台湾の天気・気候(気温・降水量) 蘇澳編

宜蘭県蘇澳鎮

蘇澳は台湾東北部、宣蘭県の南部に位置し、高台から望む蘇澳港は、大自然の緑と人口の建造物がとても美しいハーモニーを奏で、ロングステイの忘れられない景観の1つとなりそうな印象です。


東は太平洋、西北は冬山郷、五結郷と繋がり、西南は南澳郷に隣接し、自然環境に恵まれたエリアですよね。

温泉も有名ですが、冷泉でも知られています。その冷泉を利用して製造したラムネが特産品にもなっています。おもしろそうですね。

南蘇澳の山間部には大自然が横たわり、趣のある風景、湖、滝など、ロングステイの重要なテーマになり得る「山歩き」に最適なエリアが広がっています。

この蘇澳も、北台湾をロングステイ拠点とする方々の、台湾国内の小旅行として訪れやすい距離ですよね。ダイレクトにこの蘇澳をロングステイの拠点とすることも、真剣に考えさせられる興味深いエリアです。


蘇澳の気候:平均気温・降水量・湿度

蘇澳の気温・気候

  • 年間降水量 4609.5ミリ
  • 年間降雨日数 213日
  • 年間平均気温 22.4度
  • 年間平均湿度 81%
  • 年間平均最高気温 25.2度
  • 年間平均最低気温 20.0度


蘇澳の雨量と風向き

蘇澳の雨量は、常にその風向きと密接に関連しているといわれています。

毎年10月下旬から翌年3月あたりまで、東北からの季節風の影響で非常に多くの雨が降ります。特に雨が多い時期で、上記のデータを見ても一目瞭然ですね。

宜蘭市基隆市も同様の傾向が見られます。特に基隆とはよく似ていて、春先まで多雨の状態が継続しています。

その後5月上旬より、西南からの季節風が徐々に勢いを拡大し、いわゆる梅雨の季節に突入します。降水量データを見ると、梅雨の時期はそれほど雨は多くない印象を受けますが、これでも多い方なんです。

そうこうしているうちに、6月中旬から9月中旬の台風のシーズンの到来となります。ただ、この時期はそこまで多雨な印象は受けませんね。台湾の他のエリアと比較してもそれほど変わりませんが、台風による大荒れの天候にはやはり注意すべきです。


蘇澳の気候・気温データををロングステイに生かす

総じて、夏はとても暑く湿気もあり、冬は雨が多くじめじめした気候になっています。平均気温は22.4度、山岳エリアでは8度以下です。山がロングステイテーマの場合は要チェックですね。

5月以降の平均気温が毎月20度を越え、7月が暑さの最盛期となり、山岳地帯でも最高気温が20度の手前までは上昇することもあるようです。

いや、しかしとんでもなく多い年間降水量ですね。とにかく1年中雨が降っている印象です。年間降雨日数の平均値も実に58%を超えています。

ただでさえ降水量が年間を通して多い中、秋から冬、そして春先にかけては凄まじいの一言です。10月と11月などは、通常の2~3倍規模の降水量です。この時期のロングステイは見合わせたほうが無難でしょうね。

ただ、このエリアもぜひ訪れたいイベント等もあり、豊かな自然環境を満喫するのに最適なエリアなので、雨対策をある程度した上で滞在を楽しみたいですね。


 

関連記事

~PROFILE~

MOTOです。
2003年に初訪台し約1年の滞在で強烈な台湾ファンに!

その後も何度も訪台し、2008年には台湾のNPO法人さんとお仕事した際に超大まかながら台湾一周を実現。2013年、好きが高じて台湾に移住。

外食ビジネスを営む家で育つ。そんな流れで台北では食べ歩きばっかり(笑)

ワークアウト&エクササイズ好きが高じて日本ダイエット健康協会認定ダイエットインストラクター資格を取得。でも大のお酒好き&深刻なチョコレート依存症(笑)

マガジンハウス社の雑誌「anan」に掲載されました。

ananpic


→さらに詳しいプロフィール

~登場人物~

アイリン。
日本生まれの日台ハーフ。小学校から高校まで台北、大学4年間は日本、現在は台北在住。
2015年3月より「MOTOとアイリンのエンディングトーク」に出演。(記事の最初の部分にも結構出てます)
ページ上部へ戻る