麻膳堂で14メニュー完食!おすすめメニューベスト3を勝手に発表ー!

mazendotop3

麻膳堂(MAZENDO)って言えば麻辣テイストの辛旨な牛肉麺が最高なんですが、日本のテレビ番組で胡麻風味のまぜそば「麻醤麺」、そして「麻醤テイストの水餃子」が紹介されたみたいなんですよね。
だったら食べてみなきゃーってことで、全14メニューを3日間かけて完食してきたのでまとめてみました。


f-tx-150503-183004-1

————————————————————

今回は麻膳堂さんですねー!
久しぶりです。どれくらいぶりだろう!
って言うかMOTOさん、このお店、予定にありましたっけ?

 
 

いや、ホント急だよねー。
最近、麻膳堂さん関連のアクセスが急増しててさ、
チェックしてみたら、日本でテレビで取り上げられたみたいなんだよ。

 
 

確か、「ぐるぐるナインティナイン」
って番組でしたっけ?

 
 
 

そうそう、「ぐるナイ」。
麻膳堂さんっていえば辛い系の麻辣牛肉麺なんだけど、
どうやら麻醤麺と麻醤水餃が出たみたいで。

 
 

なるほど、そういうことだったんですね。
では、今回も食べ尽くし・・・ですか(笑)

 
 
 

そーね、出来る限り
食べ尽くしちゃいますか(笑)
 
ってことで、麻膳堂さんの記事、大幅にリニューアル更新です!

 

今回の「MOTOとアイリンのエンディングトーク」は、
「14品食べ尽くして分かったオーダーすべき料理ベスト3」です。
記事の最下部にて♪

 
 
————————————————————

■このページのコンテンツの目次■

 

麻膳堂は辛旨な牛肉麺やチャーハン、餃子が有名なお洒落なお店

f-DSC02221-1

麻膳堂と言えばお洒落な雰囲気の中で、

  • 台湾の牛肉ラーメンと呼ばれる牛肉麺を始めとする麺料理
  • チャーハン
  • 焼き餃子や水餃子

などなど、日本人的にワクワクしちゃいそうなメニューが楽しめるお店です。

f-DSC02228-1

現在は、台北市内に4店を展開しています。
4店中3店が繁華街エリアです。

■光復店(1号店 国父紀念館駅近く)
f-DSC02236-2

■復北店(中山国中駅近く、繁華街からは少し離れてます)
f-tx-150501-202438(1)

f-tx-150501-210207-1

■駅前店(台北駅から道を挟んで正面)
f-tx-150504-110443-1

f-tx-150504-110853-1

これ以外に「信義店」が台北101のエリアにあります。

目次へ戻る↑

 

実食した14メニューを発表ー!

麻膳堂/MAZENDOのメニュー構成は以下のようになってます。

  • スープ麺
  • スープなしの麺
  • スープ
  • チャーハン・鶏飯
  • 焼餃子・水餃子・蒸し餃子
  • 野菜の炒めもの、臭豆腐
  • 飲み物

主に、麺類、チャーハンなどのご飯もの、焼き餃子・水餃子などの餃子系などが人気です。

では、実食した14のメニューを紹介していきます。

目次へ戻る↑

 

①麻辣テイストの辛い牛肉麺/麻辣牛肉麺

f-DSC02240-2

オリジナル感の高い一杯! 麻辣鍋を感じるテイスト。
んでもって相変わらず結構辛い!

いろんなお店で麻辣牛肉麺って出してますが、
けっこうノッペリな味わいに麻辣のテイストがのってる・・・っていう感じが多いんですよね。

でも麻膳堂の麻辣牛肉麺は深みのある仕上がり。
豆板醤がしっかり効いてるのかな・・・なんて思ったりしました。

とにかく一般的な牛肉麺とはかなり違っていて、
もやしとネギなどがトッピングだし、おまけに山盛り!

これが食べてて気持ちいいんですよねー。
台湾では麺にもやし、ネギが山盛りにのってることって、あんまないんで。

なんか、日本の味噌ラーメンとか思い出しちゃいます(笑)
っていうか、その辺、参考にして商品開発したんじゃないーって思ったりしました。

ネギの周りに見えてるのは全部お肉じゃなくって、湯葉みたいな豆皮が入ってます。
これが麻辣テイストのスープを吸い込んでて旨い!

f-tx-150503-183455-1

麻辣鍋のテイストが基本なので、
麻辣鍋にはお馴染みの「鴨の血を固めた餅」が入ります。

「鴨血が入ってますがどうしますかー?」って事前にお店のスタッフさんから訊かれますので
ムリなら不要と伝えます。

そうなると、代わりに豆皮を増量してくれます。
鴨血が大丈夫であれば、そのままいっちゃってください。

お肉は麻辣鍋らしくスライス。麻辣鍋の深みのある味わいがしみてます。

f-DSC02248-2

麺は太くちぢれ系です。食べ応えあって美味しいです。

f-tx-150503-183857-1

この麺も、な~んか日本の味噌ラーメンを連想させるんですよね(笑)勿論、味は全然違うけど。

目次へ戻る↑

 

②紅焼牛肉麺

f-DSC02241-2

これも味に特徴があって、もの凄くまろやか~な感じ

トマトと玉ねぎを使ったスープとのことで、醤油ベースで辛いんだけど、
どことなく日本のすき焼き食べてるみたいな感じの味わい。
おもしろい!

