台湾のインターネット環境を調査! 台湾旅行中も快適インターネット

台湾滞在中、快適なインターネット接続環境を何としも確保したい!!

これを実現すべく、ネットサーフィンしまくって、とことん台湾でのインターネット事情をチェックしてみたところ、何とかなりそうな感触を得ました!

どんな感じに落ち着きそうなのか、お伝えしてみたいと思います。

■関連記事■
その後、自前のWifiルーターを持込んで、現地の通信キャリアのsimに切り替えて、いつでもどこでもネットに繋がる環境を体感しました。これはとてもなく便利でした!!

ルーターを持ってない場合は、海外Wifiレンタルのサービスを利用するとお手軽です。

台湾向けのサービスは3社が提供してますが、3社全てをレンタルし、台北で一斉体験調査を実施しサイトにまとめています。しっかりと辛口なレポートになっています(笑)

ご興味ある方はこちらの記事から
台湾WiFiレンタル体験記
台湾でWiFi~ポケットWiFi持込んで台湾でも超快適インターネット!

 

まず、台湾旅行中のインターネットの使用目的ですが、

・現地での情報収集 →イベントやお店の営業時間、場所&アクセス確認
・運営中のサイトの保守作業や記事更新(このブログなど)
・仕事上の連絡手段の確保(メール・スカイプ)
・仕事上の各種確認作業

このうち、

・運営中のサイトの保守作業や記事更新(このブログなど)
・仕事上の連絡手段の確保(メール・スカイプ)
・仕事上の各種確認作業

これらに関しては、途中から宿泊予定のホテルの部屋で、無線LANにてinternetを無料で利用できることで解決できることが判明。

後は、台湾(主に台北市&新北市)で行動中に、快適な情報収集ができればOKってことになります。

調べてみたら、結構簡単に解決できる感じで、ホッと一安心でした。今回の台湾旅行の日程は5泊6日なので、解決策としては

■コーヒーショップ「Mr.Brown」にて無線LANが無料で使える
■公衆無線LANサービス「WIFLY」に加入しiPhoneでインターネットにアクセス
これらを利用できることがわかりました。

とりあえず、現地で、とっさの情報収集なども、上記の無線LANスポットを上手く利用してiPhoneで情報をゲットできれば、かなり快適な現地での行動が可能になりそう。

 

公衆無線LANサービス「WIFLY」について

公衆無線LANサービス「WIFLY」、これ現地に到着したら速攻で加入しようと思っています。どんな感じのサービスなのか、ちょっとお伝えしてみますね。

→料金
・1日定額100元
・1か月定額500元
・300元で合計400分までを90日間、とうプランもあり

今回の5泊6日の旅行では、300元で400分まで、のプランを購入する予定です。

→アクセスポイントは
・台北市内の主な幹線道路
・台北市、新北市のMRT駅構内
・台北市が運営する文化施設
・台北市立図書館
・台北市行政機関オフィス
・台北アリーナ
・スターバックス
・セブンイレブン
・IS COFFEE
・ikari COFFEE
・モスバーガー
・バーガーキング
・台湾高速鉄道駅構内

結構使えそーじゃんー、これ!!安いし、いい感じです。

台北市内の主な幹線道路、MRTの駅構内で繋がるようなので、歩きながらiPhoneで情報収集することも可能かもですね。

そもそも、Mr.Brown Cafeで無料で接続できるわけだし、「Wifly」に加入することで、スタバなど複数のコーヒーショップやファーストフードなどのWi-Fiスポットが加わるので、いい感じでインターネットが利用できるんでは・・・と目論んでます。

この他の選択肢としては、プリペイドsimを購入するやり方もあるようです。

ただ、自分のiPhoneではSimを入れ替えられないので、インターネットに接続する目的で現地台湾キャリアのプリペイドSimを購入する予定はないです。

でも、もしSim入れ替えが出来て、ネット接続して問題なく情報収集ができる端末だったら、この選択肢もかなり良いですね。

実は、以前台湾に滞在していた時の古~い端末を持ってるんですが、ネット接続して情報収集という観点からすると、かなり弱そうなので、インターネットを利用するという観点ではパス・・・って感じです。

でも、端末の問題がクリアーできるんであれば、この選択も良いですね!

ネットで調べた情報だと、3~5日間で、概ね2000円~3000円程度のようです。
これで、3G回線経由のインターネットと通話ができるようになるので、この選択肢を採れる端末があればお得ですね。

いずれにしても、公衆無線LANが安く、結構快適に使えそうなので、とりあえず、今回の5泊6日の滞在に関しては問題クリアー!

勿論、実際にどうだったのか・・・など使用感を含めた徹底レポートも、帰国後、お伝えしますねー。

しかし、iPhoneで情報取りながら台北の街を動けるなんて・・・なんとも快適な時代になったもんですねぇ、最高!!

■関連記事
その後、自前のポケットWifiを持込んで、現地の通信キャリアのsimに切り替えて、いつでもどこでもネットに繋がる環境を体感しました。

詳しくはこちらの記事から

台湾でWiFi~ポケットWiFi持込んで台湾でも超快適インターネット!

simを入れ替えたポケットWifiを持ち歩き、どこでも常時ネット接続できる状況を経験すると、公衆無線LANなど場所に制限のあるネット接続には戻れないですね。費用も安いのでこちらもお勧めです。

関連記事

~PROFILE~

MOTOです。
2003年に初訪台し約1年の滞在で強烈な台湾ファンに!

その後も何度も訪台し、2008年には台湾のNPO法人さんとお仕事した際に超大まかながら台湾一周を実現。2013年、好きが高じて台湾に移住。

外食ビジネスを営む家で育つ。そんな流れで台北では食べ歩きばっかり(笑)

ワークアウト&エクササイズ好きが高じて日本ダイエット健康協会認定ダイエットインストラクター資格を取得。でも大のお酒好き&深刻なチョコレート依存症(笑)

マガジンハウス社の雑誌「anan」に掲載されました。

ananpic


→さらに詳しいプロフィール

~登場人物~

アイリン。
日本生まれの日台ハーフ。小学校から高校まで台北、大学4年間は日本、現在は台北在住。
2015年3月より「MOTOとアイリンのエンディングトーク」に出演。(記事の最初の部分にも結構出てます)
ページ上部へ戻る