中侖市場~台湾ならではな雰囲気が楽しい屋外市場

中侖市場にはかなり日常的に出没しています。



勿論、最大の目的は食料品を買いに行くことなんですが、僕の場合、市場の雰囲気が超大好きなんで、それを楽しむために行ってる部分もあったり(笑)

【動画】-中侖市場の入口付近にて撮影

中輪市場では、主に、野菜、果物、お惣菜、魚、肉などのブース店舗がズラーっと並びます。この風景はどの市場にいってもほぼ同じ。


同じなんだけど、曜日限定で中輪市場に出没する有名なお店もあったりするので、その辺の情報も含めて画像中心にイメージでお伝えします。


この中侖市場の特徴として地元の台湾の方々に言われてるのが、いわゆる台北のこの手の市場の中で「最も値段が高い」ってこと! この中侖という場所が、ロケーション的にアクセスしやすいってことなどが、その理由らしいです。

確かに、他の台北の中心から少し外れたエリアの市場などに顔を出すと、確かに若干割安感を感じたりします。でも、微々たる差かな・・・と。

●野菜

撮影したのが9月中旬なんですが、基本、希望広場みたいに生産者さんが売りに来てるわけじゃなく、


青果市場などで仕入れた小売の業者さんがメインなんで、いろんな野菜が並んでる感じ。


野菜の中でもジャンルを絞って扱ってる↑っていうお店もあります。


さらに、取扱が1種類のみだったりするこのお店は、↑生産者さんっぽいですね。


↑こちらも、ニンニクのみを扱ってるお店。お店って言うか「一角」って感じ。


↑こちらは竹の子。台湾の竹の子はシーズンが長い。さらに甘みがしっかりあっておいしいんですよね。思わず購入!仕入れてきて、ここで仕込みしながら販売・・・台湾らしくって好きです(笑)


↑こっちはいろんなお芋に特化したお店。


日本のサツマイモを前面に出して商売してるお店もありました。

●果物

果物扱ってるお店も多いです。


もうすぐ中秋月なんで文旦(ザボン)も目立ってきてます。


こういう地元の市場でも、いろんな果物が手に入るのがうれしいですね。


っていうか、スーパーとかより安いし、新鮮さも市場の方が良さ気なんですよね。時々、びっくりするくらい安いーっていう掘り出し物に遭遇するし(笑)

●肉・魚

まずは魚屋さん。並べてある魚の下に氷がびっしり敷いてあるので、基本的には鮮度は保たれてる感じです。あまりの猛暑の日には避けるけど、時々、こういう市場で魚を買う時もあります。

勿論、生食用ではないですけどね。


お肉は火を入れてあるものが多いですね。生のお肉はスーパーで買ってます。


↑この手のチキンは結構お店も多いです。


一緒に行った台湾人の友人、速攻買ってました。

●お惣菜系

台湾のお惣菜のお店も多いですね。お惣菜はお目当てでもあります。


「滷味」という煮込み系のお惣菜が人気です。


軽食的なもの売ってるお店もあります。


この中侖寿司はここで定着して商売してます。いつも同じ場所。海苔巻とかいなり寿司などがメイン。台湾はいなり寿司多いです。


こちらはゼリー系。薬膳系のゼリーもあります。基本、台湾の人って健康志向ですしね。

●有名なお店

でました。↑有名店! 味噌とか漬け物のお店「志明」さん。


僕、常連さんです(笑)↑ショウガの甘酢漬け。日本のお寿司の「ガリ」みたいな味わいだけど、しょうがが丸でボーンと入ってるタイプ。味が絶妙で良いんですよね。

他の市場でも売ってるみたいだけど、決まった曜日とかに来てるわけじゃあなくって、ここ中侖市場で売ってるの、初めて見ました。
↑これ、一瓶お買い上げ。


こっちは大豆の醤油漬け。これもお買い上げしました(笑)ご飯にそのままのせてもイケるし、炒め物の味のベースとしても最高です。

こういうの、お土産で日本に持って入れると思うんですけどね、たぶん。加工品だし。 でも成分表とかないから無理かな・・・。何か情報あれば教えてくださいー(笑)フェイスブックとかからでも良いんで。


↑こっちも有名店! お店って感じじゃなく、単なる販売所、いや、販売スペース・・・みたいな感じなんですが、「油飯」という中華おこわのお店。

ここが旨ー!!なんですよね。この油飯買うために中侖市場来てる感じもあります。火曜日しか売ってないので、必然的に中侖市場には火曜日に来る・・・というのが僕のスケジュールです(笑)

●食品以外も売ってます

食品以外のものも結構あります。旅行で来る場合、この辺には特に用がないと思うので画像だけ掲載しときますね。




●最後にもう一度、中侖市場の全体的な雰囲気を。

まさに台湾の庶民的な市場ーって感じの雰囲気。どの市場言っても、だいたいこんな感じです。


↑中侖市場は2つのストリートにまたがってます。


平日の午前中なんですが、いい感じでにぎわいます!


あー、この市場もそうなんですが、ホコテンじゃないですので要注意です(笑)狭いんだけど、車が結構通ります。正直ウザいですけど(笑)気をつけながら楽しみましょー。

●アクセス
アクセスはタクシーが手っ取り早い・・・そう言うのがベストって感じのロケーションですね(笑)実際、僕もタクシーで行くときもあります。4人くらいで行く時とかは特に。

ただ、基本はバスです。最寄のバス停は「台視」。テレビ局の前です。いろんなバスラインでアクセスできるけど、わかりやすい一例として「忠孝復興駅」から#605に乗って10分程度で到着します。


降りたら八徳路を東に1分程歩くいて↑安泰商業銀行すぐ横の交差点、「八徳路3段74巷」を右折。


その時、左側には競技場の建物が見えるので、そっちをチェックしておくとわかりやすいかもです。


右折する「八徳路3段74巷」を道を挟んだ反対側からみると↑こんな感じ。ちょっとわかりにくいけど、忘れず右折してくださいー。

安泰商業銀行を目安にするとわかりやすいので↓マップ乗せときますねー。


 

関連記事

~PROFILE~

MOTOです。
2003年に初訪台し約1年の滞在で強烈な台湾ファンに!

その後も何度も訪台し、2008年には台湾のNPO法人さんとお仕事した際に超大まかながら台湾一周を実現。2013年、好きが高じて台湾に移住。

外食ビジネスを営む家で育つ。そんな流れで台北では食べ歩きばっかり(笑)

ワークアウト&エクササイズ好きが高じて日本ダイエット健康協会認定ダイエットインストラクター資格を取得。でも大のお酒好き&深刻なチョコレート依存症(笑)

マガジンハウス社の雑誌「anan」に掲載されました。

ananpic


→さらに詳しいプロフィール

~登場人物~

アイリン。
日本生まれの日台ハーフ。小学校から高校まで台北、大学4年間は日本、現在は台北在住。
2015年3月より「MOTOとアイリンのエンディングトーク」に出演。(記事の最初の部分にも結構出てます)
ページ上部へ戻る