トマトを入れてる牛肉麺は一般的だけど、
この味は麻膳堂さん以外では遭遇できないです。特徴があって新鮮!

目次へ戻る↑

 

③クリアースープ牛肉麺/清燉牛肉麺

f-tx-150501-204536(1)

超繊細なアッサリタイプのスープ。
辛い系食べた後だと味が分かんないくらい。健康的なラーメンを食べますーって感じ。

f-tx-150501-204650(1)

ビーフはスライス系。
塩系の味がしっかりついてる感じで、アッサリスープによく合ってます。

f-tx-150501-204600(1)

とにかくあっさりなテイストなんで、
ガッツリ食べたいって場合にはインパクト的に向かないかもですね。

目次へ戻る↑

 

④ザーサイ麺(春雨)/搾菜肉絲細粉

f-tx-150503-183049-1

アッサリ薄味です。でもインパクト感じる仕上がり。

f-tx-150503-183028-1

ザーサイ、細切りポーク、チンゲン菜に春雨。
食感が楽しい一杯です。

あっさりな繊細テイストなんで
辛い料理の後に食べたら味分からなくなるかな・・・

なんて心配したんですが、逆にダシの風味が浮き上がってきて
ザーサイのテイストを余計に味わえたりしました(笑)

ただ、最初に感じた繊細さとは違う感じでしたけど。

目次へ戻る↑

 

⑤ジャージャー麺/炸醤麺

f-tx-150504-111646-1

台湾で定番の麺料理の1つ炸醤麺(ツァージャン麺)。
日本語にすると肉みそのまぜそば・・・って感じでしょうか。

f-tx-150504-111805-1

麻醤麺がかなり濃厚だったんで、炸醤麺も同じくかなって思ってたら
意外にも薄味っていうか、コクが足りない感じでちょっと残念でした。

f-tx-150504-111844-1

麺は牛肉麺などと同じタイプのようで、食感が楽しいです。

目次へ戻る↑

 

⑥胡麻ダレ風味のまぜそば/麻醤麺

f-tx-150501-203148(1)

辛く仕上げてある麻醤麺、初めて遭遇ー!
いやー、びっくりです。

麻醤麺って濃厚な胡麻風味のまぜそばって感じの麺で、
少し甘めのテイストが胡麻とマッチして最高・・・
みたいな感じが定番なんですが、

ま、まさか辛い味に仕上げてくるとは・・・驚き!
勿論、いい感じのバランスに仕上がってて旨いです。

f-tx-150501-203208(1)

胡麻テイストもしっかり濃厚で味加減も絶妙なんですよねー。

麻膳堂って言ったら辛い牛肉麺っていうイメージが強いんですが、
まさかここまで麻醤麺が美味しいとは・・・意外でした。

麺は太めのちぢれタイプ。
食感もしっかりで美味しい麺です。

目次へ戻る↑

 

⑦ピリ辛まぜそば/紅油燃麺

f-tx-150501-203237(1)

甘い激辛麺!!
甘いって言ってもそこまで甘くないです。

ただ、かなり辛いです。
後からジワジワジワジワ効いてきます(笑)

全体としては、ここ麻膳堂の紅油燃麺、バランス良くて旨いです!

f-tx-150501-203704(1)

紅油燃麺って鼎泰豊にもあるけど、
あっちは正直、微妙な味なんですよね(鼎泰豊さん、ゴメンね・・・)

目次へ戻る↑

 

⑧エビチャーハン/蝦仁炒飯

f-DSC02237-2

パラパラしてて濃すぎないサッパリな仕上がりで美味しいです。
チャーハンあると、ついついオーダーしちゃいますね(笑)

目次へ戻る↑

 

⑨へちま入り蒸し餃子/胡瓜蝦仁水餃

f-tx-150504-112529-1

皮がモッチモチでいい感じの食感!

