【2017年春再移転!】九份行き#1062バス停@忠孝復興駅 行き方完全ガイド/九分バス@台北

【移転後の追記&情報修正済み】MOTOもアイリンも台北では忠孝復興駅周辺が地元なのですが、「九份行きバス#1062のバス停」がある忠孝復興駅周辺で迷ってしまいバス停まで辿り着けない・・・という日本からの旅行者さんに数えきれないくらい遭遇しています。

ほとんどの方々が同じような迷い方をしてるんですよね。あまりにも多いので、今回、台北MRT「忠孝復興駅」から「九份行きのバス#1062のバス停」へのアクセス方法を「画像・地図、そして動画」で徹底ガイドしてみました。

実際に最短距離を歩いた動画をアップしているので道順や現地の雰囲気を見れますし、この通りにアクセスすれば絶対に迷うことはありません!九份へ台北からバスで行こうと思っている方は参考にしてみてください!
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


■このページのコンテンツの目次■

 

【2017年5月追記】移転しました!

九分行き1062番のバス停、移転しました。またかよ・・・という感じです。これまで何度移転したことか・・。

最新のバス停、最寄りは忠孝復興駅の2番東側出口となります。

■板南線から
2番出口へエスカレーターで上がり地上階へ。

■文湖線から
ホームと同階の改札を出て左側にあるエスカレーターを下り地上階へ。

■地上階に出てから
板南線・文湖線共に、地階からバス停までのアクセスは同じです。

外へ出る出口が北側と東側

↓北側↓
IMG_9535-1

↓東側↓
IMG_9534-1

の2か所ありますが東側から出ます。

出たらすぐ右へ。

右折して数秒ほどで#1062のバス停があります。

IMG_9530-1

このお店の前あたりです↓

IMG_9532-1

移転となりネット上の新旧の情報が交錯して混乱する可能性はありますが、結果としてはとてもシンプルになったので迷いにくくなったと思います。

以上、追記にて簡単にお伝えしました。

移転にともなって以下のコンテンツを大幅修正しました。

動画と画像、さらにマップで徹底解説していたのですが、今回の移転先であれば、そこまで詳細なものは必要ない状態となりました。

ただ、今後、再び移転しないとも限らないので、その際はまたお伝えできればと思います。

目次へ戻る↑

 

【NG集】こっちへ行ったら間違いです!

基隆行き#1800のバス停方面に行ってしまった

このパターン、かなり多いです。多いときは1日に3組くらいの日本人の方々に遭遇します。

この間違いは「2番出口北側」か「SOGO復興館エントランス」から出たことで起こるミスです。

ライトグリーンのSOGO復興館のすぐ下を歩いてしまっていたり・・・

こんなビルが見えていたり↓・・・

こんな感じのところを歩いていたり・・・

バス停のボードに「1800 基隆」の文字が見えていたら間違いです。

「九分行きのバス停は1番出口」という理解が浸透すれば、こちら側に来てしまうケースはなくなると思います。

目次へ戻る↑

 

桃園空港行き#5000番台のバス停方面に行ってしまった


このパターンは、1番出口を出てしまい、安東街とい小さな道を渡ってしまったんですね。

突破してすぐにバス停があるんですが、このバス停はローカル路線、桃園空港行きのリムジンバスや、最近運航が始まった2階建ての市内遊覧バスのバス停になります。

目次へ戻る↑

 

バス停「捷運忠孝復興站」と勘違いしている

これもよくあるパターンです。

かなり以前はここから出ていたようなので余計に間違いやすいかもです。

「基隆汽車客運」公式サイトの#1062の路線図を見ると、未だに「捷運忠孝復興站」のバス停で乗り降りするかのような記載がありますしね。

参照:「基隆汽車客運」公式サイトの#1062の路線図のページ

ここは九分行きではなく、74番と685番の完全なるローカル向けの路線です。

このバス停の前に馬辣やTASTYなどのお店があるので、もし、これらの看板が見えていたら間違いです。

目次へ戻る↑

 

