辛ーーい老虎醤というあんダレのまぜそば「香辣老虎麺」

香辣老虎麺という辛ーーーいまぜそば風のスープなし麺、略して老虎麺(ラオフーミェン)。ランチでちょくちょくいただいてます。


全ての老虎麺がここまで辛いのかわからないけど、ここ、温州大餛飩さんの老虎麺は超辛いんですよねー。「香辣」って書いてあるくらいだし。まあ、見るからに辛そうですもんね(笑)


辛いの結構平気な方なんですが、毎回フーフー言いながら食べてる感じ(笑)。そこまで辛いのに、なぜか止められないんですよ、いや、むしろハマってますね(笑)

だからと言って辛さが魅力ってことじゃなく、具材の椎茸とか小エビとかの風味が心地よく広がるのと、「あんダレ」が、若干マーボー風味っぽいってのも僕にとっては魅力ですね。


それと麺↑。麺に腰があって食感が旨ーーなんですよね! 麺のいい感じの食感と、辛さ、具材の風味、マーボー風っぽい味わい・・・こんな感じの麺です。

詳細は「台湾麺ナビ」に掲載しましたので見てみてください。

→ 「台湾麺ナビ」で続きを読む


 

関連記事

~PROFILE~

MOTOです。
2003年に初訪台し約1年の滞在で強烈な台湾ファンに!

その後も何度も訪台し、2008年には台湾のNPO法人さんとお仕事した際に超大まかながら台湾一周を実現。2013年、好きが高じて台湾に移住。

外食ビジネスを営む家で育つ。そんな流れで台北では食べ歩きばっかり(笑)

ワークアウト&エクササイズ好きが高じて日本ダイエット健康協会認定ダイエットインストラクター資格を取得。でも大のお酒好き&深刻なチョコレート依存症(笑)

マガジンハウス社の雑誌「anan」に掲載されました。

ananpic


→さらに詳しいプロフィール

~登場人物~

アイリン。
日本生まれの日台ハーフ。小学校から高校まで台北、大学4年間は日本、現在は台北在住。
2015年3月より「MOTOとアイリンのエンディングトーク」に出演。(記事の最初の部分にも結構出てます)
ページ上部へ戻る