胡記上海生煎包 まろやか~なお味の肉汁がたっぷりの生煎包!

f-tx-141111-131124-1

そもそも胡記上海生煎包さんの生煎包が旨いーって知ったのは2014年の牛肉麺フェスティバルに遊びに行ったとき、ブース出店していたので試しに食べてみたのがきっかけ。肉汁がたっぷり入ってて、とってもまろやかな味わい。皮が薄くってスッキリ食べやすいのも特徴です。


 
お店はテイクアウト専門。ただ、お店の前の通路にテーブルが3つほど用意してあるので毎回利用してます。

テイクアウトに必要なアイテムは一通り用意されてます。

割り箸、プラスチックのレンゲ、つけダレなどなど。

ちょうどその前で生煎包を焼くようになっていて、タイミングが合えば作業の様子を見ることもできます。

f-tx-150119-195814-1

生煎包と酸辣湯↓

生煎包とかって、おやつにもなるし、スープなんかも一緒にオーダーすれば食事としてもイケるんで時間帯を選ばないですね。

左側のピンクのお皿はつけダレです。

生煎包は水煎包より少ない量の水で調理するらしく、その分火の通りが早くなるよう工夫しているためか、外側の皮が薄い感じ。

皮が分厚いのも、それはそれでおいしいんだけど、皮が薄いタイプもスッキリ食べやすいって特徴があります。

で、これまた水が少な目の恩恵なのか、底のこんがり感が強めー!

これって何回行っても毎回同じこんがり感なんで、この感じが胡記生煎包さんの生煎包・・・ってことみたいです。

カリカリまではいかないけど、確実に食感が違うので、この部分も食べてて楽しいポイント!

ここ胡記上海生煎包さんは、中に肉汁がかなり入ってて、その肉汁がまろやかで旨い!

皮をオープンすると一発で分かるんですが、かなりの量の肉汁がはいってるんですよねー。

なので気を付けて食べないと中の肉汁が飛び散ったりするんで、若干要注意です。

って言うか、まろやかな肉汁を無駄にしないように、レンゲとか小皿などを使って上手に食べたい・・・って感じ。

タレは2~3種置いてあります。

豆板醤が入ってるタイプと、唐辛子の醤油漬けにニンニクが少し入ったタイプ。それと、普通の醤油など。

いろいろお試しを。

画像は豆板醤のタレを少しのせたもの↓

僕的には、いろいろやってみた結果、唐辛子の醤油漬けをオープンした生煎包の中に流し入れて食べるのがお好みでした。

しかし生煎包って小龍包とも違うし、焼き小龍包とも違うし、水餃子とも違うし焼き焼売とも違う・・・それぞれと結構似てるんだけど、やっぱ違う。

そんなこと思いながら食べてみると結構楽しいかもです。

生煎包だけだと寂しい・・・って場合は、酸辣湯/ホット&サワースープなんかがおすすめ。

酸辣湯ってバランスとるのが難しいスープのようで、激旨ーってとこに今のところ遭遇してません、台北では。

ここもそこそこ平均的なお味(胡記さんゴメンね・・・)

でも具もしっかり入っててお値段もかなりマイルド(35元)だし、普通においしく頂けるんで、生煎包だけじゃ足りないし・・・って場合はぜひに。

胡記生煎包の基本情報

http://www.huji.com.tw/
胡記生煎包 松隆店
台北市松隆路70號

定休日とかはないみたいです。

アクセス

若干歩くけど、わかりやすいアクセス方法を。

MRT市政府駅4番出口から地上に上がり、そのまま1分ほど歩くと「永吉路30巷」という賑やかな脇道にぶつかるので左折。

そのまま5分くらい歩いて松隆路と交差した右側にお店があります。

少し歩くんだけど、「永吉路30巷」は地元でもそこそこ有名なストリートで、B級グルメ系のいろんなお店がぎっしり。

なので、若干歩いても楽しくアクセスできるかと思います。

価格

生煎包のお店なんで価格帯はかなり低め。

画像は2015年1月時点のものだけど↓ 以後価格変動があったとしても、基本的には大きくは変わらないと思いますのでご参考ください。


 

~PROFILE~

MOTOです。
2003年に初訪台し約1年の滞在で強烈な台湾ファンに!
その後も訪台し、2008年には台湾のNPO法人さんとお仕事した際に超大まかながら台湾一周を実現。
2013年、好きが高じて台湾に移住。現在、トータルの海外在住歴19年目に突入。

最近食べ歩きばっかりしてますが、体脂肪率は19%台を何とかキープ。
でも深刻なチョコレート依存症(笑)

雑誌「anan」に掲載されました。

ananpic


→さらに詳しいプロフィール

~登場人物~

アイリン。
日本生まれの日台ハーフ。小学校から高校まで台北、大学4年間は日本、現在は台北在住。
2015年3月より「MOTOとアイリンのエンディングトーク」に出演。(記事の最初の部分にも結構出てます)

Twitter

月別アーカイブ

ヤフーカテゴリー登録サイト

台湾ロングステイ再び!はヤフーカテゴリ登録サイトです。
ページ上部へ戻る