f-tx-150504-112516-1

ただ、中に入ってるへちまが硬め。
これ意図してるのか蒸しが足りなかったのか・・・。

f-tx-150504-112806-1

いずれにしても、へちまの硬さが気になって
蒸し餃子としての一体感を感じられなかった・・・ちょっと残念。

小龍包みたいに刻みショウガが付くんで、
醤油とお酢でタレを作って絡めて食べた方が絶対ベターです。

目次へ戻る↑

 

⑩ピリ辛水餃子/紅油水餃

f-DSC02253-1

ビジュアルがまず最高な水餃子ですね!
若干甘く仕上げてます。これも美味しいです。

紅油燃麺と同じような甘さの方向。燃麺ほど辛くはないですね。

目次へ戻る↑

 

⑪胡麻ダレ風味の水餃子/麻醤水餃

f-tx-150504-112120-1

麻醤の水餃子って、どんな感じなのか??
かなり謎だったんですが、麻醤のタレに水餃子が浸ってる・・・。
そんな状態で出てきました。

なるほど、こう来るか・・・ってプチ感動!

f-tx-150504-112144-1

皮はモチモチ感が強く水餃子食べてる幸せを感じます(笑)

テイストは麻醤麺と同じく、辛い濃厚胡麻風味!
このタレで水餃子を食べるなんて初でしたが旨い!!

f-tx-150504-112235-1

新たな水餃子の楽しみ方を知った瞬間となりました。

目次へ戻る↑

 

⑫焼き餃子/鮮肉煎餃

f-tx-150501-203016(1)

皮は厚めでモッチリした食感。
あんもバランス良くて旨いです。

日本の餃子みたいに
にんにくがしっかり効いてるタイプじゃないです。

僕個人的にはこういうタイプ好きです。
タレとか一切付けずにジャンジャン食べれちゃうようなタイプ!

醤油とお酢がテーブルに備え付けてあります。
タレにつけてもいい感じで旨い!

目次へ戻る↑

 

⑬炒空心菜/空心菜の炒めもの

f-tx-150503-183952-1

日本でいう「あさがお菜」です。
台湾ではメジャーな野菜炒め。

薄味だけどインパクトしっかりの仕上がり。
シャキシャキ感がとっても心地いいですね。

あえてここで食べなくてもいい一品だけど、
麺や餃子ばっかりになっちゃうんで野菜も食べたい・・・って時に重宝します。

って言っても、麺が出てくるのが異様に早く
麺を食べる前に野菜を食べたかったけど、それは叶わず(笑)

目次へ戻る↑

 

⑭干し豆腐と煮干しのピリ辛小菜

f-tx-150504-111316-1

干し豆腐の小吃なんですが、こういうタイプ初めて!
にぼしの風味が思いっきり絡んでて美味!

赤や緑の唐辛子が目立つけど、そこまで辛くないですが、
やっぱ麻膳堂さんって「辛さ」にこだわってる感じヒシヒシ伝わってきますね。

f-tx-150504-111454-1

この干し豆腐の小皿はホントに意外。
こういう感じにまとめられると、干し豆腐がいい感じのお惣菜に早変わりですね、まじで。

他にも辛さにこだわってそうな小菜がいくつかありました。

f-tx-150504-111234-1

f-tx-150503-182456-1

小菜自体の種類はそこまでないけど、麻膳堂さんの小菜はちょっと変わってて食べる価値ありです!

目次へ戻る↑

 

実食してないけど超気になってるメニュー!

海南鶏飯、オーダーしたけど、
「すみません、今日はご提供できません・・・」的なこと言われて撃沈・・・。

ま、いっか・・・ここは麺とかがメインだしね、やっぱ。

な~んて思ってたら、横のお客さんも海南鶏飯をオーダーし、
スタッフさんに「ないです・・・」って言われて思いっきり悔やんでるんですよね(笑)

「えーーーー!海南鶏飯楽しみにして今日来たのに・・・」
って、かなり本気で落ち込んでたんです。

そんな様子見ちゃったら、ここの海南鶏飯、絶対食べたいー!
・・・ってなりますよね!?

もしかしたら食べてみる価値、高いのかもです。
なので、誰か食べてみてー!そして感想聞かせてください。

目次へ戻る↑

 

麻膳堂へのアクセス/行き方

現在、台北市内に4店舗あります。
ほぼ全てのお店がMRTからアクセスしやすいロケーションになっています。

■光復店 →国父紀念館駅
台北市大安區光復南路280巷24號

■信義店 →台北101付近 市政府駅、台北101駅など
台北市信義區松壽路18號

■復北店 →中山国中駅
台北市中山區復興北路346號

■駅前店 →台北駅
台北市中正區忠孝西路一段36號

マップ作りました。チェックしてみてください↓

 

