台湾マンゴーの対日輸出が過去最高・・・あ、おもしろい台湾旅行のテーマ思いついた!

台湾産のマンゴーの対日輸出が、今年は過去最高だったようです。
輸出量が前年比15.4%とのことです。
私も台湾産のマンゴーをケース単位で手に入れて、毎年、その濃厚な甘さを堪能してます。
そのおいしさがますます認知されるのはうれしい限りです。
宮崎のかなり高額なマンゴーも毎年食べてますが、あそこまで高いものを選ぶ理由がわかりませんね。
毎年、宮崎産と台湾産のマンゴーを両方食べてますが、正直、両者とも変わりません。
だったら、同じ金額出して台湾産のマンゴーをもっと購入すればいいのに・・・とか思っちゃいます。
逆に、台湾へ出かけていって、宮崎産の高額なマンゴーと同じ金額を払って、現地にて最高品質中の最高品質レベルの台湾マンゴーを堪能する・・・
この方がよりインパクトの大きな体験をできるかもしれません!
まあ、宮崎産の高額なマンゴーと同じような価格で販売されてる台湾産のマンゴーが存在するかどうかは不明です。
でも、あるかないかは別として、そんなテーマで台湾へ出かけてみるのも面白いですね
話は飛躍しちゃいましたが、台湾のマンゴーが美味しいっていうのは、これって当たり前っていうか、そもそも、台湾はマンゴーの本場ですからね。
おいしくて当たり前っていえば当たり前ではあるわけです。
でも、ちょっと気になるのが、輸出額が26.3%増なんですよね。
輸出量15.4%増に対し、輸出額26.3%増・・・と、結構な開きがあります。
確かに、今年は前年より若干高めだな・・・という印象はあったんですが、それにしても、開きは大きいな・・・と思います。
台湾産マンゴーの良さは、高い品質と良心的な価格にあります。
日本産のものと価格のバランスをとるのであれば、本来、もっと高くてもいいと思います。
でも、安くて美味しいからこそ台湾産マンゴーのファンは存在しているわけで・・・。
これからも良心的な価格で毎年手に入れられることを望みます!



 

関連記事

~PROFILE~

MOTOです。
2003年に初訪台し約1年の滞在で強烈な台湾ファンに!

その後も何度も訪台し、2008年には台湾のNPO法人さんとお仕事した際に超大まかながら台湾一周を実現。2013年、好きが高じて台湾に移住。

外食ビジネスを営む家で育つ。そんな流れで台北では食べ歩きばっかり(笑)

ワークアウト&エクササイズ好きが高じて日本ダイエット健康協会認定ダイエットインストラクター資格を取得。でも大のお酒好き&深刻なチョコレート依存症(笑)

マガジンハウス社の雑誌「anan」に掲載されました。

ananpic


→さらに詳しいプロフィール

~登場人物~

アイリン。
日本生まれの日台ハーフ。小学校から高校まで台北、大学4年間は日本、現在は台北在住。
2015年3月より「MOTOとアイリンのエンディングトーク」に出演。(記事の最初の部分にも結構出てます)
ページ上部へ戻る