神仙川味牛肉麺~ストレートな醤油テイスト&シャープな辛さのインパクトが最高ー!

牛肉麺って、紅焼タイプでもいろんな方向性の味がありますが、ここ神仙さんはストレートな醤油系テイストがドーンとやってきて、ピリッとした辛さと合わさって最高にシャープな味わいに包まれる感じ。ビーフも柔らかく確かな美味しさ!牛肉麺好きにとっては絶対足を運ぶべきお店だし、特に、ストレートな醤油テイスト&辛い牛肉麺が好きな方にとってはイチオシのお店になるはずです。


場所的にもMRT雙連駅から歩いて5分程の中山北路沿いなんで、日本から旅行で来ている場合でもかなりアクセスしやすいロケーション。

神仙さんの牛肉麺は

・川味(四川風)
・紅焼
・清燉

の3種類からスープのテイストを選べます。

さらに麺も選べて

・手工拉麺
・細白麺
・はるさめ

という上記3つから選びます。

これまで、川味と紅焼の2種類をトライしていますが、まず、

↑川味牛肉麺の大椀。細白麺。辛さは「中辣」

↑「大辣」の川味牛肉麺。同じく細白麺。

川味は、ストレートな醤油テイストと辛さが特徴です。

まずビジュアルが最高ー!おー、来た来たーって思いっきり期待させてくれる感じがいいんですよね。

川味は辛さを選べます。基本的に辛いのは大好きなんで無性に辛いものが食べたいーってなった時は絶対川味をオーダー!


最後の最後までストレートな醤油のインパクトが程良くしっかりやってくるので大満足。

辛さが超いい感じに醤油テイストに絡まってきて、麺はまだ余ってるのにスープだけは飲み干してしまいそうな雰囲気に(笑)大椀を頼んでいたんでスープを足してもらいました。

「大椀」をオーダーしてると、麺もスープも無料でおかわりできます・・・って凄い!スープだけおかわりもOKだし、麺だけおかわりもOK! 何度か「麺とスープ」の両方を同時におかわりしたけど、さすがに多いですね、ほぼ2杯食べたわけなんで(笑)

ビーフはそんなに大きくはないけど、柔らかく煮込んであってスープとの相性もいいし、しっかり仕事を感じる仕上がりで美味しい!

とにかく最高に満足できる一杯!神仙最高ー!

 

ストレートな醤油テイストと辛さが最高なんで「細麺」が結構イケる!

麺は、特に指定しないと手工拉麺という太麺タイプがでてきます。

見た目は比較的太めなんですが、食べてみるとフワフワ感が来た後、モチモチ感を感じるんで楽しいー! こだわりを感じますねー。腰はあんまないけど、茹ですぎ感は全くないんで最後までフワフワなモチモチ感をずーっと楽しめます。

でも、僕的にはここの醤油と辛さがキリっとしたスープなら細麺がいいなーってことで、ほぼ毎回細白麺をオーダー。カラーのメニューに写真が載ってるので、それを指さしてオーダーすればOK。

 

神仙さんの紅焼牛肉麺は四川牛肉麺より味わいが深くて、こっちも満足!

↑紅焼牛肉麺。中碗。麺は手工拉麺。

深みのあるスープで辛さは「小辣」限定、って言ってもほとんど辛くないです。何種類ものスパイスを駆使して味がつくられてるとのこと。確かにスープの味わいに深みがあります。

味をつくってるシェフが川味とは別らしく、ビーフの感じもちょっと違います。

このスープの味も基本は醤油がしっかりのテイスト! 辛さがのアピールがないスープなんで、辛いのが食べたいーって時は川味をチョイスしてるけど、それ以外はこちらの紅焼きを食べるようにしてます。

両方おいしいです、まじで。

ただし、この紅焼を注文する時、ちょっと注意点があったりします(笑)下の方に注意点を書いておくのでチェックしてみてください↓

 

辛そうなタレは3種類あるみたいなことメニューに書いてるけど

カラーメニューには3種類の醤を用意している的なこと書いてあるけど、実際にテーブルにあるのは1種類。おそらく「神仙辣椒醤」だと思います。


僕的にもこの手の辛い醤って結構好きなので試したんですが、にんにくテイストがかなり効いてるんですよねー。

これだとせっかく完成度の高い神仙さんのスープが大きく変わっちゃうなーって。僕自身は「ストレートな醤油テイスト&辛さ」でキリっと食べたいんでなのでこの醤は使わないようにしてます。

ガーリック好きな方にはおすすめだけど、それ以外はオリジナルでいただくのがおすすめ。

なので、辛さはテーブルの醤で調整するんじゃなくて、注文時に好みの辛さでオーダーした方がいいな・・・と。

「紅焼」は辛さは変えられないけど、「川味」は変えられるので、辛い系大好き派の僕は毎回「中辣」で注文してます。「中辣」って言っても正直、たいして辛くないですね。辛いの得意な方にとっては「楽しい辛さ」程度のレベルです。

逆に言えば「小辣」だと全然物足りないって感じです。辛いのが好きな方は「大辣」でも全然いけると思います。僕は毎回「大辣」になっちゃいました(笑)

 

商品券も売ってます

神仙さん、商品券も販売してます。

価格は1000元。

100元の券が11枚綴りになっているんで、100元分お得になってます。

僕は月に4~5回以上通い詰めてますし、神仙さんの牛肉麺、台北で間違いなくNo1レベルだと思ってるんで迷わず購入しました(笑)

 

神仙の基本情報とアクセス

神仙
台北市中山区中山北路2段78-2
10:00~22:00

ランチとディナーの中休みがないし、10時オープンっていうのがうれしですね。

最寄駅はMRT雙連駅。1番出口から上がったら右へ向かって歩くと2~3分で中山北路にぶつかるので右折。

そのまま歩いてると1~2分でお店が見えてきます。

2012年の牛肉麺節で、紅焼の部、清燉の部の2部門で賞を取っていて、かなり実力派のお店です。


 

関連記事

~PROFILE~

MOTOです。
2003年に初訪台し約1年の滞在で強烈な台湾ファンに!

その後も何度も訪台し、2008年には台湾のNPO法人さんとお仕事した際に超大まかながら台湾一周を実現。2013年、好きが高じて台湾に移住。

外食ビジネスを営む家で育つ。そんな流れで台北では食べ歩きばっかり(笑)

ワークアウト&エクササイズ好きが高じて日本ダイエット健康協会認定ダイエットインストラクター資格を取得。でも大のお酒好き&深刻なチョコレート依存症(笑)

マガジンハウス社の雑誌「anan」に掲載されました。

ananpic


→さらに詳しいプロフィール

~登場人物~

アイリン。
日本生まれの日台ハーフ。小学校から高校まで台北、大学4年間は日本、現在は台北在住。
2015年3月より「MOTOとアイリンのエンディングトーク」に出演。(記事の最初の部分にも結構出てます)
ページ上部へ戻る