胡椒餅、ずっと食べよう食べようと思っていたんですが、ついつい別のものばかり食べてばかりで・・・。そんな中、急にソニーの一眼が欲しいーって狂ったように思い始め、台北駅周辺のカメラショップ街でさまよっていたところ有名な福州世祖胡椒餅に遭遇!!
胡椒餅食べる予定なんて一切なかったんで偶然遭遇してラッキーでした。前々から、夜な夜なサイクリングしながら探索していて遭遇していたんですが、今日やっと正確なロケーションを掴めました(笑)
台北駅付近のカメラ街をうろうろしていて、さらに散策しようと思って東側を向いたとき、福州世祖胡椒餅に遭遇しました!
夜のサイクリングで、実はしょっちゅう福州世祖胡椒餅の前を走っていて、いつもお客さんが絶えないので調べてみたら有名なお店であることがわかり、いつか行こういつか行こうと思いながら忘れちゃってました(笑)
これこれ↑、この柱看板が目印! 台北駅周辺って、こういう雰囲気あるお店が結構多いような・・・。福州世祖胡椒餅さんは饒河街夜市に本店があるようです。
お店と言うか調理場というか・・・製造販売所ですね、これ。左側のおば様たちはお客さん、右側のオレンジのエプロンの女性と黒のポロシャツの男性はスタッフさんです。手際よく胡椒餅をつくっています。
最上部↑の動画のような感じで皮、肉、ねぎを使い胡椒餅をどんどん作っていきます。出来上がった胡椒餅を並べ上からゴマをつけていってました。
できあがった胡椒餅はこの窯で焼いていきます。右側はこれから焼く窯。左側は既に焼いてる真っ最中の窯。
胡椒餅を作ったら窯で焼いていくんですが、窯の内側に胡椒餅を張り付けていくんですね。相当熱いと思うんですが、やけどしないかなーなんて要らぬ心配しちゃいました。
【動画】-超熱そうな窯に直で胡椒餅を張り付けていく やけどしそうー。
結構待ちました。20分くらいは焼くのかな。お待ちかねの焼き立ての胡椒餅です。45元。
中はこんな感じです。とにかく熱い!!マジ熱です。肉汁がほとばしる時があるので要注意です。連れは指にアツアツの肉汁が飛んできて軽く火傷しました。それくらいアッツアッツで美味しいです。
↓の画像は家まで持ってきたので若干しっとり感でちゃってますが、お店の前で食べた時はもっと皮にパリパリ感があってパイみたいな味わいの部分もありました。底の部分とかトップの部分などはパイ状というよりパリパリなネギ餅みたいな感じ。
お肉に胡椒がバッチシ効いていて食べ進めると辛さを実感してきます。結構辛いです。辛さと熱さのスパイラルですね。
中身はこんな感じです↑ 家に帰って包丁で真っ二つにしてみました。皮、お肉、ねぎのバランスが最高です。動画見た時あまりのネギの詰め込みように「マジーー!!」って思った方も多いと思うんですが、焼き上がった胡椒餅はとっても落ち着いた味わい。素直に旨ーーー!!です。
表面にめり込ませた胡麻の焼けた感じがとっても香ばしくて、ネギは良い感じで甘みが出ていて、皮は皮で甘みを感じるという、なかなか贅沢な一品!これで45元はお得です。
人気店らしくいろんなメディアで取り上げられているようでした。真ん中にはジュディオングさんとの2ショット写真も!
福州世祖胡椒餅さんの胡椒餅、うわさ通り美味しかったです。台北駅からも近いですし他にもお店があるようだし、これからもちょこちょこ堪能させていただこうと思いました!
あ、そそ、胡椒餅のおすすめな食べ方として2つ買う、ってことを挙げたいです。1つ目はアツアツをその場で食べる。2つ目は若干冷めてきたタイミングでじっくり堪能する・・・この感じ、結構良かったですよ。おすすめです。
■福州世祖胡椒餅
台北市重慶南路1段13號
02-2311-5098
最短ではないかもですがわかりやすいアクセス方法として、台北駅で地上に上がり新光三越を目指し「館前路」を左折。2分程歩いて「開封街」を右折。「懐寧街」を超えて「重慶南路」とぶつかった角にあります。
この辺りの歩道は整然としていて歩きやすいので問題なくアクセスできると思います。