【勝手に新メニュー考案!?】温州大餛飩の香辣老虎麺を別メニューにして堪能する方法

最近ハマってる香辣老虎麺!温州大餛飩さんのメニューにある辛~いスープなし麺ですが、他のお客さんがこれを別の食べ方で楽しんでいるのを発見! 早速パクらせていただきました(笑)


ってことで今回は香辣老虎麺の大盛りをオーダー↓ 75元。

香辣老虎麺大椀
※「台湾麺ナビ」は「台湾ロングステイ再び!」が運営しているサイトです。

この香辣老虎麺の大盛りを今回は2人でシェアして食べますが、もう一品オーダーしてます。

老虎麺とわんたんスープ
ワンタンスープ。鮮肉温州大餛飩湯、55元。

今回の食べ方は、周りの台湾人のお客さんがやってる食べ方をみて、「何これ-、イケてるじゃーん!」ってことで早速取り入れてみたんですが、これが大当たり!!!

ってことで詳しくご紹介です。

香辣老虎麺大椀の麺
今回は香辣老虎麺の大盛り。麺もしっかり入ってます。

雲呑スープの大ワンタン
で、こちらが↑ワンタンスープ=鮮肉温州大餛飩湯。大ワンタンって言ってるだけあってボリューム感が凄いです!結構ハマってます。

鮮肉大わんたんスープ
大きなワンタンがしっかり入ってるんで、これだけ食べてる人も結構多いですね、特に女性のお客さん。

鮮肉大餛飩湯
スープはクリアー系であっさり味。とってもシンプルな味わい。

老虎麺とわんたんスープ
ってことで、このシンプルなお味のワンタンスープと香辣老虎麺をコラボする・・・、

つまり、香辣老虎麺にワンタンスープを加え老虎麺の辛さを軽減させつつ、「老虎醤のスープワンタン麺」という感じでいただいちゃいましょーっていう食べ方です!

老虎麺をとりわける
お椀を別にもらって、まず香辣老虎麺を盛り付けます。

老虎麺にワンタンスープを注ぐ
そこへワンタンスープを注ぎ入れていきます。海苔とかネギ、錦糸卵なども一緒に盛り付けます。

老虎麺にワンタン
勿論、ボリューム満点の大きなワンタンものせちゃいましょー!

老虎餛飩スープ麺
はい、「老虎醤のスープワンタン麺」↑出来上がりです!

これが思いのほか絶妙なコラボなんですよー。老虎醤の辛さが和らぐし、↓ワンタンスープの味があっさり系だから相性も抜群なんですよね。

老虎ワンタンスープ麺
椎茸、小エビ、海苔、錦糸卵、ねぎなどの老虎醤にボリュームのある大きなワンタンがのった、かなり贅沢な麺です。

この食べ方、結構やってる人見かけます。メニューにない一品を勝手にお客さんが作ってる・・・みたいな。

まあ、そんなことも含めて気楽で美味しいお店です。ぜひトライしてみてー!

温州大餛飩ってグーグルマップで検索すると↓こんな感じでたくさん出ます。支店がいっぱい!

実際には↓このマップに表示されない支店もいくつかありますので、台北の街をあるいていると結構遭遇します。
 


 

関連記事

~PROFILE~

MOTOです。
2003年に初訪台し約1年の滞在で強烈な台湾ファンに!

その後も何度も訪台し、2008年には台湾のNPO法人さんとお仕事した際に超大まかながら台湾一周を実現。2013年、好きが高じて台湾に移住。

外食ビジネスを営む家で育つ。そんな流れで台北では食べ歩きばっかり(笑)

ワークアウト&エクササイズ好きが高じて日本ダイエット健康協会認定ダイエットインストラクター資格を取得。でも大のお酒好き&深刻なチョコレート依存症(笑)

マガジンハウス社の雑誌「anan」に掲載されました。

ananpic


→さらに詳しいプロフィール

~登場人物~

アイリン。
日本生まれの日台ハーフ。小学校から高校まで台北、大学4年間は日本、現在は台北在住。
2015年3月より「MOTOとアイリンのエンディングトーク」に出演。(記事の最初の部分にも結構出てます)
ページ上部へ戻る