金峰魯肉飯、風味が豊かすぎ!魯肉飯と焢肉飯を堪能してきました

jinfengtop

どもです、MOTOです。魯肉飯で超有名なお店、金峰魯肉飯さんで、たまらないビジュアルを放ってる魯肉飯、味がしっかり滲みこんでる三枚肉がドーンとのった焢肉飯、とにかく具だくさんの隠れ看板メニューなスープの鼎邊銼をいただいてきました。
超有名店なんで、とくに言う事もないですよね(笑)とりあえず、食べたくなるような画像撮ってきました。


 

■このページのコンテンツの目次■


 
このお店が有名店ってことを知らずに歩りかかったとしても、
完全に繁盛店の雰囲気が満載。

なので、あ、このお店で食べてみた方がいいんじゃないかな
・・・って直感が働く雰囲気です。

調理台の赤い柱のようなアシストグッズ、妙に目を惹きます。

f-tx-141230-110850-1
f-tx-141230-104853-1
f-tx-141230-110902-1

 

魯肉飯

まずは

三枚肉を細かくしたっぽい感じのお肉。しっかり味がしみ込んでて美味。

とっても風味豊か!

ご飯の方にもタレが結構かかってるので、全体としても抜群なお味。

f-tx-141230-105540-1

魯肉飯で有名な専門店はやっぱ違いますねー。

っていうか、特にここ金峰さん、味のバランスは去ることながら、
風味が豊かすぎ(笑)

日本のすき焼きみたいな甘辛なテイストです。

バランスが良いんで旨味しか残らないんですよねー。醤油の味が強すぎたり、甘みが強すぎ・・・みたいなことにならないんで、後味が旨味だけ・・・みたいな。

付け合せは、きゅうりの味噌漬けみたいなもので、
奈良漬っぽいテイストです。
お味は勿論、カリカリ系の食感も含めて旨い!

魯肉飯専門店ってことで、付け合せも凝ってる印象

これが牛肉麺屋さんとか、小吃のお店なんかだと、
ここまで凝った付け合せを魯肉飯に・・・なんてことはないですよね。

金峰さんの魯肉飯や焢肉飯の
テイストにあうように作り出されてる・・そんな雰囲気です。

 

焢肉飯

味の系統は魯肉飯と同じ。
ってことでこっちもいい感じに旨い!

f-tx-141230-105256-1

なんといってもボリューム感に釘づけー!
三枚肉系が好きだったらビジュアルからして最高ー・・・みたいな。

f-tx-141230-105318-1

台湾ではお馴染みの竹の子のお惣菜。
前述のきゅうりの味噌漬け、焢肉飯の方にも付いてます。

 

鼎邊銼

麺、肉、肉の練り物に魚っぽいテイスト、牡蠣、竹の子、山菜、スルメ・・・などなど、盛りだくさんの種類がいろいろと入ってるにぎやかなスープ。

基隆の廟口夜市に有名なお店がありますよね。
台北だとあまり見かけませんが、ここ金峰さんだと食べられます。

f-tx-141230-105357-1

f-tx-141230-105430-1

ここ金峰さんの定番の1つのようです。
結構他のお客さんもオーダーしてますね。

何味って言ったらいいですかねー、この感じ。

台湾で結構食べられてる平たい魚のダシ、
そこに焦がしエシャロットの混ざった味・・・
って言ったらますますわかりにくいですね(笑)

クリアーなアッサリ系で、
干した魚からとったダシがベースになってるお味。

そこに、焦がしたエシャロットがアクセントになって絡んでる
・・・みたいなテイストです。

 

金峰魯肉飯 基本情報

台北市中正區羅斯福路一段10號

アクセス

最寄駅はMRT中正紀念堂駅。

2番出口から上がって1分そのまま直進すれば到着です。

価格

魯肉飯 大50元 中40元 小30元
焢肉飯 65元
鼎邊銼 50元
その他いろいろ。

f-tx-141230-105225-1

概ね30元~50元前後になっています。価格が変わったとしても5~10元程の範囲内になるかなと思います。

オーダー方法

だいたいお店は混んでるんで、少し待ちます。

席を確保できたらオーダー表にチェックを入れてお店の人に渡す、
・・・というスタイルです。


 

~PROFILE~

MOTOです。
2003年に初訪台し約1年の滞在で強烈な台湾ファンに!
その後も訪台し、2008年には台湾のNPO法人さんとお仕事した際に超大まかながら台湾一周を実現。
2013年、好きが高じて台湾に移住。現在、トータルの海外在住歴19年目に突入。

最近食べ歩きばっかりしてますが、体脂肪率は19%台を何とかキープ。
でも深刻なチョコレート依存症(笑)

雑誌「anan」に掲載されました。

ananpic


→さらに詳しいプロフィール

~登場人物~

アイリン。
日本生まれの日台ハーフ。小学校から高校まで台北、大学4年間は日本、現在は台北在住。
2015年3月より「MOTOとアイリンのエンディングトーク」に出演。(記事の最初の部分にも結構出てます)

Twitter

月別アーカイブ

ヤフーカテゴリー登録サイト

台湾ロングステイ再び!はヤフーカテゴリ登録サイトです。
ページ上部へ戻る