小李子 台湾のいろ~んなお惣菜をおかわり自由のお粥&そぼろご飯で堪能@台北

「小李子清粥小菜」という台湾のいろんなお惣菜を、おかわり自由のお粥か白米で堪能できるお店に行ってきました。


8年前、MRT大安駅と科技大楼の間に「お粥とお惣菜のお店」が何件か集まってるエリアがあって、今もあるかなーって何の下調べもせず直撃。以前とは様子が若干変わってる感じはありましたが、ここ小李子にて台湾のお惣菜を大いにエンジョイしてきました。

「お惣菜」もさることながら「お粥」のお店っていうイメージもあって、僕的には「お粥苦手なんだよなー・・・。」って若干心配しながらの訪問だったんですが、お粥だけでなく、白米を選ぶことも可能。

両方ともおかわり自由といううれしいシステムなんですが、白米を選ぶと肉そぼろご飯を頼むこともできるんです!(お粥でもOKかもしれません)

いろんなおかずが揃ってるし、ご飯やお粥はおかわりOKで、さらに肉そぼろご飯でもOK・・・という、何とも楽しいお店です。最高ー!

小李子でお粥とお惣菜

涼しげな緑色がイメージカラーになってるようです。店内も清潔で気持ちの良いお店です。

2階にも席があります。(階段急だけど・・。)

MRT大安駅、MRT科技大楼、どちらの駅から来ても↑この看板が目印です。

午後5時から朝の6時までの営業。夜中とか、どうしてもお腹すいたーって時には最高ですね、これ。

っていうか台湾を食べつくすため1日4食に設定しておいて、夜食をここ「小李子清粥小菜」で堪能する・・・っていうのもアリでしょうね(笑)

店内はかなり混雑してます。今回も満席でした。

お店の人が席に案内してくれる・・・ってことは期待しない方が良い感じ(笑)フードコートみたいな感じで、どんどん自分で席を確保するようにした方が良いですね。

今回はあきらめて帰ろう思っていたんですが、食べ終わりそうなテーブルの近くでスタンバイしていて、その人たちが席を立った時にサッとテーブルを確保することに成功! 超満席だったわりには、10分程度で席をゲットできました。

お店の外にもテーブルを設けてあって、ここなら比較的空いてたりします。でもエアコン効いてないので・・・キツイです(笑)

料理は中央でとります。

テーブルをゲットして座ってるとお店のスタッフさんがきて、お粥に関しての注文を聞きにきます。お粥か白米をオーダーします。

お店の中央部分にお惣菜がこれでもかぁーって感じで並んでます。そこで好きなおかずを選びます。

既に小皿に取り分けられているものもありますし、食べたいものを指定して中にいるスタッフさんに取り分けてもらうことも可能。

今回はこんなのオーダーしました。連れはお粥。サツマイモが一緒に入ってます。

おかわりして新たなボウルを運んできてもらっても、必ずサツマイモを入れてくれてあります!

白米は普通にお椀によそって持ってきてくれます。おかわりはお店の人に言えば、その都度持ってきてくれます。

固すぎず柔らかすぎずいい感じ。

食べてる途中で知ったんですが、肉そぼろご飯をおかわりすることも可能!僕的にはかなりポイント高し!

今回はとりあえず4皿を選んで食べてたらお腹いっぱいになっちゃいました。

イカと干し豆腐の炒め物↑。客家の料理のようですね。ピーナッツも入っていて楽しい一品。もちろん味付けもいいです!

しじみのニンニク醤油漬け。これはかなりガーリックが効いていて辛さを感じる程。ガーリック苦手な方はパスしましょう。

こちらはマイタケなどキノコ類と野菜の炒め物。普通においしくいただける味付け。

3枚肉の角煮。ポークです。お肉得意じゃないんですがね、、、これは美味しくいただけちゃいました。味付けが絶妙っていうか、バランスいんですよね。おいしいです。

という感じで、4つのお惣菜食べたんですがどれも旨ーー!! 味的に「外したー・・・」ってパターンが一品もなかったです。

ホント、台湾で食べるものって我々日本人がおいしく食べられる感じに仕上がってるものが多いですね。また次回来たいーって強烈に思わせてくれるお店です。

料金は、食べてる途中でお店の人がチェックしにきて伝票に記入していきます。どういうシステムになってるのか最初はわからないんですが、とにかく好きなの食べてればOK!

今回は3人で行ってお惣菜4皿とお粥1と白米2。お粥と白米は3回ずつくらいおかわりしたかも(笑)3人ともお腹いっぱいで320元でした。1000円ちょっとってとこですね。

基本、どれ食べても高くなっちゃうようなお店ではないので、好きに食べてお腹いっぱいになってれば問題ないですね。

●その他の料理

おかず、お惣菜の種類はホント見事です。圧巻ですね。魚、肉、野菜・・・何でもありです。

味付けに関してはまず問題なく美味しくいただけると思います。季節によっていろんな料理が並ぶのでそれもまた楽しいポイント!

料理を直接見て選べるので、直感で食べられるもの食べられないものを選ぶようにすれば、いい感じで楽しめはず。

見た感じではわからない場合もあるけど、せっかく台湾来たってことでトライしてみるか、いっそパスするか。

魚料理とかもありです。

まあこれだけあると、正直、選ぶの困っちゃいますね(笑)

食べたいーって思ったものを素直にケットしてくのが正解です。

お粥、白米を食べ過ぎちゃいそうなお惣菜ばっかり(笑)

最初はちょっとだけ取って、途中でまた一回りしながら追加でお惣菜をゲット・・・っていうのも良い方法かもです。

台湾来てグルメ三昧で野菜不足に陥ってる時なんかも「小李子清粥小菜」は最高なお店です。

とにかくいろいろありすぎーなくらい種類があるので、自在に堪能してみてくださいー! 大満足保障です!

 

小李子清粥小菜へのアクセス

最寄駅はMRT大安駅かMRT科技大楼駅。復興南路の西側沿いを歩いて5~6分です。駅を降りて1本なので特に迷うこともないと思います。

●小李子(シャオリーツ)清粥小菜
台灣台北市大安區復興南路二段142之1號

02 2709 2849
17:00~翌朝6:00


 

~PROFILE~

MOTOです。
2003年に初訪台し約1年の滞在で強烈な台湾ファンに!

その後も何度も訪台し、2008年には台湾のNPO法人さんとお仕事した際に超大まかながら台湾一周を実現。2013年、好きが高じて台湾に移住。

外食ビジネスを営む家で育つ。祖父は製麺工場。

そんな流れで台北では食べ歩きばっかり(笑)ワークアウトしてるので体脂肪率は17~18%台を何とかキープ。でも深刻なチョコレート依存症(笑)

マガジンハウス社の雑誌「anan」に掲載されました。

ananpic


→さらに詳しいプロフィール

~登場人物~

アイリン。
日本生まれの日台ハーフ。小学校から高校まで台北、大学4年間は日本、現在は台北在住。
2015年3月より「MOTOとアイリンのエンディングトーク」に出演。(記事の最初の部分にも結構出てます)

Twitter

月別アーカイブ

ヤフーカテゴリー登録サイト

台湾ロングステイ再び!はヤフーカテゴリ登録サイトです。
ページ上部へ戻る