新北市(台北県)基本情報

ロングステイやショートステイなどで北部台湾へ出かける場合、台北市とともに台北県って結構身近ですよね。いや、結構というか、台北市でロングステイライフを送っていると、気がつくと台北県で過ごしていた・・・なんてことになっていることはとても多いことと思います。


そんな台北県なんですが、台北県に絞った基本情報や特産品などなど、改めてチェックする機会って決して多くはないですよね。というわけで、台北県の基本情報をまとめてみました。皆さんのロングステイライフに少しでもお役にたてれば幸いです。

台北県の地理

台北県の人口は380万8,875人で、行政区は10つの市、15の郷、4つの鎮から成り、戸数は1,319,376、村里数は1,017ほどあります。台北県の土地面積は2,052.57平方キロメートルで全台湾の6%、海岸線の長さは120kmとなっています。(2008年7月現在)

台北県は地理上、台湾の西北部に位置し、東経122°北緯25°中心位置は石碇郷の石碇となっています。台北県の境界線の内側は台北市をぐるりと囲み、東北の角は基隆市を臨みます。

台北県の東側は宜蘭県に隣接し、東端は貢寮郷の田寮洋子莱莱になります。西側は台湾海峡と福建省を臨む事ができ、西端は林口郷の小南湾字下福になります。南端は烏来郷の棲蘭山で、北端は石門郷の富貴角になります。

台北県の気候

台北県の気候は亜熱帯季節風型で、平均気温は 21~22℃前後で、平均最低気温は1月の12.4°C、平均最高気温は7月の33.6℃になります。

夏や秋の時期の台風及び冬季に吹く東北季節風の影響により、台北県に十分すぎるほどの雨量をもたらす結果となり、台北県は年中雨に見舞われているんですね。台北県の降雨量は平均 2,119mmで、民国90年に発生した納莉台風(NARI)の時の雨量は2,679mmにまで到達したという記録が残っています。

台北県の特産品

・林口龍壽茶(産地は林口郷、生産期は4月から11月)
・坪林包種茶(産地は坪林郷、生産期は年中)
・石門鉄観音茶(産地は石門郷、生産期は年中)
・瑞芳ヤマイモ(産地は瑞芳鎮、生産期は9月から11月)
・三芝苦茶油(産地は三芝郷、生産期は9月から11月)
・烏来苦花魚(又の名を「福山魚」、産地は烏来郷、水温が摂氏20°Cの河川川上に分布し、水底の藻類や水に棲む昆虫を餌にする)
・五股緑竹筍(産地は五股郷、生産期は5月から10月)
・八里孔雀蚶(*蚶(きさ)=日本では赤貝の古名にあたる、孔雀貝の事である。産地は、八里郷)
・烏来桂竹筍(産地は烏来郷、生産期は4月から五月頃)などの物があります。

いかがでしたが? 地理的なことはさておき、台北県の一般的な気候の特徴など、大まかに把握しておくと思いもよらないロングステイのシーンで役立ってくれるかもしれません。特に、特産品は私自身もかなり勉強になったなーという印象。次回のロングステイ時に、ぜひ意識的にチェックしてみたいですね。


 

関連記事

~PROFILE~

MOTOです。
2003年に初訪台し約1年の滞在で強烈な台湾ファンに!

その後も何度も訪台し、2008年には台湾のNPO法人さんとお仕事した際に超大まかながら台湾一周を実現。2013年、好きが高じて台湾に移住。

外食ビジネスを営む家で育つ。そんな流れで台北では食べ歩きばっかり(笑)

ワークアウト&エクササイズ好きが高じて日本ダイエット健康協会認定ダイエットインストラクター資格を取得。でも大のお酒好き&深刻なチョコレート依存症(笑)

マガジンハウス社の雑誌「anan」に掲載されました。

ananpic


→さらに詳しいプロフィール

~登場人物~

アイリン。
日本生まれの日台ハーフ。小学校から高校まで台北、大学4年間は日本、現在は台北在住。
2015年3月より「MOTOとアイリンのエンディングトーク」に出演。(記事の最初の部分にも結構出てます)
ページ上部へ戻る