台湾人オススメの台北の肉まん屋さん! 康楽意小吃店

f-IMG_1686-1

お目当ては台北の肉まん! 今振り返ると、行動力が半端じゃなかったみたいです。


訪台2日目、ハッキリした場所もわからないまま突き進んでました。目的地は「康楽意小吃店」。台湾人オススメの肉まん屋さんです!

訪台2日目っていっても、初日、松山空港への到着は21:00でしたから、実質的な台湾旅行第1日目です。そらぁもうテンション高まくりでした。(現地で収録した音声でのレポートもあり!)

わかっていたのは

・汀洲路にあること
・最寄り駅は古亭駅

これだけです。たったこれだけの情報だけで、楽しく彷徨えていたわけですから、久しぶりの台湾旅行で完全に舞い上がってたみたいです(笑)

そもそも、古亭駅から汀洲路に出るまでに迷いましたし。あちらこちらで道を訊いたり、この辺で有名な肉まんのお店知りません?とか訊いたりしながら、どうにか辿り着きました。

まず目に入ったのが順番待ちの行列!それ見た瞬間、あ、このお店だなってわかりました。

・肉まん-15元
・野菜まん-15元
・あんまん-15元

どれでも1つ15元。買いやすい価格も台湾の楽しいところ。もともとお目当ては野菜まんでした。

野菜まんっていっても、ベジタリアン向けでなく、ちゃんとダシが濃厚で旨い・・・って聞いていたんですが・・・・。感想は、

やっぱり、旨いー!!!

あ、でも1つ失敗しました。なんせ旨まくりだったんで、食べるのに夢中で・・・写真撮るの完全に忘れちゃったんです(笑)あー、それから、このお店、店内の写真撮影禁止ーって書いてあったんで、若干、遠慮しちゃったってのもあったりします。

それより何より、まだ訪台2日目で、まだまだ時間もあるし、また来れるよなー、そん時、改めて写真とればいいやー・・・そんな感覚になっていたのも事実です。しょせん5泊とか6泊なんて、あっーっと言う間に過ぎ去りますから。一度訪ねたお店は、滞在期間中に再び来れるとは思わないことですね。今回、学びました。

ただ、野菜まんと肉まんを頂いた直後に音声でボイスメモを収録しておいたので、そちらをお届けします。

↓クリックすると音声トークが始まります↓
taipei2nikuman.wav

音声内で、たまご丼っぽい味って言ってますが、それって超個人的な感想ですので。。。
そんなこと感じたのは、とりあえず自分だけだったみたいっす。

いずれにしても、台湾へ旅行に行かれたら、ぜひぜひ食べてみてくださいー。台湾人のグルメ本出してる方なんかも、オススメしてるお店ですので。

康楽意小吃店
台北市中正區汀州路二段46號


大きな地図で見る

●その他の肉まんのお店
廣泰豊潮州包子


 

関連記事

~PROFILE~

MOTOです。
2003年に初訪台し約1年の滞在で強烈な台湾ファンに!
その後も訪台し、2008年には台湾のNPO法人さんとお仕事した際に超大まかながら台湾一周を実現。
2013年、好きが高じて台湾に移住。現在、トータルの海外在住歴19年目に突入。

最近食べ歩きばっかりしてますが、体脂肪率は19%台を何とかキープ。
でも深刻なチョコレート依存症(笑)

雑誌「anan」に掲載されました。

ananpic


→さらに詳しいプロフィール

~登場人物~

アイリン。
日本生まれの日台ハーフ。小学校から高校まで台北、大学4年間は日本、現在は台北在住。
2015年3月より「MOTOとアイリンのエンディングトーク」に出演。(記事の最初の部分にも結構出てます)
最大の悩みは、実物よりイラストの方がちょっとだけ可愛いこと!

Twitter

月別アーカイブ

ヤフーカテゴリー登録サイト

台湾ロングステイ再び!はヤフーカテゴリ登録サイトです。
ページ上部へ戻る