感謝です!!週刊 台湾再び!「第1回 最もじっくり読まれた記事ベスト10」

jikkuriyomaretatop

2015年も残りわずか。今年も無事にコンテンツをアップし続けることができました。今回は2015年の下半期(7月1日~12月13日)のデータを元に、「第1回 最もじっくり読まれた記事ベスト10」を発表してみたいと思います!


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

2015年も残りわずかとなってきました。
今回は下半期に最もじっくり読まれたコンテンツの
ベスト10を発表したいと思います!

 
 

2015年はかなりまとめ記事をアップしたから
結構じっくり読んでいただけてるかなーって思ってたけど
想像以上だったね。

 

そうなんですー!!
1位から10位まで、平均のページ滞在時間が
なんと、どれも5分前後になってます!!

 

それキテルねー!
半年間の平均値で5分前後ってことだから
長い人は10分以上滞在してるかもだよね。

 

そうなんですよー。すごく有難いですよね。
今回はツイッターで引用リツイート頂いた方々のコメントも
掲載させていただいてます!

 

ツイッターでもフェイスブックでも
ご支持頂いた方々には本当に感謝です!

 
 

というわけで、最もじっくり読まれた記事ベスト10、
スタートしていきたいと思います。

 
 
 

今回の「MOTOとアイリンのエンディングトーク」は、
「いろんな方々に感謝!!」です。
記事の最下部にて♪

 
 
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

■このページのコンテンツの目次■

 

今回の「最もじっくり読まれた記事ベスト10」について

今回の「最もじっくり読まれた記事ベスト10」は2015年7月1日~2015年12月13日までのデータを対象にしています。

アクセス解析のデータから、「ページ滞在時間」の長い記事を「最もじっくり読まれた記事」として取り上げています。

最初はページビューの多い記事のランキングにしようと思ったのですが、それよりもじっくりと時間をかけて読者の方々から読んで頂いた記事にクローズアップしたいなと思い今回のランキングになりました。

ツイッターにて引用リツイート頂いたものについては、フォロワーの方のコメントも掲載しています。

台湾へ旅行する際に少しでも多くの方にお役立て頂ければうれしいです。


rank01_L_ylw01

→「平均滞在時間 6分3秒」

【完全保存版】饒河街観光夜市おすすめグルメ30店食べ尽くし体験談!

f630-tx-150328-200446-1

饒河街夜市ってかなり人気の夜市です。縦に長い1本道状態の夜市なんで、比較的お店全体を把握しやすかったりするんですよね。

士林夜市なんかだと、半分迷いながら歩き回って、最後はどこをどう歩いてるのか分からなくなって行ってみたかったお店にも辿り付けず・・・なんてことになりがちなんですが、饒河街夜市はかなり分かりやすく利用しやすいです。

そんな饒河街夜市を7日間連続で通い30店で実食!さらに行列の出来てるお店や気になるお店も含めた38店を徹底網羅したコンテンツです。

饒河街の名物は、「スペアリブの薬膳スープ」と「臭豆腐」なんですが、それ以外にも胡椒餅やイカ焼き、100年営業してる麺線の有名店などなど、納得の美味しいものに出会える夜市です。

曜日別の混雑具合なども掲載していますので、ぜひ参考にしてみてください。

 
■フェイスブックでの反応■

jyogagai

7日間連続で台北「饒河街観光夜市」に通い詰め、実食した30店の良くも悪くもリアルな体験談をベースに、行列出来てたお店・気になるお店も加えた合計38店をチェックしたので記事をリニューアル。特に気に入ったのは、・胡椒餅・レモン胡椒テイ…

Posted by 台湾再び! on 2015年4月9日

 

→【完全保存版】饒河街観光夜市おすすめグルメ30店食べ尽くし体験談2015!

目次へ戻る↑

 

rank01_L_ylw02

→「平均滞在時間 6分1秒」

火鍋食べ放題&生ビール飲み放題の火鍋店「馬辣」 全68品実食一口メモ

f630-DSC00904-1

ランチ、ディナーの火鍋食べ放題が2000~3000円で楽しめる納得のお店です。台北にいくつか支店があるので利用しやすいです。

台湾火鍋だけでなく、ハーゲンダッツやモーヴェンピックも含む豊富なデザート類も食べ放題だし、さらに台湾ビールの生や、店舗によってはワインも飲み放題というワクワクなお店です。

普通にご飯食べる目的での利用もできるし、飲むのを目的に利用しても十分に楽しめるお店だなーと思ってます。

ちなみにこのお店に行って最初に食べるのは、毎回決まって「モーヴェンピックのアイスクリーム」です!

