台湾開催のマラソン大会 太魯閣(タロコ)国際マラソン

太魯閣を遊んで太魯閣を走る

今回お伝えするのは、太魯閣国際馬拉松=タロコ国際マラソンです。台湾を代表する景勝地・太魯閣峡谷。ロングステイ中に訪れたよ、という方もかなり多いんではないでしょうか。


その太魯閣国家公園内の峡谷を走り抜けるという、世界でも非常に珍しい峡谷マラソン大会です。

私個人としては、ゆくゆくはぜひ参加してみたいです。あの雄大な自然のなかを走ってみたい・・・そう思うのは私だけでしょうか。

太魯閣周辺のアットホームな民宿などをロングステイ拠点とし、ゆっくり観光しながら競技に参加・・・憧れます。

台北からも十分アクセスできる距離ですし、太魯閣号を利用すれば2時間程度で到着してしまいますからね。花蓮県を楽しみながらマラソン大会にも参加する・・・かなり密度濃いです!



太魯閣国際マラソンについて

⇒太魯閣国際マラソンの様子

⇒ www.taroko.gov.tw/TarokoPortal/Images/News/big/
505529816427_A.jpg

台湾開催のマラソン大会 ING台北国際マラソン」の記事にてお伝えした台北国際マラソンと同様、とても知名度のあるマラソン大会です。台湾のロードランニング協会が公認している大会の中で、毎年開催されているものをチェックしてみますと、本日現在、台北マラソンと太魯閣マラソンの2つだけのようですね。

関係者に直接話を聞いてみたところ、太魯閣の大会はタイムを競うレースというより、渓谷の景観を楽しみながら走るという形、とのことでした。もちろん、タイムを競って参加される方も大勢います。



太魯閣国際マラソンに申込みたい!

毎年11月に行われ、2007年は11月3日に開催されますが、参加申請の締め切りは9月28日となっており、今から参加したい方は、来年ということになります。

現状、この大会に参加申請を日本国内で行える体制はないようですが、旅行会社によっては、もしかしたら取り扱っている会社もあるかもしれません。

日台スポーツ文化・推進協会に連絡してみたところ、日本での参加申請の手続き業務をスタートしたばかりで、現在のところ、台北国際マラソンに集中している状態のようです。

ゆくゆくは、太魯閣や金門などの大会についても参加申請の受付をしていきたいとのことでしたので、今後に期待しましょう。台湾のロードランニング協会へ直接参加申請する方は以下から挑戦してみてください。

⇒ http://www.sportsnet.org.tw/message.php

非常に長い期間をロングステイしている方にとっては、台湾のあちこちでこのようなイベントが開催されれば、年間を通して台湾国内を移動しながらマラソン大会に参加、なんてことも充分可能ですね。ロングステイの大きなテーマのひとつになり得ると思います。


 

~PROFILE~

MOTOです。
2003年に初訪台し約1年の滞在で強烈な台湾ファンに!

その後も何度も訪台し、2008年には台湾のNPO法人さんとお仕事した際に超大まかながら台湾一周を実現。2013年、好きが高じて台湾に移住。

外食ビジネスを営む家で育つ。祖父は製麺工場。

そんな流れで台北では食べ歩きばっかり(笑)ワークアウトしてるので体脂肪率は17~18%台を何とかキープ。でも深刻なチョコレート依存症(笑)

マガジンハウス社の雑誌「anan」に掲載されました。

ananpic


→さらに詳しいプロフィール

~登場人物~

アイリン。
日本生まれの日台ハーフ。小学校から高校まで台北、大学4年間は日本、現在は台北在住。
2015年3月より「MOTOとアイリンのエンディングトーク」に出演。(記事の最初の部分にも結構出てます)

Twitter

月別アーカイブ

ヤフーカテゴリー登録サイト

台湾ロングステイ再び!はヤフーカテゴリ登録サイトです。
ページ上部へ戻る