南国の風

15年以上過ごした海外から帰国して・・・

ああ~、早く!!・・・一刻も早く、海外でのロングステイを復活させたい! 日々、こんなことばかりを想いめぐらせながらなんとかやり過ごしてます。早いもので、人生の約半分を過してきた海外から帰国したことによる放心状態から3年。でも人間って不思議って言うか、特に私の場合は、不器用な性格のくせに器用って言うか・・・あんなにいやだと思っていた日本での生活が、今ではけっこう快適なんですよねぇ。日本は日本でやはり良さがあるわけでして、それなりに享受し楽しんでおります。


 

でも、やっぱり台湾ロングステイを再び!

まあ、快適になるようそれなりに取り組んできたってこともありますし、再び海外での生活を復活させるぞ!・・・という目標を立てたってことも大きいかもしれません。そのためにいろいろと移住と言うか、ロングステイ・プチ移住生活再開の準備も進めつつという状況です。

プロフィールにもありますようにアメリカに15年も滞在していまして、おまけにビジネスまで起業したこともあり、 今はアジアの文化を体感したいという想いがすごく強いです。

白人主体の国に長く滞在していた中で、アジア人の一人としてアイデンティティに目覚めた!?・・・そんな大それた意識は感じてないんですが、とにかくアジアにすごく惹かれるんですよね。

アメリカを離れた後、台北に1年間滞在し、シンガポールにも旅行したり してみたんですが、そりゃぁもう楽しかったですし、いろんなことが新鮮だったんですよね。 とにもかくにも南国のテイスト!それも南国のアジアのテイストの魅力にはまっちゃっております。

 

ロングステイって何なんでしょう?

アメリカや台湾など、海外での超長期のロングステイライフを送ってきた私にとって、「ロングステイとはまさに生活そのものであり、つまるところ “全て” だろう」と感じています。

ロングステイには、目的地の情報収集から始まり、出発前の準備・渡航・住居の確保・拠点周辺の散策・観光・娯楽など、通常の旅行としての要素はもちろん、食生活や医療そして地域の方々との交流など、生活全てが含まれるんですよね。

もの凄く簡単に言ってしまえば、「日本での生活」を「外国での生活」に切り替えるだけなんですね。

スーパーに食料品の買出しに出かけただけでも、新しい発見があったり、新たに興味が沸くものに出会えたり、今まで知らなかったおいしいものに遭遇したりと・・・

そんな刺激的な出来事が、当たり前の日常的なことの中にゴロゴロしてるんですよね。それがロングステイ・プチ移住の醍醐味なんじゃないか・・・個人的にはそんな結論に至っています。

海外ロングステイ、特に台湾でのロングステイ復活にあとどれくらいかかることやらって感じですが、 期待をふくらませつつ、さらに、途中、何度か台湾へのショートステイなど織り交ぜながら、台湾を愛する全ての人々にとって有意義な情報をお送りできればと思っております。


 

関連記事

~PROFILE~

MOTOです。
2003年に初訪台し約1年の滞在で強烈な台湾ファンに!

その後も何度も訪台し、2008年には台湾のNPO法人さんとお仕事した際に超大まかながら台湾一周を実現。2013年、好きが高じて台湾に移住。

外食ビジネスを営む家で育つ。そんな流れで台北では食べ歩きばっかり(笑)

ワークアウト&エクササイズ好きが高じて日本ダイエット健康協会認定ダイエットインストラクター資格を取得。でも大のお酒好き&深刻なチョコレート依存症(笑)

マガジンハウス社の雑誌「anan」に掲載されました。

ananpic


→さらに詳しいプロフィール

~登場人物~

アイリン。
日本生まれの日台ハーフ。小学校から高校まで台北、大学4年間は日本、現在は台北在住。
2015年3月より「MOTOとアイリンのエンディングトーク」に出演。(記事の最初の部分にも結構出てます)
ページ上部へ戻る