パイナップルメインの台南市農産品展@希望広場

パイナップルがメインの台南市政府主催の農産品展に行ってきました。場所はお馴染みの希望広場(台北希望廣場)のファーマーズマーケットです。今日はパイナップルがメインのマーケットってことでかなりワクワクでした。


でもまだミルクパイナップルのシーズンに入っていないようで普通のパイナップルのみ。ちょっと残念でしたが、いろいろ面白いパイナップルを見ることができましたよ。

各ブースで売ってるものはパイナップル以外がほとんどなのできっちり楽しめましたし、初めて食べたプルーツ??もありました。


希望広場の入口。ちょうど台北の秋葉原みたいなところである光華商場の裏手にあるんですよね。今日も帰りに光華商場に寄ろうと思ったんです、ファーマーズマーケットでいろいろ買いすぎて断念・・・。


牛乳パイナップル

今日は台南市政府によるものでパイナップルを広く紹介することがメインの目的だったようで、いろいろな種類のパイナップルが展示してありました。






変わった形のパイナップルがいくつかありました。




こちらは台湾バナナ。濃厚でモッチリ感のあるバナナです。日本ではフィリピンのバナナが出回っていますが、実は日本でも台湾のバナナはあるんですよね。でもやっぱり品質がよいためか日本では値段も高め。

実際今回も食べてみましたが、僕的には大好きなバナナです。そういえば、生産者が少なくなってきていて流通量がだんだんと減ってきてしまっている・・・みたいな話を聞いたことがあります。意識的に台湾バナナを食べていこうって思っている最中です。台湾だと値段も安いし。


こっちは台湾リピーターなら同じみのレンブ!甘さののったレンブは最高に美味しいですよねー。蓮霧は僕も大好きなフルーツの1つ!


さらに今回初めて知ったのが甘いレモン!! 新品種とのことで台湾でもあまり見かけないフルーツです。レモンってフルーツなのか野菜なのかわかりませんが(笑) この甘いレモン、その名も「甜檸檬」というようですよ。

映像も撮ってみましたので、「甜檸檬」のイメージ感じてみてください。形はレモンというより、ラフランスのような感じ・・・。

というわけで、台南市政府主催のパイナップルメインの農産品展@希望広場。楽しかったです。今後も他の地方政府主催で各地の農産品が紹介されつつ半ばお祭りのような感じでちょくちょく開催されるので楽しみです。次回もまたご紹介しますねー。


 

関連記事

~PROFILE~

MOTOです。
2003年に初訪台し約1年の滞在で強烈な台湾ファンに!

その後も何度も訪台し、2008年には台湾のNPO法人さんとお仕事した際に超大まかながら台湾一周を実現。2013年、好きが高じて台湾に移住。

外食ビジネスを営む家で育つ。そんな流れで台北では食べ歩きばっかり(笑)

ワークアウト&エクササイズ好きが高じて日本ダイエット健康協会認定ダイエットインストラクター資格を取得。でも大のお酒好き&深刻なチョコレート依存症(笑)

マガジンハウス社の雑誌「anan」に掲載されました。

ananpic


→さらに詳しいプロフィール

~登場人物~

アイリン。
日本生まれの日台ハーフ。小学校から高校まで台北、大学4年間は日本、現在は台北在住。
2015年3月より「MOTOとアイリンのエンディングトーク」に出演。(記事の最初の部分にも結構出てます)
ページ上部へ戻る