ランディス台北は滞在先として便利?ランディス台北の周辺を画像と動画で検証

f-DSC01309

台湾のラグジュアリーホテル「ザ・ランディス台北」に超格安で宿泊できるツアーが旅行会社さんから出ていますが、ランディス台北に宿泊して果たして台北を便利に遊べるのか?


ランディス台北の周辺を、もしランディスに宿泊したらという視点で検証してみました。

ザ ランディスは、台湾のホテルの中でも「ラグジュアリーホテル」のクラスに属す高級ホテル。特に、2011年に大きな改装を完了したので最高に快適な滞在が可能になるはずです!

ザ ランディス 台北 夜の外観

「ランディス」の部屋の感じとか設備や使い勝手などは楽天トラベルなどでチェックできるので、今回は、

・ランディスの周辺はどんな雰囲気なのか・・・
・ランディスに泊まって便利に過ごせるか・・・
・台北を満喫する拠点としてエリア的にはどうなのか・・・

などなど、ランディス周辺の環境についてたっぷりの画像と動画でイメージをできる限りお伝えします。

詳細は続きをチェックしてください。

ランディス入口

亜都麗致大飯店ロビー

 

ランディスの周辺はどんな雰囲気なのか・・・

ランディスは民権東路2段と吉林路が交差したところにあります。
周辺の雰囲気、特に、日本から旅行で来られる方々にとって一番心配なのは、「治安とかって大丈夫なの・・・」ってことだと思います。比較的安全とされる台湾とはいえ、やはり気になりますし気にすべきポイントです。

ランディス周辺、実は、僕のサイクリングコースの一部だったりします(笑) だいたい夜9時頃にサイクリングしていますが、正直、治安的なことは問題ないですね。

らんでぃす前の民権東路

吉林路など賑やかな場所が近くにありますが、基本、大きな繁華街の中に位置してるホテルではないですし、落ち着いて過ごせるエリアだと思います。

 

ランディス周辺の夜の様子はどんな感じ?

これについては文字で説明するより、動画を撮ってきましたので、そちらを↓見てみてください。滞在に全く問題ないイメージ、伝わると思います。

 

コンビニやスーパーは近くにある?

ツアーや仕事で台湾に来てホテルに宿泊する方々と話していると、必ず気にするポイントだなーって感じるのが、近くにコンビニとか、ちょっとした食事などができるお店があるか・・・。このポイントかなり重要度高いようです。

ランディス周辺は、ちょっと見ただけでもコンビニが4軒あります。

亜都麗致大飯店付近のセブンイレブン

吉林路のファミリーマート

さらに、地元の人がよく利用する「頂好」というスーパーも近くにあります。

頂好

これだけあれば、「あー、あれ買い忘れた-!」・・・なんてことになっても問題ないでしょう。

ランディスの隣のマクドナルド

さらに真横はマクドナルドがあるので、急に何か食べたいーってなってもとりあえず困ることにはなりません。

吉林路

っていうか、「吉林路」がすぐ近くににあるので↑、正直、全く問題にならないと思います。

吉林路美食商圏の看板

「吉林路美食商圏」という看板が立ってるくらいのエリアですから、この通り、かなりの食べ物屋さん、飲み物屋さん、などがひしめき合ってます!

亜都麗致大飯店周辺の食べ物屋

ランディス台北周辺のレストラン

実際、僕はこの辺りでご飯食べようと思った時、どのお店に入ろうか真剣に悩みました(笑)それくらい、おいしそうなお店がいろいろありますよー。

 

交通の便は?

どんな交通手段を使うかにもよりますが、交通の便はかなり良い方だと思います。

まずタクシー。このエリアからは西へ東へ南へ北へ、台北をあちこち移動するのにちょうど良いエリアです。松山空港へも近いですし、料金があまりかからない感じで、行きたいところへ移動しやすい場所です。

亜都麗致大飯店の最寄駅中山国小駅

MRTは、行天宮駅へ5分程で、中山国小駅へは7~8分ほど歩けばアクセスできます。台北駅周辺や有名な淡水、士林夜市などへは中山国小駅、忠孝復興駅や忠孝敦化駅、台北101などの市政府駅方面へは行天宮駅を利用すると便利です。

ランディス前のバス亭

リピーターの方などでバスを使いこなしたいーって場合もあるかと思いますが、ランディスの目の前がバス停↑になってます。松江路、林森北路まで出れば、さらに別の路線のバスを利用できるでしょう。

さらに、林森北路、中山北路、松江路などへは徒歩で移動できる距離なので、散歩がてら徒歩でいろいろ回ってみるのも楽しいですね。

タクシー、MRT、バス、徒歩、どの手段でも結構快適な移動ができる感じです。

 

おいしいお店とかってある?

ランディス台北の周辺は、前述の吉林路をはじめ、民生東路、林森北路、さらに足を伸ばせば長春路、中山北路、松江路など、有名なお店、美味しいお店、このブログでも紹介しているお店などがこれでもかぁーってくらい点在しています。

LANDIS HOTEL 水餃子屋さん

ジャージャー麺@ランディス台北ちかく


あんこ餅
阿美飯店
台湾美食@吉林路

どこで食べたいのか、何を食べたいのかにもよりますが、台北でおいしい物を食べたいっていう目的を果たすのには、ランディスはかなり理想的なロケーションにあると言えます。

 

マッサージとか足ツボとかは?その他観光スポットは?

足ツボやマッサージなどのお店は、ランディス台北の周辺にかなり点在しています。

マッサージ店@吉林

観光スポットとしては、

行天宮

すぐ近くに行天宮があります。

行手宮近くのマッサージ屋さん

民権東路を行天宮へ向かう間にも結構な数のマッサージ店があります。

占い横町

さらに、行天宮の近くに「占い横丁」があります。

 

旅の資金、ニュー台湾ドルへ両替したいんだけど・・・

ランティスの真ん前に華泰銀行があり外貨両替を取り扱っています。

ランディス台北の真ん前の華泰銀行

空港に着いたとき、とりあえずのニュー台湾ドルを替えておけば、残りは華泰銀行で両替すれば良いでしょう。レートも空港より良いと思います。

ただ、週末にかかってしまう場合は空港で多めに両替しておいた方が良いですね。

ということで、以上、「ザ ランディス」が台北滞在の拠点としてどうなのか・・・ってことについてみてきたわけですが、各要因ごとにきっちりチェックしていくと、ランティスってなかなかいい感じですねー(笑)

リニューアルも済ませて綺麗な館内になっているし、快適な台北滞在を満喫できそうですね。

 
ザ ランディス台北/亜都麗致大飯店
台灣台北市中山區民權東路二段41號


 

~PROFILE~

MOTOです。
2003年に初訪台し約1年の滞在で強烈な台湾ファンに!
その後も訪台し、2008年には台湾のNPO法人さんとお仕事した際に超大まかながら台湾一周を実現。
2013年、好きが高じて台湾に移住。現在、トータルの海外在住歴19年目に突入。

最近食べ歩きばっかりしてますが、体脂肪率は19%台を何とかキープ。
でも深刻なチョコレート依存症(笑)

雑誌「anan」に掲載されました。

ananpic


→さらに詳しいプロフィール

~登場人物~

アイリン。
日本生まれの日台ハーフ。小学校から高校まで台北、大学4年間は日本、現在は台北在住。
2015年3月より「MOTOとアイリンのエンディングトーク」に出演。(記事の最初の部分にも結構出てます)

Twitter

月別アーカイブ

ヤフーカテゴリー登録サイト

台湾ロングステイ再び!はヤフーカテゴリ登録サイトです。
ページ上部へ戻る