九分行きバス乗り場へ行く際の注意点

九分行きのバス停への最寄り出口である1番出口周辺にタクシー業者が待ち構えてます。運さんたちは基本的には白タクではないです。

九分へは時間かかりますし、定員FULL状態で車を出したいようなので、基本知らない人と相乗りになります。

忠孝復興駅は僕にとって地元なので、ほぼ毎日利用していますが、運さんたちは、基本、同じような顔ぶれです。

そのメンバーの何人かは、桃園空港行きのリムジンバスのチケットを販売したりもしていて、まあ、一定以上の信頼はしても良いのかな・・・とは思っていますが、ここで声をかけてくる運さんたち全員を信頼してよい・・・といことではないと思っています。

実際、白タクも混じったりしている・・・というテレビ報道がありましたし。

タクシーを選択するかバスを選択するかは皆さんの自由ですが、当サイト的にはお奨めはしていません。時間的にはタクシーもバスもそこまで大差ないですし。バスのほうが窮屈じゃないですしね。

もし僕が九分へ行くとなれば、タクシーではなくバスを利用します。それか台鉄を利用して瑞芳駅からバスに乗り換えるパターンです。

 

【 MOTOとアイリンのエンディングトーク 】

九分行きバス乗り場周辺のオススメ食事スポット【地図アリ】

今回のエンディングトークでは、九份行きのバス停周辺のおすすめのグルメスポットを挙げてみたいと思います。

 
 
 
 

これ、意外と要望あるんだよね。バスに乗り込む前にランチ済ませたい・・・とかって。ただ、バス停に無事戻れるってことが最優先だからね・・。

 
 
 
 

ですよね、せっかく駅からバス停まで来れたのに、ランチ食べたらバス停に戻れなくなった・・・なんて最悪ですもんね。

 
 
 
 

それそれ。そこを抑えつつ、周辺のおすすめ食事スポットをマップにまとめてみました!このエリアは地元なんで、かなり詳しいです!

 
 

 
 

ジャンル別に以下まとめました。

 
 
 
 
■フードコート■
ブリーズセンター/微風広場
SOGO忠孝館
SOGO復興館
■水煎包■
尚大娘水煎包
■火鍋■
馬辣頂級麻辣鴛鴦火鍋-復興店
■麺・炒飯など■
王記牛肉麺
王記非常麺
土三寒六讃岐烏龍面
安東小吃
高家涼麺
阿宗麺線
林東芳牛肉麵
■バーワン■
彰化肉圓
■ドリンク系■
黑丸嫩仙草
■海南風鶏飯■
文慶鶏
 

有名どころだと、高家涼麺、阿宗麺線、林東芳牛肉麵、彰化肉圓、文慶鶏、この辺りかな。林東芳はさすがにちょっと遠くなっちゃうけどね。

 
 
 
 

そうですね、あと、仙草ドリンクの黑丸嫩仙草も結構おススメですね。

 
 
 
 

だね。ただ、利便性を考慮するとやっぱSOGO復興館のフードコートが最も無難かな・・・。

 
 

やっぱりそうなりますね。多少迷っても大丈夫って場合以外は、SOGO復興館がオススメかもです!

 
 
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ つづく


 

関連記事

~PROFILE~

MOTOです。
2003年に初訪台し約1年の滞在で強烈な台湾ファンに!

その後も何度も訪台し、2008年には台湾のNPO法人さんとお仕事した際に超大まかながら台湾一周を実現。2013年、好きが高じて台湾に移住。

外食ビジネスを営む家で育つ。そんな流れで台北では食べ歩きばっかり(笑)

ワークアウト&エクササイズ好きが高じて日本ダイエット健康協会認定ダイエットインストラクター資格を取得。でも大のお酒好き&深刻なチョコレート依存症(笑)

マガジンハウス社の雑誌「anan」に掲載されました。

ananpic


→さらに詳しいプロフィール

~登場人物~

アイリン。
日本生まれの日台ハーフ。小学校から高校まで台北、大学4年間は日本、現在は台北在住。
2015年3月より「MOTOとアイリンのエンディングトーク」に出演。(記事の最初の部分にも結構出てます)
ページ上部へ戻る