大飯店の飲茶のシステム
テーブルにつくとまずどのお茶を飲むかを聞かれます。烏龍茶、プアール茶、ジャスミン茶などのお茶があるのでお好みで注文します。

飲茶のお店の特徴として、少額ながらお茶代もチャージされるので飲みたいをお茶をしっかり選びましょー。そして遠慮せずにお茶のおかわりはすべきですね。

蒸しカゴとワゴン
点心はいろいろなワゴンが各テーブルまで来てどんな料理があるかを見せてくれるので、食べたいものを指さしていけばOK!

バイキングエリア
お店の中央エリアには、バイキング形式の料理もセッティングされています。サラダとかちょっとした台湾系の食べ物、スープ、フルーツなどがあるのでお好みで!その他、タンジェリンオレンジのジュース、炭酸系のドリンクなども置いてあります。

ただ、ここで食べ過ぎると肝心の点心が入らなくなるので注意です(笑)

スープウォーマー border=
スープは、概ね、2種類程あります。スープは毎回いただいてます。

デザートコーナー
↑こちらはデザート系。周辺にお皿が用意されています。

オーダー用のメニュー
↑点心以外の料理はこのプレートを見てオーダーします。毎回、ミル貝と野菜の炒め物、さくらえびのチャーハン、揚げたエビなどを注文してます。

注文する料理は、出てくるまでにかなり時間かかりますので、先にオーダーした方が良いです。注文してから30分はかかりますね、毎回。

 
●飲茶
ワゴンで運ばれてくる点心はいろいろありますが、概ね、毎回こんな感じ。

エビと青菜のシューマイ"
↑エビと青菜のシューマイ。
シューマイ
↑普通のシューマイ。

蒸し餃子
蒸し餃子。

もち米シューマイ
もち米シューマイ。中身は普通にシューマイな感じ。

大根餅
大根餅↑

台湾ソーセージ巻蒸しパン
台湾ソーセージをパンで巻いたもの。

チャーシューパオの画像
チャーシューパオ。これも飲茶の定番ですね。


エビの蒸し餅。

 
●バイキングエリアの料理
ホット&サワースープ
酸辣湯、ホット&サワースープです。


茹でたエビ。普通に殻をむいて食べます。


チキン薬膳スープ。暑い台北にはもってこいのスープですね。

フルーツ
フルーツもあります。↑はドラゴンフルーツとグァバ。


仙草ゼリー。体の熱を下げると言われている仙草のゼリー。ほんのり甘くておいしいです。薬膳っぽさはあまり感じないですね、食べやすいです。


↑キクラゲと干しナツメの冷やしスープ。

 
●飲茶以外のメニュー
ワゴンで運ばれてくるもの以外に、個別で注文できる料理がいくつかあります。テーブルについたらすぐにオーダーした方が良いですよ。毎回ながら、オーダーしてから料理が出てくるまでにかなり時間かかります。

オーダー用のメニュー
いろいろあって毎回少しずつメニュー構成が違うんですが、毎回オーダーしてるのは以下です。

揚げエビ
揚げたエビ。「生抽活鮮蝦」。塩こしょうの味付けでおいしいです。

ミル貝と野菜の炒め物
「XO醤象板蚌」ミル貝と野菜をXO醤で炒めたもの。

さくらえびチャーハン
「櫻花蝦炒飯」サクラエビのチャーハンです。

飲茶以外のオーダー料理は思った以上に量は多くはないです。

 
●台北で食べ放題の飲茶、お値段は?(2014年、食べ放題は終了したようです)

1人399元+お茶代(記事執筆現在)サービス料が10%かかります。

全部込みで2人で食べて1000元超えません。食べ放題なんで、これ以上ないくらいお腹いっぱいになります(笑)

ダイエット中の方はあきらめて一時中断しましょー。僕も諦めました(笑)たまらず、その日の晩、しっかりサイクリングしてカロリー消費しておきましたが(笑)

 
●華漾大飯店へのアクセス
最寄駅はMRT忠孝復興駅。「安東街出口」からエスカレーターで地上へ上がります。以前紹介した「海南鶏飯の文慶鶏」と全く同じ出口です。

上がると忠孝東路3段と安東街のぶつかったところに出ますので、少し戻って「復興北路」へ。復興北路を市民大道方向へ歩きます。

市民大道に出たら信号を渡って左に折れると、右側に↓建物の入口が見えてきますので到着です。

華漾大飯店の外観
建物の入口を中に入ってすぐのところが↓華漾大飯店の入口になっています。

華漾大飯店の入口
簡単に言うと、忠孝復興駅から復興北路を市民大道へ向かってあるき、市民大道へ出たら信号を渡って左に少し折れると到着・・・・といった感じです。

台北市中山區市民大道三段209號

大きな地図で見る


 

関連記事

~PROFILE~

MOTOです。
2003年に初訪台し約1年の滞在で強烈な台湾ファンに!

その後も何度も訪台し、2008年には台湾のNPO法人さんとお仕事した際に超大まかながら台湾一周を実現。2013年、好きが高じて台湾に移住。

外食ビジネスを営む家で育つ。そんな流れで台北では食べ歩きばっかり(笑)

ワークアウト&エクササイズ好きが高じて日本ダイエット健康協会認定ダイエットインストラクター資格を取得。でも大のお酒好き&深刻なチョコレート依存症(笑)

マガジンハウス社の雑誌「anan」に掲載されました。

ananpic


→さらに詳しいプロフィール

~登場人物~

アイリン。
日本生まれの日台ハーフ。小学校から高校まで台北、大学4年間は日本、現在は台北在住。
2015年3月より「MOTOとアイリンのエンディングトーク」に出演。(記事の最初の部分にも結構出てます)
ページ上部へ戻る