2012年1月は春節と総統選挙の投票があったりします

前回の記事で、2012年の旧正月の公的機関のスケジュールが9連休となることをお伝えしました。
私自身も1月に台湾を旅行することが決まったんですが、今回は日本に住む台湾人の知人の方々と総勢10名での渡航ということで、スケジュールは先方まかせでした。
日程的に気になったので出発の予定日を訊ねてみたところ・・・1月21日とのこと!
そこから3~4泊という計画ということを知り、


  • 今年の旧正月にあたるのが1月23日ということ
  • 9日間の大型連休になること

これらを一応お伝えしてみたところ、全然把握されてませんでした。
逆に、来年の旧正月って何日??とか訊かれたくらいでした(笑)

さらに気をつけるべきことが・・・

同時に、2012年1月の訪台予定がある場合に気をつけたいこととして、1月14日に総統選挙があることも判明。
今回は総統・副総統だけでなく、立法委員の選出もあり、いわゆるダブル選挙となります。
まあ、だから何だってこともないんですが、何もない状況の日常的な台湾の状態とは異なる・・・ということは言えるでしょう。
台湾の方々は政治に対しては日本のそれより熱心です。
外国に住む華僑が、わざわざ投票のために帰国したりするくらいですから・・・。
というわけで、

  • 1月14日のダブル選挙
  • 1月21日~29日の旧正月の大型9連休

こういう状況であることは把握しておくと良いです。
逆に、台湾の総統選挙の投票日や旧正月(春節)などの雰囲気を思いっきり体験したいのであれば最適な時期でもあったりします。
もしそうであれば、スケジュールを外すことなく確実に航空券など入手しましょう。
特に春節付近は、飛行機の座席が上手くとれるか微妙とのことでしたよ~。


 

~PROFILE~

MOTOです。
2003年に初訪台し約1年の滞在で強烈な台湾ファンに!

その後も何度も訪台し、2008年には台湾のNPO法人さんとお仕事した際に超大まかながら台湾一周を実現。2013年、好きが高じて台湾に移住。

外食ビジネスを営む家で育つ。祖父は製麺工場。

そんな流れで台北では食べ歩きばっかり(笑)ワークアウトしてるので体脂肪率は17~18%台を何とかキープ。でも深刻なチョコレート依存症(笑)

マガジンハウス社の雑誌「anan」に掲載されました。

ananpic


→さらに詳しいプロフィール

~登場人物~

アイリン。
日本生まれの日台ハーフ。小学校から高校まで台北、大学4年間は日本、現在は台北在住。
2015年3月より「MOTOとアイリンのエンディングトーク」に出演。(記事の最初の部分にも結構出てます)

Twitter

月別アーカイブ

ヤフーカテゴリー登録サイト

台湾ロングステイ再び!はヤフーカテゴリ登録サイトです。
ページ上部へ戻る