火鍋食べた後だとお腹いっぱいになり過ぎてアイスクリームまで食べられないことが多いんですよね。なので、最初に絶対食べるようにしています。これ、ちょっとした裏ワザです(笑)

 
■フェイスブックでの反応■
mj2

約2000円で火鍋が食べ放題&生ビールも飲み放題―!食べ放題の台湾火鍋屋「馬辣」さんに2日連続で通い全68品のお鍋の具材、完食してきました。台湾フルーツ、ケーキ、ハーゲンダッツやモーヴェンピックのアイスなどデザート系も勿論食べ放題!…

Posted by 台湾再び! on 2015年6月14日

 

→火鍋食べ放題&生ビール飲み放題の火鍋店「馬辣」 全68品実食一口メモ

目次へ戻る↑

 

rank01_L_ylw03

→「平均滞在時間 5分49秒」

台北101カウントダウン花火2015!スポットから交通手段まで徹底体験談

101hanabi2015top

台北101のカウントダウン花火2015の体験レポートです。

台北101のカウントダウン花火を観る際に最も大事なのは、どの方向から見るか・・・これにつきます!!

この時期の台北101では、北東方向からの風が吹く場合が多く、2015年は北東側のスポットに陣取り観賞したのですが、予想通りキレイに見れました。

同じ日に西側に陣取った知人が撮影した動画を見せてもらったのですが、途中から台北101が煙に包まれてしまい、後半はまともに観賞できる状態ではなかったです。

実は2014年は西側から観賞したのですが、やはり後半から煙しか見えない状態になっていたのを今でも鮮明に覚えてます。

2016年のカウントダウンでも同じく北東側から観賞する予定ですが、北東側に居れば絶対にキレイに見れるってことではなく、単にキレイに見れる確立が高いってことなので、後は運次第ってことになります。

コンテンツ内では帰りの交通手段の体験レポートも掲載していますので、ぜひ参考にしてみてください。

 
■■フェイスブックでの反応■■

mj3

台北101カウントダウン花火2015の体験徹底レポートをUPしました①2万3000発&3分38秒の花火の動画と画像②観賞スポット クリアーに見える方角選び③去年も今年も、視界不良だった方角 ※動画付き  ④行き帰りの交通手段、特に…

Posted by 台湾再び! on 2015年1月8日

 

→台北101カウントダウン花火2015!スポットから交通手段まで徹底体験談

目次へ戻る↑

 

rank01_L_ylw04

→「平均滞在時間 5分45秒」

貝柱風味の絶品小籠包が安い!台北「小上海」で厳選12メニュー実食体験記

shaoshanghai

納得の小籠包がお得な価格で食べられるオススメのお店。観光客よりも地元の人たちがご飯食べに行く感じのお店です。

このお店では3日間通って12メニューを完食したので、ほぼ全メニューの味の方向性が把握できました。

小籠包だけでなく、麺類やスープ類も豊富なんですよね。

  • 紅焼牛肉麺
  • 牛肉乾麺
  • 排骨春雨
  • 原盅雞湯/チキンスープ

個人的には上記メニューがオススメです。

地元の方々はグループで来て、それぞれ麺料理をオーダーしつつ、みんなで小籠包をシェア・・・みたいな食べ方が多いですよー。

 
■■フェイスブックでの反応■■
mj4

「貝柱風味」が効いてる激旨な小龍包が安いし、他のメニューも美味しい物が多く、思わず3日連続で通って12メニュー食べ尽くしました。「小上海」は鼎泰豊などに比べ半額に近い料金で絶品小龍包を提供していてローカルで人気のお店です。小龍包に…

Posted by 台湾再び! on 2015年4月19日

 

→貝柱風味の絶品小籠包が安い!台北「小上海」で厳選12メニュー実食体験記

目次へ戻る↑

 

rank01_L_ylw05

→「平均滞在時間 5分35秒」

【完全保存版】台北でおすすめ魯肉飯 厳選25店食べ尽くし体験談!

ronikuhantop

魯肉飯の有名店・人気店を中心に25店食べ歩いたレポート記事です。この手のまとめ記事は食べ歩いていて楽しいのですが、魯肉飯の時は特に楽しかったです(笑)

日本人的にもドンピシャに美味しいーって思えるんですよね。

台北市内で有名なお店はほぼ網羅していますが、魯肉飯で有名なエリアである新北市三重区の4店にも足を運んで実食してきました。

魯肉飯ってどこで食べてもそこそこ美味しいって思えるんですが、25店食べ歩いて分かったことがあります。

それは、本当に美味しいお店は最初の一口から明らかな美味しさを実感できるってこと!

