おつまみとしても、おかずとしても最高だったり!

このところ、複数の台湾人の知人から、いろんな物をいただいてます。主に食べ物です・・・っていうか、ほぼ全て食べ物ですね(笑)台湾ですから、おのずとそうなりますよね。


もらった立場の私としては、台湾の食べ物にさらに詳しくなるし、おいしさを味わうこともできて最高なんですが、せっかく半年で10キロ落した体重が、リバウンドしそうになるので、うれしいような悲しいような・・・。

ま、そんな話はさておき、今回は絶対にこのブログでお伝えしたいなと思ったのでご紹介します。これ、基隆市にある「漁品軒」っていうレストランで売っているものなんですが、いわゆるイカの珍味系。
味的には、ここ数年日本で流行ってる食べるラー油に、小イカが丸ごとたっぷり入ってる感じ。

今日は土曜日ってこともあり、これ食べながら思わず焼酎飲み始めちゃいました。ご飯のおかずにもなります。

いただいたのはイカだったんですが、貝柱が1瓶とイカが1瓶の合計2瓶が1セットで、なんと280元! 安い!

単純計算で1瓶が140元ですから、だいたい300円~400円くらいです。

瓶の大きさも結構大きめで、高さが11cm、直径が8cm程のサイズなので、結構ボリュームがあります!そのサイズでぎっしり入ってこの値段なので、かなり安いですよね。

台湾滞在中に台湾ビール飲みながらおつまみにするも良し、お土産で買って帰ってくるのも良しって感じですね。台北で時間がある方は、ぜひ基隆まで足をのばして、この「漁品軒」訪れてみてください。

ネットからも買えますが、日本向けの発送はしてないみたいです。台北のホテルに1週間くらい滞在するなら、基隆まで行かなくても、通販で買えちゃうかもです。ホテルのスタッフさんに相談してみると良いかもですね。

■■ 漁品軒 ■■
http://yph-seafood.com.tw/buy.php
※いただいたのは、辛さが最も低いタイプで、他には、中辛や大辛もあるみたいです。


 

~PROFILE~

MOTOです。
2003年に初訪台し約1年の滞在で強烈な台湾ファンに!

その後も何度も訪台し、2008年には台湾のNPO法人さんとお仕事した際に超大まかながら台湾一周を実現。2013年、好きが高じて台湾に移住。

外食ビジネスを営む家で育つ。祖父は製麺工場。

そんな流れで台北では食べ歩きばっかり(笑)ワークアウトしてるので体脂肪率は17~18%台を何とかキープ。でも深刻なチョコレート依存症(笑)

マガジンハウス社の雑誌「anan」に掲載されました。

ananpic


→さらに詳しいプロフィール

~登場人物~

アイリン。
日本生まれの日台ハーフ。小学校から高校まで台北、大学4年間は日本、現在は台北在住。
2015年3月より「MOTOとアイリンのエンディングトーク」に出演。(記事の最初の部分にも結構出てます)

Twitter

月別アーカイブ

ヤフーカテゴリー登録サイト

台湾ロングステイ再び!はヤフーカテゴリ登録サイトです。
ページ上部へ戻る