胡記上海生煎包 まろやか~なお味の肉汁がたっぷりの生煎包!

そもそも胡記上海生煎包さんの生煎包が旨いーって知ったのは2014年の牛肉麺フェスティバルに遊びに行ったとき、ブース出店していたので試しに食べてみたのがきっかけ。肉汁がたっぷり入ってて、とってもまろやかな味わい。皮が薄くってスッキリ食べやすいのも特徴です。


 
お店はテイクアウト専門。ただ、お店の前の通路にテーブルが3つほど用意してあるので毎回利用してます。

テイクアウトに必要なアイテムは一通り用意されてます。

割り箸、プラスチックのレンゲ、つけダレなどなど。

ちょうどその前で生煎包を焼くようになっていて、タイミングが合えば作業の様子を見ることもできます。

f-tx-150119-195814-1

生煎包と酸辣湯↓

生煎包とかって、おやつにもなるし、スープなんかも一緒にオーダーすれば食事としてもイケるんで時間帯を選ばないですね。

左側のピンクのお皿はつけダレです。

生煎包は水煎包より少ない量の水で調理するらしく、その分火の通りが早くなるよう工夫しているためか、外側の皮が薄い感じ。

皮が分厚いのも、それはそれでおいしいんだけど、皮が薄いタイプもスッキリ食べやすいって特徴があります。

で、これまた水が少な目の恩恵なのか、底のこんがり感が強めー!

これって何回行っても毎回同じこんがり感なんで、この感じが胡記生煎包さんの生煎包・・・ってことみたいです。

カリカリまではいかないけど、確実に食感が違うので、この部分も食べてて楽しいポイント!

ここ胡記上海生煎包さんは、中に肉汁がかなり入ってて、その肉汁がまろやかで旨い!

皮をオープンすると一発で分かるんですが、かなりの量の肉汁がはいってるんですよねー。

なので気を付けて食べないと中の肉汁が飛び散ったりするんで、若干要注意です。

って言うか、まろやかな肉汁を無駄にしないように、レンゲとか小皿などを使って上手に食べたい・・・って感じ。

タレは2~3種置いてあります。

豆板醤が入ってるタイプと、唐辛子の醤油漬けにニンニクが少し入ったタイプ。それと、普通の醤油など。

いろいろお試しを。

画像は豆板醤のタレを少しのせたもの↓

僕的には、いろいろやってみた結果、唐辛子の醤油漬けをオープンした生煎包の中に流し入れて食べるのがお好みでした。

しかし生煎包って小龍包とも違うし、焼き小龍包とも違うし、水餃子とも違うし焼き焼売とも違う・・・それぞれと結構似てるんだけど、やっぱ違う。

そんなこと思いながら食べてみると結構楽しいかもです。

生煎包だけだと寂しい・・・って場合は、酸辣湯/ホット&サワースープなんかがおすすめ。

酸辣湯ってバランスとるのが難しいスープのようで、激旨ーってとこに今のところ遭遇してません、台北では。

ここもそこそこ平均的なお味(胡記さんゴメンね・・・)

でも具もしっかり入っててお値段もかなりマイルド(35元)だし、普通においしく頂けるんで、生煎包だけじゃ足りないし・・・って場合はぜひに。

胡記生煎包の基本情報

http://www.huji.com.tw/
胡記生煎包 松隆店
台北市松隆路70號

定休日とかはないみたいです。

アクセス

若干歩くけど、わかりやすいアクセス方法を。

MRT市政府駅4番出口から地上に上がり、そのまま1分ほど歩くと「永吉路30巷」という賑やかな脇道にぶつかるので左折。

そのまま5分くらい歩いて松隆路と交差した右側にお店があります。

少し歩くんだけど、「永吉路30巷」は地元でもそこそこ有名なストリートで、B級グルメ系のいろんなお店がぎっしり。

なので、若干歩いても楽しくアクセスできるかと思います。

価格

生煎包のお店なんで価格帯はかなり低め。

画像は2015年1月時点のものだけど↓ 以後価格変動があったとしても、基本的には大きくは変わらないと思いますのでご参考ください。


 

関連記事

~PROFILE~

MOTOです。
2003年に初訪台し約1年の滞在で強烈な台湾ファンに!

その後も何度も訪台し、2008年には台湾のNPO法人さんとお仕事した際に超大まかながら台湾一周を実現。2013年、好きが高じて台湾に移住。

外食ビジネスを営む家で育つ。そんな流れで台北では食べ歩きばっかり(笑)

ワークアウト&エクササイズ好きが高じて日本ダイエット健康協会認定ダイエットインストラクター資格を取得。でも大のお酒好き&深刻なチョコレート依存症(笑)

マガジンハウス社の雑誌「anan」に掲載されました。

ananpic


→さらに詳しいプロフィール

~登場人物~

アイリン。
日本生まれの日台ハーフ。小学校から高校まで台北、大学4年間は日本、現在は台北在住。
2015年3月より「MOTOとアイリンのエンディングトーク」に出演。(記事の最初の部分にも結構出てます)
ページ上部へ戻る