25店食べ歩いてホント良かったです(笑)

 
■■ 引用リツイート頂きました! ■■

Kate@ふわふわ さんは以前7年間も台湾に住んでおられ、とっても台湾にお詳しい方です。魯肉飯に関してコメント頂いたかと思いきや、迪化街、猫空、さらには蓮霧がおいしくなってくる季節にまで言及されてます。さすが!

 
■■フェイスブックでの反応■■
mj6

恒例の食べ尽くしレポート!今回は「魯肉飯のお店25店」の食べ歩きレポートです。いや~やっぱり食べ歩いてみるものですよねー。実際に食べ尽くしたからこそ分かることだらけでした!!実は、地元では「魯肉飯と言えば三重エリア!」的なイメージがあっ…

Posted by 台湾再び! on 2015年11月15日

 

→【完全保存版】台北でおすすめ魯肉飯 厳選25店食べ尽くし体験談!【台湾魯肉飯MAP付き】

目次へ戻る↑

 

rank01_L_ylw06

→「平均滞在時間 5分25秒」

【完全保存版】台北でおすすめマンゴーかき氷20店30種類食べ尽くし体験談

f-mangopintop30-1

集中的に食べ歩きやってるといろんなことが分かります。マンゴーかき氷の食べ歩きの時も、1日に4種類食べたこともありました(笑)だからこそ味の違いが良く分かったりするんですよね。

マンゴーかき氷を食べ歩いて一番ためになったのは、氷自体のテイスト・形状が5種類に分けられるなーってわかったこと!

  • 一般的なプレーンかき氷タイプ
  • 黒糖テイストタイプ
  • 練乳テイストの雪花氷タイプ
  • バニラテイストの雪花氷タイプ
  • マンゴーテイストの雪花氷タイプ

台北でマンゴーかき氷をいろいろ食べたいーって方は、氷のベーステイストと形状に着目しつつ、いろんなお店に行ってみるのも楽しいかなって思います。

 
■■ 引用リツイート頂きました! ■■

幅広く台湾の詳しい情報をカバーされている如海さんから「すっごい、20店舗食べ歩きの結果☆彡 参考にしまーす❤」のコメント頂いてしまいました!最後の❤マークが特にうれしいです(笑)

 
■フェイスブックでの反応■
mj7

夏の台湾旅行と言えばマンゴーかき氷!・・・ってことで、台北でおいしいマンゴーかき氷を求めて20店で30種類を食べ尽くしたら、各店特徴があって、ますます台湾のマンゴーかき氷が大好きになりました!今回の20店30種類の中で、「氷のベースのテ…

Posted by 台湾再び! on 2015年7月5日

 

→【完全保存版】台北でおすすめマンゴーかき氷20店30種類食べ尽くし体験談【MAP付き】

目次へ戻る↑

 

rank01_L_ylw07

→「平均滞在時間 5分22秒」

台北の鼎泰豊で27メニュー完食レポート|鼎泰豊は小籠包以外も確実に旨い!

dtftop3

5日間通って27メニューを食べ尽くしたという鼎泰豊のまとめコンテンツです。鼎泰豊、何度行ってもホント止められないお店です!

しかし今から考えると、鼎泰豊で27メニューって、良く食べたな・・・ってメンバー間でも語り草状態です(笑)

小籠包もいろんなお店がありますが、鼎泰豊で食べておけばまず間違いないって感覚です。小籠包以外の料理もほぼ満足できる仕上がりでしたし。

サービスがいい感じで行き届いてるのにカジュアルな感覚で利用できる・・・この辺が魅力かなーって思いますね。

土日・祝日の朝だけの限定メニューもちょうど食べれたのでラッキーでした!

