台湾鉄道の歴史に触れられるイベントが今月24日から開催

台湾で鉄道開業されて103年が経過し、ちょうど中華民国建国100年という節目にちなんで、「台鉄百年文物特別展」が開催されます。


日本統治時代に本格的に台湾鉄道が開発されたわけですが、
当時の台湾総督府が発行した鉄道路線図が公開される模様

この路線図の公開がこのイベントの最大の目玉となっていて、全て拡げると長さが8メートルを超える大きなもののようです。

この大正時代の路線図以外にも、歴代の列車の模型、信号機、車掌の制服なども展示されるとのこと。

勿論、当時の弁当箱、車内で使われていたグッズなどさまざまな記念グッズの販売も行われます。

このイベント、正直、参加したいですね。1月じゃなくて12月訪台に早まればいいのに・・・。ま、しょうがないか・・・。

参加される方がおられましたら、後日、お話しなどお聞かせいただけるとうれしいです!

■■台鉄百年文物特別展
会場:台北駅展示ホール
期間:2011年10月24日~12月4日


 

関連記事

~PROFILE~

MOTOです。
2003年に初訪台し約1年の滞在で強烈な台湾ファンに!

その後も何度も訪台し、2008年には台湾のNPO法人さんとお仕事した際に超大まかながら台湾一周を実現。2013年、好きが高じて台湾に移住。

外食ビジネスを営む家で育つ。そんな流れで台北では食べ歩きばっかり(笑)

ワークアウト&エクササイズ好きが高じて日本ダイエット健康協会認定ダイエットインストラクター資格を取得。でも大のお酒好き&深刻なチョコレート依存症(笑)

マガジンハウス社の雑誌「anan」に掲載されました。

ananpic


→さらに詳しいプロフィール

~登場人物~

アイリン。
日本生まれの日台ハーフ。小学校から高校まで台北、大学4年間は日本、現在は台北在住。
2015年3月より「MOTOとアイリンのエンディングトーク」に出演。(記事の最初の部分にも結構出てます)
ページ上部へ戻る