辛ーーい老虎醤というあんダレのまぜそば「香辣老虎麺」

toramen-2013-07-29 12.52.24

香辣老虎麺という辛ーーーいまぜそば風のスープなし麺、略して老虎麺(ラオフーミェン)。ランチでちょくちょくいただいてます。


全ての老虎麺がここまで辛いのかわからないけど、ここ、温州大餛飩さんの老虎麺は超辛いんですよねー。「香辣」って書いてあるくらいだし。まあ、見るからに辛そうですもんね(笑)


辛いの結構平気な方なんですが、毎回フーフー言いながら食べてる感じ(笑)。そこまで辛いのに、なぜか止められないんですよ、いや、むしろハマってますね(笑)

だからと言って辛さが魅力ってことじゃなく、具材の椎茸とか小エビとかの風味が心地よく広がるのと、「あんダレ」が、若干マーボー風味っぽいってのも僕にとっては魅力ですね。


それと麺↑。麺に腰があって食感が旨ーーなんですよね! 麺のいい感じの食感と、辛さ、具材の風味、マーボー風っぽい味わい・・・こんな感じの麺です。

詳細は「台湾麺ナビ」に掲載しましたので見てみてください。

→ 「台湾麺ナビ」で続きを読む


 

~PROFILE~

MOTOです。
2003年に初訪台し約1年の滞在で強烈な台湾ファンに!
その後も訪台し、2008年には台湾のNPO法人さんとお仕事した際に超大まかながら台湾一周を実現。
2013年、好きが高じて台湾に移住。現在、トータルの海外在住歴19年目に突入。

最近食べ歩きばっかりしてますが、体脂肪率は19%台を何とかキープ。
でも深刻なチョコレート依存症(笑)

雑誌「anan」に掲載されました。

ananpic


→さらに詳しいプロフィール

~登場人物~

アイリン。
日本生まれの日台ハーフ。小学校から高校まで台北、大学4年間は日本、現在は台北在住。
2015年3月より「MOTOとアイリンのエンディングトーク」に出演。(記事の最初の部分にも結構出てます)

Twitter

月別アーカイブ

ヤフーカテゴリー登録サイト

台湾ロングステイ再び!はヤフーカテゴリ登録サイトです。
ページ上部へ戻る