台北エンターテイメント

今回は「台北に舞い降りた日シリーズ」の3回目として、台湾へ到着初日の夜についてお伝えします。前回、「台湾記念日@台北」の記事でお伝えしたように、台北にて友人と合流し、台湾への拒絶反応が解消され始めていましたが、その後どのような展開になっていったのでしょう・・・


 

夜遊びも時には価値あり

エンターテイメントとは、ともかくものすごいパワーを持ってるのかもしれませんね。 親友と異国の地・台湾で再会し、お洒落でくつろげる雰囲気のラウンジで楽しく過ごす。

結局これだけのことだったんですよね。平たく言えば単に夜遊びをしただけなんですが、数年ぶりに親友と再開し、大きなインパクトを受けたのも手伝って、見事、台湾記念日となったのでした。

さて、その「人間泉五」というバーラウンジ、通称「人間」。お店を発見したのもたまたまでした。親友の宿泊していたホテル周辺で、良さそうなお店がないか探していると、「あれぇ~、、ここって何~??」

そんな雰囲気を醸し出していた、地階の入り口のような所へ向かって、手入れされた庭園風の石段がのびています。これって絶対何かある、そう感じた私たちは階段を降りていきました。

やはり、いかにもお店、それもちょっと高級チックな大きな扉になっていました。 自動ドアだと思い扉の前に立っても開きません。同じく開かずに困っているグループと遭遇。 尋ねるとどうやらバーだということなんですが・・・入れない・・・ドアが開かないんですよねぇ。

結局、常連さんらしい人が後から下りてきて、横の灯篭っぽいところに手をかざすと、な、なんとドアが開いた・・・という、文章で書くととっても退屈ですが、その場では、「何これぇーおもろいーっ」てな感じで早速わくわく感に包まれたのでした。

店内はお食事とバーにわかれていて、バーを選択。バーカウンターが手前にあり、そこから奥にむかってソファー席がズラッーと並ぶ、かなりお洒落な空間が広がっていました。

 

台北を楽しむきっかけ

いきなりの超お洒落な空間の出現、そう、ここが台湾・台北のネガティブイメージを完全に払拭してくれた肝だったかもしれません。案内され通されたソファー席のやわらかいフカフカ感、照明もいい感じにコージーで、とてもリラックスでき、数々の思い出話に花が咲きました。

やっぱ台湾の首都だもんなぁ、台北は・・・こんなお店もちゃーんとあるんだなぁ・・・よかった、よかった・・・心地よく酔った頭にそんなフレーズがよぎったのを思い出します。

適当に無国籍風の台湾料理をオーダーし、カクテルもそこそこ飲んだんですが、それでもかなりお手軽な料金だったと記憶しています。と言っても、もちろん日本の感覚、いや、当時はアメリカの物価感覚だったので割安感がありました。

旅行、留学等で訪台される方はぜひぜひ立ち寄ってみてください。ホント、くつろげますよー!尚、台北安和路の”人間泉五”へは、”遠東国際大飯店”を目印にされるとアクセスしやすいです。
台湾最初の朝へ続く→)


 

関連記事

~PROFILE~

MOTOです。
2003年に初訪台し約1年の滞在で強烈な台湾ファンに!

その後も何度も訪台し、2008年には台湾のNPO法人さんとお仕事した際に超大まかながら台湾一周を実現。2013年、好きが高じて台湾に移住。

外食ビジネスを営む家で育つ。そんな流れで台北では食べ歩きばっかり(笑)

ワークアウト&エクササイズ好きが高じて日本ダイエット健康協会認定ダイエットインストラクター資格を取得。でも大のお酒好き&深刻なチョコレート依存症(笑)

マガジンハウス社の雑誌「anan」に掲載されました。

ananpic


→さらに詳しいプロフィール

~登場人物~

アイリン。
日本生まれの日台ハーフ。小学校から高校まで台北、大学4年間は日本、現在は台北在住。
2015年3月より「MOTOとアイリンのエンディングトーク」に出演。(記事の最初の部分にも結構出てます)
ページ上部へ戻る