旅人を独特の雰囲気に包み込む九分

最近、日本でもおなじみの九分。ロングステイ中、絶対訪れたいおすすめのスポットです。今回は思い出の写真とともにお伝えします。


九分は台北の東、瑞芳の海を見渡せる山の町です。

joufeng3320240

台湾ならではの食べ物屋さんが並ぶ基山街通り、

joufeng2320240

趣のある茶芸館が立ち並ぶ豎崎路通りが中心となってります。どちらの道も狭く、小路という感じです。

joufeng4320240

こちらは、昇平戯院という劇場。
戦前のゴールドラッシュ時代は台湾最大規模でした。
現在は閉館しています。

joufeng5320240

宮崎監督の「千と千尋の神隠し」は九分が基本イメージになっている、という話を聞いたことがありますが、まさにそんな雰囲気です。

joufeng1320240

私自身もぜひ体験したいと思っていることの中に、「夜の九分」があります。ロングステイ中に出かけた時は、全て昼間の九分でした。それでもあれだけの風情です。

そんな九分が灯かりで彩られた夜の雰囲気をぜひ体感したいと思っています。となると、やはり九分へ宿泊してしまうしかないですよね。

当サイトでは、台湾のロングステイには民宿が最も楽しいのではと考えており、九分エリアの民宿もいくつかお伝えしていますので、そちらも参考にされてくださいね。

九分に関連する記事

~PROFILE~

MOTOです。
2003年に初訪台し約1年の滞在で強烈な台湾ファンに!
その後も訪台し、2008年には台湾のNPO法人さんとお仕事した際に超大まかながら台湾一周を実現。
2013年、好きが高じて台湾に移住。現在、トータルの海外在住歴19年目に突入。

最近食べ歩きばっかりしてますが、体脂肪率は19%台を何とかキープ。
でも深刻なチョコレート依存症(笑)

雑誌「anan」に掲載されました。

ananpic


→さらに詳しいプロフィール

~登場人物~

アイリン。
日本生まれの日台ハーフ。小学校から高校まで台北、大学4年間は日本、現在は台北在住。
2015年3月より「MOTOとアイリンのエンディングトーク」に出演。(記事の最初の部分にも結構出てます)

Twitter

月別アーカイブ

ヤフーカテゴリー登録サイト

台湾ロングステイ再び!はヤフーカテゴリ登録サイトです。
ページ上部へ戻る