台湾人に人気のフルーツベスト10 台湾人も驚きの結果発表!

インターネットによるフルーツの人気投票

台湾は亜熱帯 熱帯という2つの気候帯にうまく混ざり合っている場所であるため、トロピカルフルーツが非常に豊富ですよね。そのためにロングステイに出かけるんだ、とうい方も絶対にいるはずです!


台湾行政院では、台湾のフルーツのよさを台湾人に再認識してもらい、同時に外国人に対しても、その知名度をより大きなものにしたいとの思いから、いろいろな対策を企画・実施しているようです。

その一環として、2007年中旬から4ヶ月間、インターネットにて「10大フルーツ選抜」というクリック投票が行われました。

台湾の一般的な30種類のフルーツがあらかじめリストアップされており、その中から、投票者にとってのベスト10をクリックして選んでもらる形にて行われたようです。

2007年10月31日で締め切られたのですが、このほど結果が発表されました。多くの台湾人が驚くような結果が現れたようです。

台湾のフルーツの旬をまとめた一覧表はこちら ←←

 

それでは 結果発表!

1位 いちご

2位 マンゴー

3位 蓮霧

4位 釈迦頭(バンレイシ

5位 梨

6位 ライチ

7位 ぶどう

8位 バナナ

9位 すいか

10位 パイナップル

いかがでしたか?
あなたのロングステイのお供になっているフルーツはランクインしてましたか?

私は台湾人ではないですが、1位にいちごがランクインしたことに、大変おどろきましたねえ。

台湾人に感想を聞いてみると、いちごに驚いたのと同時に、文旦(ぶんたん)、グァバ、パパイヤ、柳丁、などはランクインしていると思ったのに・・・など持論を展開していましたよ。

この結果を見せられると、次回のロングステイはマンゴーや蓮霧より、まずイチゴを食べたいと思ってしまうのは私だけでしょうか。


 

関連記事

~PROFILE~

MOTOです。
2003年に初訪台し約1年の滞在で強烈な台湾ファンに!

その後も何度も訪台し、2008年には台湾のNPO法人さんとお仕事した際に超大まかながら台湾一周を実現。2013年、好きが高じて台湾に移住。

外食ビジネスを営む家で育つ。そんな流れで台北では食べ歩きばっかり(笑)

ワークアウト&エクササイズ好きが高じて日本ダイエット健康協会認定ダイエットインストラクター資格を取得。でも大のお酒好き&深刻なチョコレート依存症(笑)

マガジンハウス社の雑誌「anan」に掲載されました。

ananpic


→さらに詳しいプロフィール

~登場人物~

アイリン。
日本生まれの日台ハーフ。小学校から高校まで台北、大学4年間は日本、現在は台北在住。
2015年3月より「MOTOとアイリンのエンディングトーク」に出演。(記事の最初の部分にも結構出てます)
ページ上部へ戻る