沈記牛肉麺 地元で人気のあっさり牛肉麺屋台@松江市場

そもそもこの沈記牛肉麺は地元の台湾人の方に「おすすめの牛肉麺屋さんを紹介してー」って頼んだ時に教えてもらったお店。その時5つのお店を教えてもらったんですが、ほとんどのお店が結構有名な中、この沈記さんだけは全然聞いたことなくって超気になるようになったお店。あっさりタイプなんで、夜サイクリングしてて通りかかると、サラッと食べてこーかなー・・・なんてついつい思ってしまうお店です。


MRT行天宮駅から歩いてすぐの松江市場にあるお店です。オーダーは口頭でお店の人に伝える感じ。苦手な場合はメモ帳を用意しておいて書いてから見せると楽です。(例)牛肉麺 大椀 細麺 1 謝謝!

f-tx-141206-195301-1

見るからに屋台風っていうか、色も味も濃いめの紅焼っていう印象ではなくかなりあっさりな醤油味。

f-tx-141206-195741-1

これ大椀をオーダーしたんですが、思っていた以上に量が多い多い! いろいろ食べ歩いて〆に・・・って場合は小碗で十分かもです(笑)

f-tx-141206-200058-1

ビーフは大きいのがゴロゴロ状態!ブロック状のものが5~6個のってます。

f-tx-141206-195752-2

見た感じ硬そうなビーフ・・・みたいな印象だけど、実際食べると見事に柔らかいです(笑)外側は歯応えがあり、内側はホグホグと食べやすい仕上がりで、旨味が詰まってる感じを味わえるんですよね。

屋台系の一杯なんでそこまで期待してなかったんですが、意外にもビーフが美味しくてびっくり!

f-tx-141206-200025-1

麺は太麺か細麺か選べます。スープがあっさりタイプなんで、毎回細麺をチョイスしてますが、細麺で正解だなーって思います。太麺で食べたこと無いんですが、太麺だとスープが負けそうな気がしてます。

f-tx-141206-195942-1

麺食べててビックリなのが、運ばれて来てから食べ終わるまでにそこそこ時間かかりますよね、でも麺が柔らかくなっちゃう感じがないんですよね。

如何にもすぐに柔らかくなっちゃいそうな印象の細麺なんですが、最後までおいしく頂けました。

f-tx-141206-201339-1

昼間は松江市場の建物の中で営業してますが、夜は道沿いでの営業になってます。建物の中より外の方が開放感もあるし、やっぱ夜に行ってみるのが僕個人的にはおすすめです。

 

沈記牛肉麺のインフォメーション

台北市中山區錦州街222號
(松江市場地下第9號 夜は市場横の道沿いで営業)

最寄駅はMRT行天宮駅。4番出口から地上へ上がったら転回するように右側の側道(錦州街)を右へ。その時点ですぐに松江市場が何となく見えます。

昼は建物に入って地下へ。夜は、錦州街沿いにお店が出ているのですぐにわかります。


 

関連記事

~PROFILE~

MOTOです。
2003年に初訪台し約1年の滞在で強烈な台湾ファンに!

その後も何度も訪台し、2008年には台湾のNPO法人さんとお仕事した際に超大まかながら台湾一周を実現。2013年、好きが高じて台湾に移住。

外食ビジネスを営む家で育つ。そんな流れで台北では食べ歩きばっかり(笑)

ワークアウト&エクササイズ好きが高じて日本ダイエット健康協会認定ダイエットインストラクター資格を取得。でも大のお酒好き&深刻なチョコレート依存症(笑)

マガジンハウス社の雑誌「anan」に掲載されました。

ananpic


→さらに詳しいプロフィール

~登場人物~

アイリン。
日本生まれの日台ハーフ。小学校から高校まで台北、大学4年間は日本、現在は台北在住。
2015年3月より「MOTOとアイリンのエンディングトーク」に出演。(記事の最初の部分にも結構出てます)
ページ上部へ戻る