福隆の駅弁 台鉄福隆駅周辺で3つのお弁当食べ比べたら驚いた!

f-tx-140813-141838-1


台湾鉄道福隆駅は駅弁で有名(駅弁っていうか弁当)。ただ、日本の駅弁を期待すると若干残念感に見舞われるかも・・・。っていうのは台湾の駅弁って、白米の上にいろんなお惣菜を思いっきりのせてるスタイル(笑)仕切りとか彩りとかって感覚は駅弁にはない感じ。ただ、さすが台湾の駅弁。どれもこれも日本人がおいしいーって思えるものばかりでテンション上がります!


 
駅を出ると超こじんまりとした駅前通り沿いすぐのところにお弁当屋さんがいきなり数件!



 
さらに駅前の通りをあるいて少し大きな通りである「興隆街/北部濱海公路」沿いにもいくつかお店が。


今回実際に食べてみたお店は、

まず郷野便當さん↓

いつ行っても営業してる感じ!



そして福新福隆便當さん↓




駅に近い左右の2つのお店である郷野便當と福新福隆便當はいつ行っても繁盛してます。ただ、福新福隆便當さんはたま~に、なんでこの曜日に営業してないの??・・・って思うこともあったりします(笑)

他にも駅前に2軒ほどあるけど、あんまりお客さんがいなくって、やってるのかやってないのかさえ微妙な雰囲気。

基本的には郷野便當さんがいつもお客さんでにぎわってるような状態です。

 
それと忘れちゃいけないのがホーム販売のお店!
福隆月台便當さん↓ 


ホームで売り子のおばちゃんたちが手売りしてます。お店自体は興隆街にあります。

このお弁当、意外と人気あるっぽいんですよねー。最初のうちはよくわからず買ったことなかったんですが、福隆から台北へ戻る帰りの電車で、郷野便當さんとか福新福隆便當さんではなく、ホームで売ってる福隆月台便當を食べてる人が多かったんですよねー。

それも福隆駅から乗ってる人たちが。

これは買うしかない・・!、と思って買ってみたら、個人的には最も美味しいって思えました。

 

福隆便當 3つのお店、食べ比べてみました!

食べ比べてよくわかったんですが、福隆の弁当ってどのお店で買っても内容はほぼ同じ(笑)!!これ、同日に食べ比べてよ~く分かったポイントです。

郷野飯盒↓


福新福隆便當↓


福隆月台便當↓


中身は、

・ポークスライスと三枚肉の煮込み風
・豆腐干しの滷味
・練り物の煮込み(おでんに入ってる練り物みたい)
・煮たまご
・台湾ソーセージ
・高菜の炒めもの
・キャベツの炒めもの
・漬け物

この夏(2014年)だけで、5回くらい福隆行ってますが、いつ行っても内容は同じでした。

なので比較しやすいっていうか、比較するほど差がないっていうか・・・(笑)

ただ、

・使ってるお肉の感じ
・素材の仕上がりの硬さ、柔らかさ
・味つけの加減

など部分は若干ことなっていて、僕の勝手な感想としてはホームで買った福隆月台便當が好みでした。

まあ人それぞれだと思いますし、味が毎回厳正に再現されてるわけでもないだろうし・・・(笑)

なので、着いた時は郷野便當と福新福隆便當を順番で食べ、帰る時にホームで福隆月台便當を買うようなスタンスにしてます。

ただ、基本的にはほぼ同じ内容のお弁当をいろんなお店が売ってる・・・という面白い状況です・・・てか、これってカルテル(笑)?

ちなみに料金もどのお店で食べても60元でした・・・安っ!!


 

~PROFILE~

MOTOです。
2003年に初訪台し約1年の滞在で強烈な台湾ファンに!
その後も訪台し、2008年には台湾のNPO法人さんとお仕事した際に超大まかながら台湾一周を実現。
2013年、好きが高じて台湾に移住。現在、トータルの海外在住歴19年目に突入。

最近食べ歩きばっかりしてますが、体脂肪率は19%台を何とかキープ。
でも深刻なチョコレート依存症(笑)

雑誌「anan」に掲載されました。

ananpic


→さらに詳しいプロフィール

~登場人物~

アイリン。
日本生まれの日台ハーフ。小学校から高校まで台北、大学4年間は日本、現在は台北在住。
2015年3月より「MOTOとアイリンのエンディングトーク」に出演。(記事の最初の部分にも結構出てます)

Twitter

月別アーカイブ

ヤフーカテゴリー登録サイト

台湾ロングステイ再び!はヤフーカテゴリ登録サイトです。
ページ上部へ戻る