 
■フェイスブックでの反応■
mj8

小籠包の超有名店「鼎泰豊」で27品食べ尽くしてみたので率直な感想をまとめてみました。店舗によっては「上海スタイル朝食」として朝限定のメニューがあります。今回はそれも体験してきたのでお伝えです。・小籠包や餃子・ワンタン系 →13品・スー…

Posted by 台湾再び! on 2015年8月16日

 

→台北の鼎泰豊で27メニュー完食レポート|鼎泰豊は小籠包以外も確実に旨い!

目次へ戻る↑

 

rank01_L_ylw08

→「平均滞在時間 5分16秒」

【完全保存版】台北でおすすめ豆花27店で食べ尽くし体験記!

tofatop2

豆花の食べ歩きは、味が薄すぎずシンプルにおいしいお店を探すのがテーマになりました。

地元で評判のお店も、日本語のガイドブックに掲載されてるお店も、なぜかシロップが薄くて納得の美味しさを体感できない・・・そんなお店が結構多かったです。

さらに、台湾人的に焦げた風味を昔ながらの伝統的な豆花の風味と捉える見方も一部にあるみたいで、思いっきり焦げた味、スモークしたような味がする豆花が多かったのも事実。

実際、台湾人にも日本人にも有名なお店でもそんな風味を感じました。

でもそういう風味を一切感じないお店もあります。話を聞いてみると、材料から徹底的にこだわっておいしい豆花を食べてもらいから、焦げた風味を入れて味を誤魔化すことなんてしたくない・・・!

そんなこだわりを話してくれたお店もありました。

たかが豆花、されど豆花。

シンプルに納得の豆花に出会うのは、意外にも簡単ではなかったな・・・って思ってます。

 
■■ 引用リツイート頂きました! ■■

「見てたら豆花食べに台湾に行きたくなった。」・・・って、最高にうれしいコメントです!! 1日に3軒はしごしたりした甲斐がありました(笑) KEI☂さんは映画全般に関してのツイートをメインに、幅広く様々なジャンルを扱われていて、フォロワーさんもとっても多い方です。

 
■フェイスブックでの反応■
mj9

豆花って基本的に低カロリーなので食べまくってたら止められなくなり、最終的に台北の27のお店で食べ尽くしたのでリアルな体験談をアップしてみました。すっかりハマって何度も通った絶対外せない3店も網羅!すっかり豆花中毒気味ですが(笑)、どこが…

Posted by 台湾再び! on 2015年5月31日

 

→【豆花-完全保存版】台北でおすすめ豆花27店で食べ尽くし体験記!【台湾豆花MAP付き】

目次へ戻る↑

 

rank01_L_ylw09

→「平均滞在時間 4分56秒」

サニーヒルズ パイナップルケーキの真実!台北と南青山では味が完全別モノだった!

f630-sunnytop630full

正直、ここまで別ものだとは予想できませんでした(笑)

台北の台湾人の知人から東京土産で東京で売られているものを頂いた時に、台北で売られているものを買ってきて同時に食べ比べたんですが・・・、まさかここまで違うとは!

パイナップルケーキって、「酸味の強いタイプ」と「甘みを楽しめるタイプ」の2種類が大まかにあるんですが、サニーヒルズさんって、酸味の強いタイプの代表・・・みたいな印象なんですよね。

でも、東京で売られているものは完全に「甘みを楽しむタイプ」だったんです!

両方を同時に食べ比べ、驚愕の事実を知った時は驚きましたが、日本向けに新たに商品作りをしたんだなーなんて想いを馳せたりできて楽しかったです。

機会があれば、ぜひ両方を食べ比べてみると楽しいですよー!

 
■フェイスブックでの反応■
mj10

パイナップルケーキの超有名店「サニーヒルズ」の東京南青山のお店で売ってる日本仕様って、台湾で売ってる台湾仕様と味が違うって知ってたんですが、正直ここまで違うとは想像できませんでした!実際に食べ比べたら「完全に別モノ」ってことが判明!!…

Posted by 台湾再び! on 2015年6月28日

→サニーヒルズ パイナップルケーキの真実!台北と南青山では味が完全別モノだった!

