四川風ピリ辛ワンタン@美景川味小吃 名物の干し豆腐の滷味もぜひ!

こんにちは、MOTOです。四川系のお店って日本人の味覚に結構合うんだと思うんですよね。気付けばついつい連チャンで通ってしまうことが多かったり・・・。
忠孝東路四段の頂好名店城地下美食街の美景川味小吃にて今回食べたのが四川風ピリ辛ワンタン「紅油抄手」。ここ美景川味小吃さんの紅油抄手はちょっと変わったお味です。


 
まず飛び込んでくるのが、切れ味鋭く効いてくる花山椒(ファーチャオ)の痺れる系の辛さ!

紅油抄手に花山椒が効いてるのはお約束だけど、美景川味小吃さんのは「かなりしっかり痺れる感じ」が強い強い!

もしかして、質の良い物使ってる??・・・とか勝手に想像(笑)

f-DSC07107-1

ただ、意外だったのは、ワンタンのお肉自体の味付けが結構濃い目だったってこと・・・。この感じが若干うっとーしかったのがちょい残念。

f-DSC07104-1

タレは醤油ベース&若干の酸味なんだけど、旨味のある醤油、味が拡がる感じがある醤油味・・・的なテイストがベースになってる不思議なお味。

何かひと味あるんですよねー・・・コンソメパンチみたいな感覚の拡がりを感じました。他のお店では体験したことない方向性のタレに仕上がってて、タレ自体はおいしかったです。

ただ、全体のバランスとしてちょっとしょっぱ過ぎ感があって、個人的にはオススメ度はそこそこ・・・なんだけど、他のメンバーは旨いーって感想。個人差がモロ出てしまいました(笑)

いずれにしても少し変わったテイストなんで、紅油抄手好きならトライしてみる価値は大いにアリです。

 

豆腐干しの滷味が名物状態!

ここ美景川味小吃さん、ほとんどのお客さんが豆腐干しの滷味を食べてます!

このお店の名物的な小吃になってる感じ。知人の台湾人も絶対食べろよーって言ってたし(笑)

特徴的な味で、通常の豆腐干しとは完全に異なる味。

f-DSC07097-1

勿論、胡少し辛いんだけど、それ以外に説明するの難しい味の広がりを感じるんですよね。

これは八角がうっすら効いてる味じゃな~い??っていうメンバーもいたけど、僕的には、無理矢理言えば、何かコンソメパンチっぽい味・・・みたいな味の広がりを感じました。

あ、八角苦手でも、ほぼ八角っぽいテイストは感じないんで大丈夫だと思いますよー。

辛さは唐辛子系の鋭いタイプの辛さ。でありながら、食べてるとほのかに自然な甘みも感じる・・・という、さすが名物って思う仕上がりです!

f-DSC07098-1

フワーとしたやわらかさを感じつつ、食感はしっかり。

今までの豆腐干し滷味の中で最も美味しいって思えるレベル。ここまでこった味付けは経験なかったです。

 

美景川味小吃の基本情報・アクセスやオーダー方法など

美景川味小吃の基本情報、アクセスやオーダー方法などについては、「牛肉麺@美景川味小吃 常時通いたいお店リストに入れてます!」の記事内に詳細を記載していますのでチェックしてみてください。

以下をクリックすると基本情報のコンテンツにジャンプします。
→→ 美景川味小吃のアクセスやオーダー方法はこちらです

 

美景川味小吃の記事一覧

牛肉麺@美景川味小吃 常時通いたいお店リストに入れてます!
四川風ピリ辛ワンタン@美景川味小吃 名物の干し豆腐の滷味もぜひ!


 

~PROFILE~

MOTOです。
2003年に初訪台し約1年の滞在で強烈な台湾ファンに!

その後も何度も訪台し、2008年には台湾のNPO法人さんとお仕事した際に超大まかながら台湾一周を実現。2013年、好きが高じて台湾に移住。

外食ビジネスを営む家で育つ。祖父は製麺工場。

そんな流れで台北では食べ歩きばっかり(笑)ワークアウトしてるので体脂肪率は17~18%台を何とかキープ。でも深刻なチョコレート依存症(笑)

マガジンハウス社の雑誌「anan」に掲載されました。

ananpic


→さらに詳しいプロフィール

~登場人物~

アイリン。
日本生まれの日台ハーフ。小学校から高校まで台北、大学4年間は日本、現在は台北在住。
2015年3月より「MOTOとアイリンのエンディングトーク」に出演。(記事の最初の部分にも結構出てます)

Twitter

月別アーカイブ

ヤフーカテゴリー登録サイト

台湾ロングステイ再び!はヤフーカテゴリ登録サイトです。
ページ上部へ戻る