価格

  • 麻辣テイストの辛い牛肉麺/麻辣牛肉麺 170元
  • 紅焼牛肉麺 150元
  • クリアースープ牛肉麺/清燉牛肉麺 150元
  • ザーサイ麺(春雨)/搾菜肉絲細粉 85元
  • ジャージャー麺/炸醤麺 70元
  • 胡麻ダレ風味のまぜそば/麻醤麺 70元
  • ピリ辛まぜそば/紅油燃麺 70元
  • エビチャーハン/蝦仁炒飯 120元
  • へちま入り蒸し餃子/胡瓜蝦仁水餃 130元
  • ピリ辛水餃子/紅油水餃子 75元
  • 胡麻ダレ風味の水餃子/麻醤水餃 75元
  • 焼き餃子/鮮肉煎餃 70元
  • 炒空心菜/空心菜の炒めもの 80元

リニューアル投稿時現在の価格です。

 

オーダー方法

人数を伝えるとテーブルに案内してくれますので
座ってからオーダー表にチェックをしれてスタッフさんに渡す、
という流れです。

会計は食べ終わってからです。

2015年1月1日より10%のサービス料が徴収されるようになりました。

 

MOTOとアイリンのエンディングトーク

麻膳堂さんで美味しかったオススメメニューベスト3

今回も14メニュー食べ尽くしましたが(笑)
オススメのメニューベスト3を勝手に発表しちゃいましょう!

 
 
 

難しいね。
ベスト3を決めるのは難しくはないけど、
3つの中で順位をつけるのはムズい!

 
 

なるほど、確かにそうですね。
じゃあ、ベスト3の1つ目って形で!

 
 
 

1つ目は、まあ当然「麻辣牛肉麺」。
ほとんどのお客さん、これオーダーしてるし。
「醤油キレキレ」に麻辣のピリ辛が
絶妙にマッチしてて止められない味に仕上がってて最高!

 
 

続いてベスト3の2つ目!

 
 
 
 

2つ目は麻醤麺!
ここまで深みのある胡麻テイストになってるとは・・・って感じ。
おまけにちょっと辛く仕上げてあるし!
ここは麻醤麺もかなり美味しいと思う。

 
 

確かに、結構びっくりでしたね。
 
ではベスト3の最後は?

 
 

間違いなく麻醤水餃!
これもかなりびっくりしたよねー。
水餃子が胡麻ダレに浸って出てくるとは完全に想定外!
初めて食べたよ、こんな水餃子。

 
 

ホントびっくりでしたねー。
麻醤のテイストも濃厚でかなりいい感じだし、
こっちも少しピリ辛な仕上がりでしたよね。

 
 

そうそう、文句なしだったね。

 
 
 

というわけで、「勝手にベスト3」でした。

 
 
 

ちょっと待ったーー!!
もう1品入れさせて!

 
 

え・・・もう1品ですか!?
MOTOさん、これってベスト3って段取りじゃなかったでしたっけ(笑)

 
 
 

ベスト3+1ってことで、超無理矢理だけど(笑)
干し豆腐と煮干しのピリ辛小菜、これ絶対入れておきたい!!

 
 
 

なるほど、それ確かにアリかもですね。
干し豆腐の料理にこんなスタイルあったか・・・って感じでしたし!

 
 
 

でしょー!あれはポイント高かったよー。
干し豆腐にも煮干しの風味がしっかり絡んでたし。
遭遇したらぜひ食べてみて欲しい1品!

 
 

小菜だから毎回あるとは限らないかもだけど
確かに遭遇したら食べる価値ありですね。
以上、3品+1品、オーダーする料理に迷ったら参考にしてみてください!

 
 
 
 
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ つづく

リニューアル更新:2015年5月11日
初回投稿:2014年3月17日


 

関連記事

~PROFILE~

MOTOです。
2003年に初訪台し約1年の滞在で強烈な台湾ファンに!
その後も訪台し、2008年には台湾のNPO法人さんとお仕事した際に超大まかながら台湾一周を実現。
2013年、好きが高じて台湾に移住。現在、トータルの海外在住歴19年目に突入。

最近食べ歩きばっかりしてますが、体脂肪率は19%台を何とかキープ。
でも深刻なチョコレート依存症(笑)

雑誌「anan」に掲載されました。

ananpic


→さらに詳しいプロフィール

~登場人物~

アイリン。
日本生まれの日台ハーフ。小学校から高校まで台北、大学4年間は日本、現在は台北在住。
2015年3月より「MOTOとアイリンのエンディングトーク」に出演。(記事の最初の部分にも結構出てます)
最大の悩みは、実物よりイラストの方がちょっとだけ可愛いこと!

Twitter

月別アーカイブ

ヤフーカテゴリー登録サイト

台湾ロングステイ再び!はヤフーカテゴリ登録サイトです。
ページ上部へ戻る