情報誌は裁断機&スキャナでPCに取り込めば便利!

台湾は日本語の情報誌や冊子が豊富です。便利で貴重な情報が掲載されているものも多く、案外、スパッと捨てられないこともしばしば。で、いつの間にか、歴代の入手した冊子やパンフレットが本棚の一角を占領している・・・。


こんな方、結構多いんではないでしょうか?何を隠そう、私自身がそうだったんですね^^; 

でも今は、全てスキャナで取込み、PDFファイルにしてパソコンの中に保存しています。で、見たい時にサッと閲覧する・・・。

↓こんな感じです。
taiwanfarm1_l.jpg
↑表紙の部分です。

↓中の本文は見開きで閲覧できます。
taiwanfarm3_l.jpg
「もくじ」と「地図」のページですね。表紙のすぐ後の部分です。

↓もくじをズームしてみます。
taiwanfarm-indexzoom_l.jpg
結構、使えますよね! PDFファイルだから、ズームして拡大した状態で閲覧したり、実際の紙の冊子より、逆に見やすかったりすることも多いです。

さらに!

もっと凄いのが、スキャンして読みとった文字が認識されるので、冊子の中身を検索することも可能なんですね。

「台南」というキーワードで、取り込んだ冊子内を検索してみたら・・・

taiwanfarm2_l.jpg
いくつかヒットしました。

こんな感じで、紙の冊子では絶対ムリなことも可能になります。

で、取り込んだ冊子類は、勿論、処分します。これで、本棚もスッキリします!
次回以降の訪台時には、小型のノートパソコンを持っていけば、それまでに取り込んだ冊子や情報誌は全て閲覧できるので、より有意義な時間を過ごすために大いに役立ってくれます。

このように本や冊子類をPCに取り込むことは「自炊」と呼ばれていて、今、かなり注目されていいます。自宅のパソコンやノートPC、iphoneやipadでも閲覧できるので便利です。

裁断機とドキュメントスキャナーが必要ですが、サイズや予算もいろんなタイプがあるので、ちょこちょこ訪台される方は、導入を考えてみるのも良いと思います。

以下のサイトがかなり分かりやすいです。
裁断機&自炊ナビゲーター


 

関連記事

~PROFILE~

MOTOです。
2003年に初訪台し約1年の滞在で強烈な台湾ファンに!

その後も何度も訪台し、2008年には台湾のNPO法人さんとお仕事した際に超大まかながら台湾一周を実現。2013年、好きが高じて台湾に移住。

外食ビジネスを営む家で育つ。そんな流れで台北では食べ歩きばっかり(笑)

ワークアウト&エクササイズ好きが高じて日本ダイエット健康協会認定ダイエットインストラクター資格を取得。でも大のお酒好き&深刻なチョコレート依存症(笑)

マガジンハウス社の雑誌「anan」に掲載されました。

ananpic


→さらに詳しいプロフィール

~登場人物~

アイリン。
日本生まれの日台ハーフ。小学校から高校まで台北、大学4年間は日本、現在は台北在住。
2015年3月より「MOTOとアイリンのエンディングトーク」に出演。(記事の最初の部分にも結構出てます)
ページ上部へ戻る