グアバの甘草即席漬けが旨くて止められませんー

f-bala-2013-05-212015.19.09

グアバの甘草即席漬けが旨すぎで止められません。台湾でグアバって言ったら当たり前すぎる台湾ならではな果物ですよね。さらに、グアバを甘草で漬けたものも結構ありふれてはいるんですが、正直、そこまでおいしいーって思ったことはなかったんです。


が、最近、とあるお店のグアバの甘草即席漬けにハマっています。

グアバは台湾であればどこにでも売ってます。さらにグアバの甘草漬けもポピュラーなんですが案外遭遇しなかったりします。さらに、しっかり漬けこまれてるものだと漬かりすぎ気味で美味しいーって思えなかったり・・・。

最近、おいしい麺のお店を求めて台北の街を歩き回っておりますが、そんな中、MRT松江南京駅の近くの四平街でおいしい甘草グアバのお店に遭遇。お店っていっても屋台ですが、この辺りに行くたびに必ず寄るようになりました。

お店は台が1つと、その上に簡単なショーケースが置いてあるだけの完全なる屋台で、行列とかも特に出来たりしていないんですが、後ろの方に置いてあったビニールのごみ袋をチラッと見たら、とんでもない数のグアバの芯と種の部分が捨ててあることを発見! 

この日は夕方くらいに寄ったんですが、小さい簡単なお店ながら結構な人が買いに来てるんだなーと実感しました。まあそれも頷けます。確かに旨いですから。

新鮮なグァバを2つも使った甘草漬け。これで50元だから安いです! 甘草漬けの感じが甘くてしょっぱくて絶妙。※60元に値上げしたみたいです。

さらに即席漬けだから甘草のほうもフレッシュだしグアバの方もフレッシュ! 2つ分のグアバを使ってるのに、あっという間に食べ終わっちゃう感じ。即席漬けで漬かりすぎてないグアバだし、新鮮感がある状態だから旨いのかなーってずっと思ってたんですが、最近あることに気づいたんです。

そもそもグアバ自体が旨いーってことに!

どうやら店主がおいしいグアバを選別しているようなんですよねー、仕入れの時に。毎回必ず買っちゃうくらいハマってるんで、なぜこんなに旨いと感じるのか・・・と不思議に思い、グアバだけを注意深く食べてみると、どうもグアバ自体もおいしいってことが分かってきたんですよ。

その辺り、今度聞いてみようかなーなんて思ってます、おいしいグアバの選び方も含めて。いつも市場で自分たちで買ってきてるグアバ、あまり甘さがのってないことが多いんで・・・(笑)

台湾のフルーツの旬をまとめた一覧表はこちら ←←

 

■四平街
台北市中山区四平街
四平陽光商圏内
松江路側の「四平陽光商圏」の大きな看板が目印です。
最寄駅:MRT松江南京


大きな地図で見る


 

関連記事

~PROFILE~

MOTOです。
2003年に初訪台し約1年の滞在で強烈な台湾ファンに!
その後も訪台し、2008年には台湾のNPO法人さんとお仕事した際に超大まかながら台湾一周を実現。
2013年、好きが高じて台湾に移住。現在、トータルの海外在住歴19年目に突入。

最近食べ歩きばっかりしてますが、体脂肪率は19%台を何とかキープ。
でも深刻なチョコレート依存症(笑)

雑誌「anan」に掲載されました。

ananpic


→さらに詳しいプロフィール

~登場人物~

アイリン。
日本生まれの日台ハーフ。小学校から高校まで台北、大学4年間は日本、現在は台北在住。
2015年3月より「MOTOとアイリンのエンディングトーク」に出演。(記事の最初の部分にも結構出てます)
最大の悩みは、実物よりイラストの方がちょっとだけ可愛いこと!

Twitter

月別アーカイブ

ヤフーカテゴリー登録サイト

台湾ロングステイ再び!はヤフーカテゴリ登録サイトです。
ページ上部へ戻る