目次へ戻る↑

 

rank01_L_ylw10

→「平均滞在時間 4分43秒」

愛玉ファン必見!台北の有名店3店&超簡単激ウマ愛玉ドリンクレシピ!

aigyokutop

愛玉ってホント簡単に作れちゃうんですよねー!それまでは愛玉って夜市の屋台やドリンクスタンドなんかでドリンクとして飲むみたいな感覚だったんですが・・・。

愛玉の素である「愛玉子」をお茶パックのような袋に入れ、水の中で揉み込み、20分くらい放置するだけで完成ー!

この手軽さを体感してから、すっかり愛玉作りにハマってしまいました(笑)

そうなると愛玉に対して強烈な興味が湧き、台北の愛玉を出してるお店の中から3店を選び、7種類の愛玉デザートを食べ尽くた上に、自作した愛玉を如何に美味しく頂くかを1週間かけて研究して作り出したレシピを公開するに至りました!

・・・という流れで完成したコンテンツです。

「お手軽簡単で美味しくなきゃ意味ない!」というコンセプトであれこれ試行錯誤した結果、「飲むヨーグルト」に崩した愛玉を入れて飲むのがベスト・・・という結果になりました。

これ、かなりオススメできる美味しさです!

 
■■ 引用リツイート頂きました! ■■

そこなんですよー!シロップの代わりに飲むヨーグルト!!そこに反応して頂いて本当にうれしいです。超お手軽でホント美味しんですから。朱鷺さんは、温泉、海外のおでかけ系のツイートがメインの方です。特にご当地の食べ物ネタが超そそります!

 
■フェイスブックでの反応■
mj11

夏の暑さが本格的になってくると「愛玉ゼリー」の爽やかな美味しさが際立ってくるんで、台北で有名な愛玉のお店3店で7種の愛玉系デザートを体感してきました。レモン系のサッパリ味からミルク系のまったり味までいろいろ!同時に、愛玉ゼリーは超簡…

Posted by 台湾再び! on 2015年7月12日

 

→愛玉ファン必見!台北の有名店3店の紹介&超簡単激ウマ愛玉ゼリードリンクレシピ!

 

MOTOとアイリンのエンディングトーク

いろんな方々に感謝ー!!

「第1回 最もじっくり読まれた記事ベスト10」をお送りしましたが、
MOTOさん的な感想は?

 
 

1位の饒河街夜市の記事、
そして2位の馬辣さんの記事、
共に平均滞在時間が6分越え・・・!
もう驚きだし、ホント有難いよねー!!

 

うちのコンテンツが単に縦に長いってだけでなく、
それをしっかり読み込んでくれている方々が実際に多数存在してるってことですからねー♪

 
 
 
 

そーなんだよ。まじ有難い!
それとツイッターで引用リツイートしてくれた方々も結構多かったんだよね。

 
 

そうなんです!

 
 
 

今回は台湾が好きで詳しい5名の方々のツイートを
掲載させていただきました。
ご協力いただいた、Kate@ふわふわさん如海さんKEI☂さん
ゆかさん朱鷺さん、ありがとうございました!

 

フェイスブックへのコメントなんかも
本当は紹介したいんですけどね。
コメントだけをクローズアップして掲載する機能がないのが残念です。

 
 

そうなんだよねー。
それと今後はさ、もっといろんな方々に出てもらいたいよね。

 
 

そうですよねー。その方が楽しいですしね。

 
 
 

あー、何かますます楽しみになってきた♪

 
 
 
 
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ つづく


 

~PROFILE~

MOTOです。
2003年に初訪台し約1年の滞在で強烈な台湾ファンに!
その後も訪台し、2008年には台湾のNPO法人さんとお仕事した際に超大まかながら台湾一周を実現。
2013年、好きが高じて台湾に移住。現在、トータルの海外在住歴19年目に突入。

最近食べ歩きばっかりしてますが、体脂肪率は19%台を何とかキープ。
でも深刻なチョコレート依存症(笑)

雑誌「anan」に掲載されました。

ananpic


→さらに詳しいプロフィール

~登場人物~

アイリン。
日本生まれの日台ハーフ。小学校から高校まで台北、大学4年間は日本、現在は台北在住。
2015年3月より「MOTOとアイリンのエンディングトーク」に出演。(記事の最初の部分にも結構出てます)

Twitter

月別アーカイブ

ヤフーカテゴリー登録サイト

台湾ロングステイ再び!はヤフーカテゴリ登録サイトです。
ページ上部へ戻る