ビール酵母を使ったタラのスナック系おつまみ@台湾ビール工場コンビニ

f-tx-140827-003006

台湾ビールを製造販売しているTTL社は、アルコール飲料だけでなく、アルコールやビール酵母などに関連する食べ物も販売しています。今回は「たら」をベースにビール酵母が配合されているおつまみを紹介します。


 
今回のたらをベースにしたおつまみ、1箱買うと中には2つのテイストが入ってます。


基本的にはタラを小麦粉に混ぜ薄焼きにしたものがベース。1つはアーモンドと胡麻のテイストの少し甘いタイプ、もう1つは海苔と合わせたタイプ・・・の2種類。

とくに台湾らしさを強烈に感じるおつまみではないですが、

・台湾で獲れたタラ
・台湾ビールのビール酵母

これらを材料としているのが特徴になっていて、ちょっと変り種のお土産をチェックしてみたい方にはいいかも・・・な感じです。

ビール酵母がしっかりアピールされてます↓

テイストが2種類あるので飽きずに楽しめますよー。こういった乾き物系のおつまみって個人的にそこまで好きってわけじゃあないんですが、食べ始めると止まらず・・・(笑)

しっかり作り込まれてる商品なんで、食べてて満足度高かったりしますね、やっぱ。

 
●まず海苔テイスト

タラの風味を感じる小麦粉の薄焼きに海苔がビシッーっと貼ってあります。

これが、想像以上にサクサク&パリパリな食感!! ってか、かなり強烈なサクパリ感です。


薄味なのにインパクトはしっかりな仕上がり。タラの風味が海苔のリッチなテイストといい感じで合わさってますね。

さらに強烈なサクサク&パリパリな食感が心地いいんで、結構ノンストップで食べ続けちゃう感じ。

ありそうで、意外に今まで食べたことなかった・・・そんな印象のおつまみです。

 
●次にアーモンドテイスト

杏仁(→アーモンド)を合わせる辺りが何気に台湾っぽいですが、これ、食べると普通に美味しくて納得!

まず胡麻の風味がドーンとやってきます。

そのあとにアーモンドのリッチな風味に包まれる・・・そんな流れ。

海苔と比べると、やっぱアーモンドとか胡麻を思いっきり貼り付けてある関係上、サクサク感は抑え気味な印象。まあ、別にサクサク感がなくっても十分おいしいんで全く問題ないんですが。

裏側を見るとタラが入った小麦粉を薄焼きにしてるベースは全く同じってわかります。それをベースにアーモンドと胡麻の風味を楽しめるようになってますね。

パッケージはこんな感じ↓

お土産にもいい感じなんだけど、1箱に12パック入ってて、結構箱が大きいです。なので、お土産として持って帰る場合、他の荷物とのバランスを考えないときつくなるかもです。

ただ、飲みながら食べてるとスピーディになくなります(笑)なので、大きいの買いすぎて余っちゃうかも・・・なんて心配は無用・・・かなと。

各6パックずつなんで、友達にちょい土産的な感覚で渡してもOKな感じですね。

 

台北ビール工場へのアクセス

今回のおつまみ、台北ビール工場のコンビニで手に入ります。

台北ビール工場
台北市中山區八德路二段85號

最寄駅はMRT忠孝新生駅で4番出口から上がると便利です。

地上へ上がったら目の前が新生南路なので、右に折れて直進。市民大道を超えてすぐに「渭水路」が交差するので信号を渡ってから右折。

1~2分で左側が台北ビール工場になります。

忠孝新生駅から徒歩で5~6分で到着です。


 

~PROFILE~

MOTOです。
2003年に初訪台し約1年の滞在で強烈な台湾ファンに!
その後も訪台し、2008年には台湾のNPO法人さんとお仕事した際に超大まかながら台湾一周を実現。
2013年、好きが高じて台湾に移住。現在、トータルの海外在住歴19年目に突入。

最近食べ歩きばっかりしてますが、体脂肪率は19%台を何とかキープ。
でも深刻なチョコレート依存症(笑)

雑誌「anan」に掲載されました。

ananpic


→さらに詳しいプロフィール

~登場人物~

アイリン。
日本生まれの日台ハーフ。小学校から高校まで台北、大学4年間は日本、現在は台北在住。
2015年3月より「MOTOとアイリンのエンディングトーク」に出演。(記事の最初の部分にも結構出てます)

Twitter

月別アーカイブ

ヤフーカテゴリー登録サイト

台湾ロングステイ再び!はヤフーカテゴリ登録サイトです。
ページ上部へ戻る