行列ができる「ふんわり系ネギ餅」~士林駅林葱抓餅

台湾では「ネギ餅」という定番のメニューがあり、朝食として食べたりおやつ感覚で食べたりと、とっても人気があります。今回は士林駅から降りてすぐの人気店「林葱抓餅」へ。ネギ餅と言っても「葱抓餅」「葱油餅」の2種類がありますが、このお店はフワッとした仕上がりが特徴の葱抓餅のタイプ。出来立てをすぐに食べるのが超幸せ!


この看板が目印↑ 士林駅の1番出口から降りてきてすぐの右側にあります。 「葱抓/ツォンヂュアビン」はテイクアウトのみ。駅前なんで座れるところがいくつかあるから、その場で出来立てをいただくのがベストです!

ここ林葱抓餅は、プレーンの葱抓餅も30元、高菜(酸菜)入りにしても30元だけど、高菜入りにしたい時はオーダー時に伝える必要ありです。「加酸菜/ジャ スゥァン ツァィ」と言えばOKです。

じゃんじゃん焼いております↑ 毎回必ず並ぶけど、作ってるとこを見たりしてると待たされても苦になりません。むしろ、早く食べたいーって盛上ります(笑)

お待ちかねの葱抓餅、こういう包み紙な感じ、懐かしさ感じますね。雰囲気あります。

アツアツをすぐにいただくのがベスト! 1枚だけ家まで持って帰って食べたけど、おいしさとは天と地の差ありでした・・・。無理してでもその場で即効食べましょー(笑)

いやゆる普通の「ネギ餅」である「葱油餅」とは異なり、いい具合にほぐれてる感があります。バラバラ感のあるイメージ。

このほぐれ感、焼かれた葱抓餅を料理用ハンマーみたいなもので叩くことで出てきます。叩くことで餅の腰が折れてほぐれる感じになり、食べた時の食感が「フワフワ」な感じに! これが最高にいい感じなんですよね。

葱抓餅と葱油餅では、最初に小麦粉を平らにする部分での工程がちょっと違うんですが、その違いがあることで、叩いた時にほぐれやすくなる感じ。 出来上がった時の味わいはほぼ同じで、食感だけは大きく異なります。

僕的には断然、葱抓餅派! このほぐれたフワフワ感がたまらないんですよー(笑)

高菜入りをオーダーしました↑ やっぱ高菜が入るとプレーンな感じとは違った印象になりますね。

ただ、高菜がのってない部分が結構あるので、実質、プレーンと高菜入りの2種類を同時に楽しめます。なので、迷う場合は高菜入りをオーダーするのも良いかもです。

出来立てのチーズ入りタイプ↑ 単にスライスチーズみたいなのを入れてるだけだけど、チーズ入りはチーズ入りで旨いです! ネギ餅とチーズ、結構いい感じでマッチします。

毎回、高菜入りとチーズ入り、両方オーダーしてます!

ここ林葱抓餅、ほぼ毎回並びます。って言っても数分ですね。だいたい、いつも6~7人は並んでる感じ。

すぐ近くに、ほぼ同じようなスタイルの葱抓餅を売ってるお店があるけど、断然、こっちの林葱抓餅の方が人気がある感じです。

中高生や小学生とか年齢性別全く関係なく並んでます。おやつにはもってこいですしねー。価格的にもお手軽だし。いいなぁー、台湾の小学生とかは。こんなおいしいものお手軽におやつで食べたりして(笑)

 

士林站林葱抓餅へのアクセス・オーダー方法など

台北市中正路235巷8號
MRT士林駅1番出口から降りてすぐ右手にあります。超簡単アクセスです。

・葱抓餅(ツォン ヂュア ビン) 30元
・高菜入り(酸菜/スゥァン ツァィ) 30元
・チーズ入り(起士/チー シー) 40元
・たまご入り(蛋/ダン) 35元
  →たまご入りは、辣醤(ラージャン)を入れるか、醤油(ジャンヨー)を入れるか訊かれます。要る(ヤオ)か不要(ブーヤオ)かを伝えます。


 

関連記事

~PROFILE~

MOTOです。
2003年に初訪台し約1年の滞在で強烈な台湾ファンに!

その後も何度も訪台し、2008年には台湾のNPO法人さんとお仕事した際に超大まかながら台湾一周を実現。2013年、好きが高じて台湾に移住。

外食ビジネスを営む家で育つ。そんな流れで台北では食べ歩きばっかり(笑)

ワークアウト&エクササイズ好きが高じて日本ダイエット健康協会認定ダイエットインストラクター資格を取得。でも大のお酒好き&深刻なチョコレート依存症(笑)

マガジンハウス社の雑誌「anan」に掲載されました。

ananpic


→さらに詳しいプロフィール

~登場人物~

アイリン。
日本生まれの日台ハーフ。小学校から高校まで台北、大学4年間は日本、現在は台北在住。
2015年3月より「MOTOとアイリンのエンディングトーク」に出演。(記事の最初の部分にも結構出てます)
ページ上部へ戻る