台北安居市場の人情屋台 実は隠れたおいしい屋台だったり

tofa-2013-07-30 11.11.07

完全に味の方向性違うーっていうお店だったり、一味足りないーっていうお店とか、結構微妙なお店が多かったりする中、ドンピシャーな豆花のお店に出会うとマジうれしいですね。新しい記事で27店で食べ尽くした体験記をまとめました↓

→【豆花 台湾】台北の豆花27店食べ尽くし体験記!【台北豆花MAP付き】はこちら


キッカケは真善美牛肉麺です(笑)はぁー?って思うかもですが、真善美牛肉麺へ行く途中、必ずこの安居市場、別名、白蘭市場を通るんですよねー。

豆花@安居市場の屋台
そもそも僕、結構豆花好き人間で、豆花のお店があるとついつい見ちゃうんですが、この屋台、そこそこ先客がいたので連れが思い切って食べてみることに!

豆花@安居市場屋台のお品書き
落花生が入った「豆花花生」をオーダー。35元。

豆花
まず豆花。甘い豆腐です。

通常、日本の感覚だと甘い豆腐なんてありえないんですが、これがマジ旨なんですよー。ただし、おいしいお店じゃないとイマイチ感が強いです(笑)

落花生
次に落花生。馴染みありますよね、落花生だと。相性抜群です。

シロップ
最後に甘~いシロップ。この味が命です。それにしてもこの屋台、多機能ー(笑)

豆花
で、出てきたのがこれ↑

シンプルで定番な感じの豆花だけど、とにかく味のバランスが絶妙ー!!

どのお店も、こういうバランスで出してくれると、マジ、どこでもおいしい豆花が楽しめるんですけどねー。とりあえず、真善美牛肉麺行くときは絶対ここの屋台で豆花花生もいただく・・・ってのが既定路線になっちゃいました。

で、ここの屋台のおばちゃん、すんごく人情味あってやさしい方だったんですよー。
連れだけが食べるつもりで屋台に腰かけたんですが、2人いるなら一緒に食べなよー的に、無料で豆花を後からおまけして増量してくれたんですよねー。

こういうのって、人情味ないとなかなかできない・・・ですよね。

豆花自体も最高に美味しいし、おばちゃんの人情味も最高・・・そんな気持ちのよい屋台です。

■豆花の屋台@安居市場
安居市場
台北市大安區安居街9巷沿い
Subwayや戸品炸鶏さんを目印にすると良いです。


 

~PROFILE~

MOTOです。
2003年に初訪台し約1年の滞在で強烈な台湾ファンに!
その後も訪台し、2008年には台湾のNPO法人さんとお仕事した際に超大まかながら台湾一周を実現。
2013年、好きが高じて台湾に移住。現在、トータルの海外在住歴19年目に突入。

最近食べ歩きばっかりしてますが、体脂肪率は19%台を何とかキープ。
でも深刻なチョコレート依存症(笑)

雑誌「anan」に掲載されました。

ananpic


→さらに詳しいプロフィール

~登場人物~

アイリン。
日本生まれの日台ハーフ。小学校から高校まで台北、大学4年間は日本、現在は台北在住。
2015年3月より「MOTOとアイリンのエンディングトーク」に出演。(記事の最初の部分にも結構出てます)

Twitter

月別アーカイブ

ヤフーカテゴリー登録サイト

台湾ロングステイ再び!はヤフーカテゴリ登録サイトです。
ページ上部へ戻る