眷記台湾牛肉麺館(閉店)~醤油テイストのおいしいお店またまた遭遇ー!

yuji-2013-08-23 19.56.31

眷記台湾牛肉麺館(ユージータイワンニョーローミィェン グァン)にやってきました。


シンプルな醤油テイストがドーンと前面に出たタイプのおいしい牛肉麺が食べられるお店、またまた発見しましたよー!!シンプルな味わいなんで牛肉麺初めての方にもおすすめな感じ。

もう最高にうれしいです、こういう系統の正統派な感じの牛肉麺って、あまり出してるお店がないんですよね。あっても材料ケチって仕上がりがしょぼい残念な場合がほとんど。前にお伝えした真善美牛肉麺につづき、新たに今回の眷記台湾牛肉麺館に出会えてホントうれしいです。

前々からお店の前は通過してたんですが、最近、実は紅焼牛肉麺で賞を取ったお店だと知って早速やってきたんですが、マジもっと早く知りたかった!

店内の感じは新しくてキレイです。いい感じの2階席もあります。


店内看板がディスプレイされていて清潔で明るい雰囲気のお店。愛玉ドリンクも売っているので牛肉麺食べながら愛玉ドリンクをエンジョイってことも可能。


お茶、高菜、ラー油などは自由です。


変わってるお茶。↑洛神花茶。


来ました来ました! 眷記台湾牛肉麺館さんの紅焼牛肉麺!

醤油テイストのおいしそーーな雰囲気、思いっきり漂ってました。で、実際、まさにその通りの味で旨ー!!!

お店の方曰く、昔ながらの牛肉麺とのこと。なるほど、僕がずっと追い求めてたのは台湾人が「昔ながらの味」と感じてるものだったんだ・・・とハッキリ理解できました。


ビーフも旨!

食べればわかりますが、柔らかいトロトロ煮込みとかじゃないではなく、とってもオーソドックスな感じなんだけど、しっかり仕事してあるビーフです。

変にこだわってる感じではなく、いわゆる昔ながらなスタイルでバランスよく仕上げてある感じ。


今回オーダーしたのは「拉麺」で、ストレートな中太でモチモチ感の強いタイプ。

僕的には、とっても牛肉麺らしい麺って感じしました。「拉麺」って言っても日本のラーメンとは全然麺が違います。もっと弾力があって、いわゆるQQな感じです。


八角の味とか、ニンニクのテイストとか、そういうの押さえて醤油テイストが前面に出てるとってもシンプルな味わいで、こういうタイプって、出汁が弱いとしょぼーい感じが否めなくなるんですが、誉記台湾牛肉麺館さんのスープ、シンプルなテイストながら「超しっかり」の味わい。

途中で高菜をドーンと入れてもスープが全く負けません!


おいしくいただいて大満足していたら、店内看板に何でも良いんで日本語で何か書いてくれっ・・・て頼まれて思わず「旨-!!!」って書いちゃいました(笑)

結構快感ですねー。それにしても字下手・・・(笑)

 

眷記台湾牛肉麺館へのアクセス

眷記台湾牛肉麺館
台北市中山區松江路169號

MRT行天宮駅、又は松江南京駅、どちらでもいい感じです。行天宮駅なら2番出口から出て松江路を南へ、松江南京なら7番出口で地上へ上がって同じく松江路を北へ。


徒歩5分程度で↑お店に到着です。


 

関連記事

~PROFILE~

MOTOです。
2003年に初訪台し約1年の滞在で強烈な台湾ファンに!
その後も訪台し、2008年には台湾のNPO法人さんとお仕事した際に超大まかながら台湾一周を実現。
2013年、好きが高じて台湾に移住。現在、トータルの海外在住歴19年目に突入。

最近食べ歩きばっかりしてますが、体脂肪率は19%台を何とかキープ。
でも深刻なチョコレート依存症(笑)

雑誌「anan」に掲載されました。

ananpic


→さらに詳しいプロフィール

~登場人物~

アイリン。
日本生まれの日台ハーフ。小学校から高校まで台北、大学4年間は日本、現在は台北在住。
2015年3月より「MOTOとアイリンのエンディングトーク」に出演。(記事の最初の部分にも結構出てます)
最大の悩みは、実物よりイラストの方がちょっとだけ可愛いこと!

Twitter

月別アーカイブ

ヤフーカテゴリー登録サイト

台湾ロングステイ再び!はヤフーカテゴリ登録サイトです。
ページ上部へ戻る