クリスマス@2011年 台湾に強い寒気が南下するみたい

南国台湾でも寒い時はあります。特に強い寒気が南下してきた時は、結構~寒くなります。
っていっても、日本の寒さからすれば、大したことないんですけどね、正直。
クリスマスウィークに突入してますが、今年2011年は台湾にちょい強めの寒気が南下する模様。
台北などの北部台湾では、最適気温が10度付近まで下がるらしいので、それなりに心づもりは必要かもです。
訪台予定の方は、対策だけはしておきましょー。
ちょうど2年程前の今頃に訪台した時、寒気が南下してきてました。
台湾的にはかなり厳しい寒さだったようで、緊急警報が常時テレビの画面に表示されている・・・それくらいな寒さだったみたいです。
でも実際、そこまで寒いとは感じませんでした。確かに、台北にしては寒いな・・・とは思いましたけど。
半袖のTシャツを2枚重ね着して、薄いパーカーをはおっていた程度です。我々日本人からすれば、正直、そこまで深刻に考えるまでもないかな、と感じました。
ただ、人それぞれ体感の度合いって異なるので、勿論、きちんと寒さを凌げるように準備だけはしておくに越したことはないですね。

~PROFILE~

MOTOです。
2003年に初訪台し約1年の滞在で強烈な台湾ファンに!
その後も訪台し、2008年には台湾のNPO法人さんとお仕事した際に超大まかながら台湾一周を実現。
2013年、好きが高じて台湾に移住。現在、トータルの海外在住歴19年目に突入。

最近食べ歩きばっかりしてますが、体脂肪率は19%台を何とかキープ。
でも深刻なチョコレート依存症(笑)

雑誌「anan」に掲載されました。

ananpic


→さらに詳しいプロフィール

~登場人物~

アイリン。
日本生まれの日台ハーフ。小学校から高校まで台北、大学4年間は日本、現在は台北在住。
2015年3月より「MOTOとアイリンのエンディングトーク」に出演。(記事の最初の部分にも結構出てます)

Twitter

月別アーカイブ

ヤフーカテゴリー登録サイト

台湾ロングステイ再び!はヤフーカテゴリ登録サイトです。
ページ上部へ戻る