【動画あり】台湾でクリスマス!新北市歡樂耶誕城2014@板橋駅前新北市市民広場

年末年始のイベントって言ったらまずはクリスマス。台湾はクリスチャンも多くクリスマスのイベントも欧米スタイルになっていて、いわゆるクリスマス期間が長いんですよね。今回ご紹介する「新北市歡樂耶誕城2014」も11月半ばから既に始まっていて、年明けの1月4日まで開催。台湾でクリスマスムードを体感したい方はぜひ足を運んでみてください。台湾で最も大きなLEDクリスマスツリーをメインに、エリア一帯がクリスマスイルミネーションに包まれたいい感じの雰囲気になってます!


 

■このページのコンテンツの目次■

新北市歡樂耶誕城2014/新北市クリスマスランドの様子
板橋でご飯どうする?
年末年始の台北の天候・気温
新北市歡樂耶誕城2014のインフォメーション

 

新北市歡樂耶誕城2014

【動画】板橋駅前 新北市歡樂耶誕城2014/新北市クリスマスランド

 
新北市歡樂耶誕城/新北市クリスマスランドは、毎年、新北市市民広場で開催されてるクリスマスイベント。最寄駅は板橋駅で、MRTだけでなく台湾鉄道の駅もあり、さらに台湾新幹線の駅もあるという、かなり交通の便の良いエリアです。

台北駅からMRTで乗り換えなし&15分かからない程度でこれちゃうのでホント楽!

メインはやっぱりLEDのクリスマスツリー!


1本1メートルのLEDを2700本使用した台湾国内で最も背が高いLEDのクリスマスツリー。高さ36メートルだそうです。最大で6万以上の色を表現できるとのこと。18時~22時までに1回ずつ3分55秒のライトアップショーが定期的にツリー上にて上演されます。18時は18時00分から、19時は19時00分から・・という具合に22時まで続きます。



市民広場内とその周辺はいろんなイルミネーションでいっぱい。







市民広場だけでなく、板橋駅前エリア全体がクリスマスイルミネーションになっていて、特に市民広場から板橋大遠百/Mega Cityにかけてがメインな感じ。

市民広場からMega Cityへ繋がるブリッジもイルミネーションが↓



板橋大遠百/Mega City周辺↓








Fe21周辺↓


駅前の板信商業銀行前↓

板橋駅北側エリアも↓

今年は記念撮影用のイルミネーションもパワーアップしてるようです。




芸能人参加のナイトイベントなど、いろんなイベントが開催される予定のようなので、公式サイトをチェックしてみてください。クリスマス郵便局もアリ。

 

板橋でご飯どうする?

板橋まで行ってクリスマスイルミネーションの雰囲気に浸ってると、結構時間が経つのが早かったりします。イルミネーションなんで時間的には当然夜になるし、ディナーの時間とも重なってきますよね。

お目当ての台北市内のお店に行くのも勿論ありだけど、板橋のMegaCity内の地下フードコートや板橋駅の駅ビル2Fにもいろんなお店がいっぱい!

僕的にはついつい毎回MegaCityのフードコートに行っちゃうんですが、ここ、「一昔前の台湾」っていうイメージで統一されてて、かなりいい感じの雰囲気のフードコートなんです。

とってもレトロな感じ!




台北市内にあるお店の支店もいくつかあるし、料理的にもいろんなバラエティーのジャンルが揃ってるので、MegaCityのフードコートって選択も全然アリだと思います。

 

年末年始の台北の天候・気温

というわけで、ここまで板橋での「新北市歡樂耶誕城2014/新北市クリスマスランド」、そして周辺のご飯食べるスポットについてお伝えしてきましたが、最後にお伝えしたいことは「台北エリアの年末年始のお天気情報」です。

日本は超寒いシーズンだし、この時期台湾はどーなってんの??って気になると思います。簡単に言うと、

・日本での最高気温が台湾での最低気温
・どんなに寒くなっても10℃前後が最低気温の限界
・台北の年末年始シーズンはシトシト雨がくることが結構多め

上記な感じです。基本的には日本の初冬より寒くなることは、ほぼあり得ない・・・という感覚でOK!

屋外を移動する場合はそこそこ着る必要ありだけど、屋内に入るといきなり暑くなって「半袖(又は薄手の長袖)1枚が快適ー!」みたいな状態になることが多いし、MRTの車内では逆に冷房入れてる場合があったりします。

なので、温度調節しやすい服装を心がけておくといいかなと思います。

それと何らかの雨対策はしておいた方が無難です。僕はほぼ1年中、折りたたみ傘の小さいものを持ち歩いてます。

この時期の天気や気温、服装について1月と2月の天気、気温、どんな服装で過ごしたのかを詳細にまとめた記事があるのでご参考ください。1月→31日間、2月→28日間のリアルデータを掲載しています。

→→ 台湾の天気と服装 1月&2月編 現地体感レポート【天気と服装の日誌データ有り】

 

新北市歡樂耶誕城2014のインフォメーション

会場:新北市市民広場
2014/11/15~2015/1/4まで

公式サイト→ http://www.2014christmas.tw/

アクセスはMRTが最も楽だと思います。最寄駅はMRT板橋站。2番出口から地上に上がり、スクランブル交差点を渡れば新北市市民広場に到着です。

板橋駅前には新北市市役所など高層ビルがいくつかあり、勝手な個人的な印象としては「東京を歩いてるような感覚」に陥ったりします、特に夜。台北市内の台北101周辺なんかもかなり都会的な雰囲気なんだけどやっぱ台湾。なぜかわからないけど、板橋駅前周辺は何回行っても日本の都会の街並みみたいな感じなんですよね。


 

関連記事

~PROFILE~

MOTOです。
2003年に初訪台し約1年の滞在で強烈な台湾ファンに!

その後も何度も訪台し、2008年には台湾のNPO法人さんとお仕事した際に超大まかながら台湾一周を実現。2013年、好きが高じて台湾に移住。

外食ビジネスを営む家で育つ。そんな流れで台北では食べ歩きばっかり(笑)

ワークアウト&エクササイズ好きが高じて日本ダイエット健康協会認定ダイエットインストラクター資格を取得。でも大のお酒好き&深刻なチョコレート依存症(笑)

マガジンハウス社の雑誌「anan」に掲載されました。

ananpic


→さらに詳しいプロフィール

~登場人物~

アイリン。
日本生まれの日台ハーフ。小学校から高校まで台北、大学4年間は日本、現在は台北在住。
2015年3月より「MOTOとアイリンのエンディングトーク」に出演。(記事の最初の部分にも結構出てます)
ページ上部へ戻る