台北で肉まん@廣泰豊潮州包子~あんがしっかりの味付けで旨ー! 

choshupaotsu-DSC04382

廣泰豊潮州包子さんにやってきました。一言でいうと、ボリュームがあって外側のパンが甘くてお肉の味が絶妙で旨い!・・・って感じです。



台北は、日本で中華まんって言われているタイプの肉まんはいろんなところで売ってます。

食べるとおいしいものが多いんですが、食べ比べると日本人的には一味足りないかな・・・と感じるものも多々あったり・・・。相対的に薄味だと感じることが多い、というのが素直な感想ですね。

そんな中、今回の「廣泰豊潮州包子」は、あんの味付けがしっかり濃いめで、外側のパンの部分はいい感じで甘い!肉まん全体として確実に旨い!と感じさせてくれる一品です。



廣泰豊潮州包子(グゥァン タイ フォン チャオ ヂョウ バオ ズー)。


お店は肉まんの製造所で、販売もやってるみたいな雰囲気。


まとめ買いのお客さんが多いようで袋詰めにして売ってます。勿論、1個とか2個とかでも買えます。

僕も一番最初は1個だけ試して、美味しいって確認できてから4袋まとめ買いしました!そんなまとめ買いしてどーすんの?
・・・って思うと思いますが、冷凍しておいて、食べる時になって蒸し器で戻して朝やランチなんかで食べます。


潮州包子(チャオ ヂョウ バオ ズー)18元。

サイズ的には結構大きめです。ボリュームを感じますね。台湾の肉まんは大きいタイプは結構大きいです。


ここ廣泰豊潮州包子さんの肉まんは、まずは外側のパンの部分が甘い!!

甘いって言っても菓子パンのような甘さでは勿論ないです(笑)肉まんの外側部分として、いい感じの甘さをのっけてきてます。


あんは結構ぎっしり目に入ってます! 勿論、旨ー!!

台湾の肉まんって薄味だなーって感じることも多いんですが、廣泰豊潮州包子の場合はしっかりの味付けで、最初から最後まで美味しい肉まんを楽しめます。

お店によってはいろんな具材が入ってたりしますが、廣泰豊潮州包子はお肉がメインです。


あんが物凄く多いタイプもあったりするんですが、バランス崩してる場合も多いです。やっぱ肉まんって、外側のパンの部分と中味のあんのバランスが大事ですよね。

パンの味わいや中身のあんの味わいだけでなく、それらのバランスが大事になってくるわけで、そういう意味でも、ここ廣泰豊潮州包子さんの「潮州包子」、かなりいい感じの仕上がりです!

●廣泰豊潮州包子へのアクセス
僕が行ったお店は八徳路との交差点付近の光復北路沿い。


↑周辺からはこの看板が目印。

アクセスがちょっと面倒ですが、行き方としては3通り。又はタクシーですね。

① MRTを利用
MRTで国父記念館駅で降り、光復南路を北上。徒歩15分くらいで到着

② 京華城まで無料シャトル&徒歩
忠孝復興駅の華南銀行付近のバス停から無料シャトルで京華城へアクセス。
京華城から八徳路を光復北路方面へ10分程あるくと到着します。

③ 路線バス
路線バスを使える方は「光復北路口」「榮民服務處」などが最寄りのバス停です。グーグルマップなどでチェックしてみてください。
僕は京華城の無料シャトルをいつも使わせてもらってます(笑)

若干アクセスしにくい感がありますが、美味しい物大好きーって方は、ぜひ突撃してみてくださいー!

●廣泰豊潮州包子
台北市松山區光復北路6號
8:00~22:30
日曜日定休

●その他の肉まんのお店
康楽意小吃店


 

~PROFILE~

MOTOです。
2003年に初訪台し約1年の滞在で強烈な台湾ファンに!
その後も訪台し、2008年には台湾のNPO法人さんとお仕事した際に超大まかながら台湾一周を実現。
2013年、好きが高じて台湾に移住。現在、トータルの海外在住歴19年目に突入。

最近食べ歩きばっかりしてますが、体脂肪率は19%台を何とかキープ。
でも深刻なチョコレート依存症(笑)

雑誌「anan」に掲載されました。

ananpic


→さらに詳しいプロフィール

~登場人物~

アイリン。
日本生まれの日台ハーフ。小学校から高校まで台北、大学4年間は日本、現在は台北在住。
2015年3月より「MOTOとアイリンのエンディングトーク」に出演。(記事の最初の部分にも結構出てます)

Twitter

月別アーカイブ

ヤフーカテゴリー登録サイト

台湾ロングステイ再び!はヤフーカテゴリ登録サイトです。
ページ上部へ戻る