5月のフルーツ@台湾~5月の台湾、こんな果物お店に並んでます

fruit05-2

5月、特に5月の後半に入ってくると台湾のフルーツ屋さんやスーパー、市場に並ぶフルーツに変化を感じます。というのは、いろんな種類のマンゴーが売り場に並び始めるんですよね。マンゴーが出始めるとやっぱりフルーツの売り場の雰囲気は変わりますねー。5月後半になるとマンゴー自体もだんだん甘さののったものが多くなってくるんでワクワク感もかなり上昇してきます。


 

台湾のフルーツの旬をまとめた一覧表はこちら ←←

 

5月の台湾、すっかりマンゴーの季節になってきました!

マンゴーがいろいろ出回ってます。

まず愛文マンゴー↓


愛文マンゴーも甘さがだんだんのってきていて、濃厚な甘さを楽しめるようになってきてます。

これから7月末くらいまでにかけて超楽しみ!

土マンゴー/ワイルドマンゴー、別名、本島マンゴー↓

土マンゴーも甘さが入ってきました。

玉文マンゴー↓

金龍マンゴー↓

水蜜桃マンゴー↓

水蜜桃マンゴー(左)と金龍マンゴー(右)↓

水蜜桃マンゴー、初めて食べたけど、これ激旨ー!愛文のような濃厚さで愛文のよりも甘い!?・・・って個人的には感じました。

詳しくは「台湾マンゴー情報館」の方にアップ予定。

金煌マンゴー↓

その他、画像はないですが

枇杷マンゴー

もいろんな市場でちょくちょく見かけます。

 

スイカも思いっきり出てきましたー!

普通に日本でも見かけるスイカ↓


巨大なスイカ↓

アメリカとかでも見かけるものと同じようなタイプ。

 

日本でも最近お馴染みのライチも思いっきり見かけます


ライチも最近出てきてます。マンゴーと同じく、日本でもこの時期販売されますよね。

 

その他のフルーツ@5月の台湾

●りんご

●パパイヤ

●桃

●蓮霧/レンブ

●グァバ

●バナナ

●スターフルーツ

●釈迦頭

●すもも

漬けてるものも売ってます↑

砂糖漬け・・・っていう感じ。若干塩分も感じたりする台湾ではよくあるバランスの味。

しょがを和えてるタイプ↑

●ココナッツ↓

ちょこちょこ見かけますが、市場で思いっきり並べてあったんで一応↑

 

というわけで、台湾の5月はこんな感じのフルーツが並んでました。

ちょうど知人が来たので、いろいろフルーツを用意しようと思い、

・マンゴー
・グァバ
・蓮霧
・パッションフルーツ

を用意したかったんですが、パッションフルーツは見つからなかったです。

5月の台湾は、

・マンゴー各種
・スイカ

この辺がいい感じかなと思います。

注意点としては梅雨に入っていて雨が多いんで、甘さがのってないフルーツに当たることが多かったりします。

実際、グァバとかレンブなんかは、結構ハズレ引くことが多かったりしてます。

ま、これはどうしようもないことですが、そういう状況であることは把握しておくと良いかもです。


 

関連記事

~PROFILE~

MOTOです。
2003年に初訪台し約1年の滞在で強烈な台湾ファンに!
その後も訪台し、2008年には台湾のNPO法人さんとお仕事した際に超大まかながら台湾一周を実現。
2013年、好きが高じて台湾に移住。現在、トータルの海外在住歴19年目に突入。

最近食べ歩きばっかりしてますが、体脂肪率は19%台を何とかキープ。
でも深刻なチョコレート依存症(笑)

雑誌「anan」に掲載されました。

ananpic


→さらに詳しいプロフィール

~登場人物~

アイリン。
日本生まれの日台ハーフ。小学校から高校まで台北、大学4年間は日本、現在は台北在住。
2015年3月より「MOTOとアイリンのエンディングトーク」に出演。(記事の最初の部分にも結構出てます)
最大の悩みは、実物よりイラストの方がちょっとだけ可愛いこと!

Twitter

月別アーカイブ

ヤフーカテゴリー登録サイト

台湾ロングステイ再び!はヤフーカテゴリ登録サイトです。
ページ上部へ戻る