96種類の最新のパイナップルケーキが試食できるって素敵じゃないですか?

2011台北市鳳梨酥文化節が開催中!

そう言えば、今、台北でパイナップルケーキのイベントが開催されています。(8月17日から21日まで!)
正式名は2011台北市鳳梨酥文化節。96のパイナップルケーキのお店が集まってコンテスト出品し2つのテーマで競いあわれました。
コンテストは、「創意コンテスト」と「伝統組コンテスト」の2種類があり、どちらも職人さんの斬新なアイデアや技術がふんだんに盛り込まれていたようですね。
特に創意コンテストでは、黒米、もち米、粟、玄米などが使われ、かなり独創的で新しいイメージのパイナップルケーキが登場したみたいです。
イベント会場では
96店各店舗のパイナップルケーキを試食可能!
管理人も、実はパイナップルケーキ、ハマっております。
もともとは、全然好きじゃなかったんですが、食べる機会があり、その後は、完全にパイナップルケーキ、大好きになりました。
日本でケーキっていうとショートケーキとかがイメージされてしまい、そこにパイナップルってあわないよな・・・
って感覚だったんですが、実際のパイナップルケーキは全く別物!
そんな鳳梨酥が96店分も楽しめるんですから、このイベント、かなり興味深いですね。



 

関連記事

~PROFILE~

MOTOです。
2003年に初訪台し約1年の滞在で強烈な台湾ファンに!
その後も訪台し、2008年には台湾のNPO法人さんとお仕事した際に超大まかながら台湾一周を実現。
2013年、好きが高じて台湾に移住。現在、トータルの海外在住歴19年目に突入。

最近食べ歩きばっかりしてますが、体脂肪率は19%台を何とかキープ。
でも深刻なチョコレート依存症(笑)

雑誌「anan」に掲載されました。

ananpic


→さらに詳しいプロフィール

~登場人物~

アイリン。
日本生まれの日台ハーフ。小学校から高校まで台北、大学4年間は日本、現在は台北在住。
2015年3月より「MOTOとアイリンのエンディングトーク」に出演。(記事の最初の部分にも結構出てます)
最大の悩みは、実物よりイラストの方がちょっとだけ可愛いこと!

Twitter

月別アーカイブ

ヤフーカテゴリー登録サイト

台湾ロングステイ再び!はヤフーカテゴリ登録サイトです。
ページ上部へ戻る