2月のフルーツ@台湾~2月の台湾、こんな果物お店に並んでます

fruit3

2月の台湾のフルーツ、市場やスーパーでチェックしてきました。2月は柑橘系がいいみたい。でも柑橘系は日本でも食べ慣れてますしね(笑)意外にもスターフルーツが甘さがのってる感じ!それとワイルドマンゴーが出回っていましたよ~。あとスイカも。12月、1月に美味しかったフルーツも引き続きあるけど、やっぱ甘さの勢いが落ちてきてますね。


2月のカレンダーの図柄を飾るのは → 柑橘系

台湾人の知人から頂いた台湾フルーツのカレンダー。2月の図柄を飾っているのは「柑橘系」

確かに希望広場のブースでも、桶柑や茂谷柑などは人だかりが多かった気がします。

桶柑↓

茂谷柑↓

金柑↓

確かに市場などでは12月辺りから、いろんなみかん系が多い多い! 日本でも散々食べてきたフルーツなんで台湾来てまでそこまで食べてませんが、たまには食べてます。カレンダー曰く、2月は柑橘系が美味しいですよーとのことなんでいちおうお伝えです。

 

2月の台湾 気になったフルーツはこれ!

ワイルドマンゴー/土マンゴー/本島マンゴー↓

出ましたー、マンゴー!! いよいよマンゴーがお目見えー! まだちょっと酸味が強いけどね。でもマンゴーが出てくるとうれしいですねー。

 
スターフルーツ↓

スターフルーツって流通自体は多くはないけど、年間を通してあるようなんですね。だけど、そこまでおいしいーって感じたことってあんまりなかったんですよね・・・香りは独特でおもしろいんだけど。

ただ、2月に入って見かける回数が多くなったって言うか、希望広場のブースでもスターフルーツを思いっきりプッシュしてる生産者さんがそこそこあったんですよね。これって結構めずらしかったりします。

で食べてみたんですが、思いのほか甘さがのってるんですよ、これが。もしかして、2月ってスターフルーツ的には最盛期なのかも・・・などと思ったり。甘さがのってるスターフルーツ、なかなかおつですよ~。

 
すいか↓

どこでもあるってわけじゃないけど、フルーツ屋さんによっては置いてます。2月にスイカ・・・夏か!(笑)

 

台湾のフルーツの旬をまとめた一覧表はこちら ←←

 

その他の台湾2月のフルーツ

グァバ↓



まだまだおいしいけど、一時期よりは甘さが落ちてきてる印象・・・でしょうか。カレンダー的には11月の図柄を飾ってる果物なんで、そろそろ甘さ最高潮の時期からは外れてくるかもしれないですね。

蓮霧/レンブ↓

まだまだ甘さがのってるものが多いですね。ただ、12月~1月頃よりも、若干甘さに勢いがないような気もしてきました。夏の一時を除いて年中ある果物だけど、「甘さののり」に関してはシーズンがあるみたいですね、やはり。

梨↓

だんだん少なくなってきている印象ですが、2月はまだ梨食べられるみたい。

インドナツメ↓


かなり見かけます! 先月もそこそこ見かけたし、実際、質のよいものはかなり甘さがのってましたが、今月は扱ってる生産者さんも多いんで、最盛期に入ってきてる感じ!

独特の風味で好き嫌い分かれるかもですが、サッパリしてる味わいの爽やかな果物です。

りんご↓

りんごもまだまだ見かけますが、だんだん減ってきてる感じですね。

パパイヤ↓

そこまで量は多くないですが、途切れることなくずっと見かけます。

チェリー↓

アメリカンのチェリーって感じですが、アメリカ産なのか台湾産なのかはわかりません。まあでも2月の台湾で確実に食べられます(笑)

いちご↓


いま結構イチゴはシーズンみたいですね。至る所で見かけるし、道端でトラックで売りに来てる生産者さんみたい人をしょっちゅう見かけます。

枇杷↓

枇杷は来月辺りが良いみたいですよ~。

釈迦頭↓

数減ってきてる印象ですね。

黄金果↓

珍しくプロテクションつけていい感じで売ってる人見かけました。

ハニーデュー↓

あまり見かけません。初??かな。

パイナップル↓

途切れることなく出回ってます。

バナナ/芭蕉↓

芭蕉↑ バナナ系好きだけど、芭蕉はぜひ食べて欲しいですねー。おすすめ。

バナナ↑

パッションフルーツ↓


これ↑、今自宅にあるフルーツいろいろ!結構ありますよね~!

上の段左から、蓮霧、キウイ、ワイルドマンゴー、グァバ。

下の段左から、スターフルーツ、桶柑、バナナ。

 
というわけで、2月の台湾も、いろいろフルーツが楽しめます!

旬は柑橘系ということですが、台湾もいろんな柑橘系があるので試してみるのもいいですよね。

それ以外に、スターフルーツ、蓮霧、グァバなどもそこそこいい感じですし、ちょっと早いけどワイルドマンゴーも出回ってきています!

 

台湾のフルーツの旬をまとめた一覧表はこちら ←←

 
 


 

~PROFILE~

MOTOです。
2003年に初訪台し約1年の滞在で強烈な台湾ファンに!
その後も訪台し、2008年には台湾のNPO法人さんとお仕事した際に超大まかながら台湾一周を実現。
2013年、好きが高じて台湾に移住。現在、トータルの海外在住歴19年目に突入。

最近食べ歩きばっかりしてますが、体脂肪率は19%台を何とかキープ。
でも深刻なチョコレート依存症(笑)

雑誌「anan」に掲載されました。

ananpic


→さらに詳しいプロフィール

~登場人物~

アイリン。
日本生まれの日台ハーフ。小学校から高校まで台北、大学4年間は日本、現在は台北在住。
2015年3月より「MOTOとアイリンのエンディングトーク」に出演。(記事の最初の部分にも結構出てます)

Twitter

月別アーカイブ

ヤフーカテゴリー登録サイト

台湾ロングステイ再び!はヤフーカテゴリ登録サイトです。
ページ上部へ戻る