福隆海水浴場 台北から乗り換えなしでアクセスできるプライベートビーチ!

f-tx-140828-123202-1

台湾ってビーチがあまりないんですが、台北から台鉄で1時間半程の駅弁で有名な福隆駅に、福隆海水浴場があります。天気が良いと海や空の青さに白い砂浜と雲がいい感じにマッチして爽快な気分を楽しめるので個人的にはしょっちゅう行ってます(笑)アクセスにちょっと時間はかかるけど交通費的には安いし、シャワーやトイレ、更衣室、さらにパラソルや浮き輪のレンタルなども完備してて使い勝手も良好!台北からフラッーっと出かけて予定外にビーチで遊ぶ・・・なんてことも意外と余裕です。


 

 
 

台湾鉄道の福隆駅で降り、有名な駅弁をゲット&コンビニで飲み物を調達し、歩くこと約5~6分で福隆海水浴場に到着。

現在は福容大飯店が運営していて、入口で大人100元、6歳以上の子供80元の入場料を払います。

入場料取るのー??・・・って思うと思うんですが、シャワー室、及び更衣室、トイレなど自由に利用できるようになっているので、結果的には納得な感じです。

中に入ったら↑ビーチへの誘導看板に沿って歩いていきます。結構歩きます。

最初の橋を渡ると、

ちょっとしたコンビニみたいなお店が。

ここ電動のコンプレッサーがあったので、持ってきた浮き輪の空気を入れさせてもらいました。(必ず利用できるかは不明)

ちょっとした飲み物系、ビーサンとか海グッズが売ってます。

左側に何か妙な建物・・・。これ原子力発電所です。

っていっても、稼働してないです!

なので安心してここのビーチを利用しています。

台湾って有名なビーチには概ね原発があるんですよねー・・・。だけどここはまだ稼働しておらず、今のままだと稼働することはないんじゃないか・・・って感じです。

コンビニの横から更衣室、トイレ、シャワー、ロッカーなどがある建物へアクセスできます。

ビーチへ持って行く荷物は、最小限の小銭とタオル、日焼け止め、食べ物&飲み物などだけにしているんで、それ以外の荷物はロッカーに預けるようにしてます。

荷物をパンパンに積めた状態の通常の大きさのバックパックを毎回預けてますが料金は30元。

より大きめのロッカーは50元で利用できます。

ロッカーは一度預けると何度も開けられないんで、

・パラソルなどを借りるお金
・飲み物や食べ物
・日焼け止めなど
・タオル
・ティッシュ(←トイレはティッシュないので必須)

などビーチへ持って持って行くことをお忘れなく。

 

荷物を預けたらビーチへ!

コンビニ横のさらに大きな橋を渡ってビーチへアクセスします。

橋から見えてくるビーチの景色にテンション上がります!



結構いい感じに白い砂浜なんですよねー。

中央にパラソル、ござなどをレンタルできるステーションがあります。

パラソルは200元。100元ディポジットが必要なので、最初に300元払います。

浮き輪とかボディボードのレンタルもあるんで、水着とタオルさえあれば遊べます!

 
天気がいいと青と白の爽快な世界が!





個人的にはかなりハマってます(笑)

かなり安全を優先してる感じで、遊泳エリアは狭いです。

そういう意味ではイマイチ物足りない感もあったりしますが、基本的に水と戯れて遊ぶだけであれば全然OKなレベル!

 

シャワーや更衣室は自由に使えます

シャワー室へ入る前に、足の砂などを流す水道があります。

シャワー室↓

厳密にはシャワーじゃないけど(笑)

特に不衛生な環境ではなく、普通に利用できる状況です。意外と快適!


シャワー室には荷物を置く台などはないので、「S字フック」があると、着替えなどを入れたビニール袋をかけたりできて便利です。

シャワー室の建物前には自販機もアリ↑

後、今まで一度も利用したことはないけど、救護室みたいなのもあるみたいです。

 

台北・福隆間のアクセス

台北・福隆間は台湾鉄道を利用します。

いつでも乗れるのは「區間車」という各駅停車の電車。片道大人83元。子供42元。

安い!!

ちょっと速い「自強号」などはもうちょっと高いけど、ダイヤが合わなかったり、席が取れなかったりで、ほぼ毎回「區間車」で1時間半くらいかけてアクセスしてます。

「自強号」利用しても1時間10分程度なんで、あんま時間的には変わらないですね。本数的にも區間車が圧倒的に多いんで、結局、區間車を使うことになると思います。


そう言えば、台北MRTの悠遊カードも使えます!切符買う手間が省けるから超樂だし、おまけに運賃が1割引きになるので、これ使わない手はないですね。

福隆駅↓

とってもローカル感満載な駅です。

駅弁で有名な駅で、常時2~3カ所のお弁当屋さんが営業してます。

あと、ツイッターでも前にツイートしたんですが、

駅からビーチまで歩いていく途中に、蓮霧の木があって、果実が鈴なりになってることがあるんで興味ある方はぜひチェックしてみてください。

台湾人の方々もスマホで写真撮ったりしてます。

 

福隆海水浴場の基本情報など

午前中は9時半ごろからやってるみたいです。

夕方は17時で終了。

グーグルマップのインフォだと17時半ってなってるけど、スタッフさんから17時に全員水から上がるよう誘導されます。

シーズン的には、基本、9月下旬まで海に入れるとのこと。

10月以降は砂浜のみの利用となり遊泳は禁止になります。尚、その際の入場料は大人40元。

 
というわけで、福隆海水浴場についてお伝えしました。

天気がいいと景色も良くなかなかいい感じの雰囲気です。

ホント、しょっちゅう出かけてますが、いつ行ってもそこそこ遊べます。駅弁もあるし(笑)駅弁、1つ60元と激安だし。

9月下旬までやってるので、日本より約1ヶ月ほど長いですね。

いろんなグッズのレンタルも完備されてるんで、予定外に福隆行ってみようー!!・・ってことに急遽なったとしても、結構楽しめると思いますよー。

→→ フリープラン@JTBの台湾ツアーの空席照会・予約はこちら

 
 


 

関連記事

~PROFILE~

MOTOです。
2003年に初訪台し約1年の滞在で強烈な台湾ファンに!
その後も訪台し、2008年には台湾のNPO法人さんとお仕事した際に超大まかながら台湾一周を実現。
2013年、好きが高じて台湾に移住。現在、トータルの海外在住歴19年目に突入。

最近食べ歩きばっかりしてますが、体脂肪率は19%台を何とかキープ。
でも深刻なチョコレート依存症(笑)
→さらに詳しいプロフィール

~登場人物~

アイリン。
日本生まれの日台ハーフ。小学校から高校まで台北、大学4年間は日本、現在は台北在住。
2015年3月より「MOTOとアイリンのエンディングトーク」に出演。(記事の最初の部分にも結構出てます)
最大の悩みは、実物よりイラストの方がちょっとだけ可愛いこと!

Twitter

月別アーカイブ

ヤフーカテゴリー登録サイト

台湾ロングステイ再び!はヤフーカテゴリ登録サイトです。
ページ上部へ戻る