お餅の串焼きバーベキュー味の激旨さに感動!@台北松江市場串焼き屋台 炭火焼!

f-2013-07-132019.25.53

台北でここまで感動レベルの串焼きを屋台でいただけるとは・・・!!まじ、すげー、台北って(笑)!!


ホントは隣の隣で営業してる牛肉麺の屋台がお目当てだったんですが、座席はいっぱいいっぱい・・・。おまけに、その隣の屋台からの臭豆腐の匂いが充満し長時間待てない・・・ってことで、急遽このお店に来たわけですが、来てみて大正解!!

だって、「バーベキューソースで味付けしたお餅の串焼き!」なんて売ってるんですから

焼き具合も絶妙で、バーベキューソースの甘辛テイストのこんがり感覚がうまいうまい! 思わずうなっちゃいますよー。

包好吃

台北で串焼きを食べられるところって相当ありますが、ここまで旨いとは~。お店の近くに公園があって、皆さん、そこで座って堪能されてました。

あ、そう言えば、↓ここ炭火焼です!

どうりで旨いわけだ・・・。強力におすすめです!

 

串焼き屋台の感じ

包好吃 焼き上がり待ちのお客さん

お店は屋台です。テーブルなども用意されてないので、完全にお持ち帰りスタイル。前述の公園で食べても良いし、周辺をブラブラ歩きしながら食べてもよし。ホテルに持って帰って部屋飲みってパターンもアリですね。

待ってるお客さんは焼き上がり待ちです。オーダー待ちじゃないので、どんどんオーダーしちゃいましょー。

焼き場

待ちのお客さんが多くって次から次へとオーダーが入り、焼き場はお忙し! さらに、じっくり焼いてくれるので結構時間がかかりますが、とにかく焼き加減は絶妙! 何度行っても、焼き加減の絶妙さは毎回同じなので安心。

 

串焼きのオーダーはこうします

包好吃オーダー方法

焼く前のいろんな串を並べてあります。どういうシステム??って最初は戸惑ったんですが、シルバーの浅いボウル↑に食べたい串や具材を入れてお店の人に渡します。

ボウルが置いてあるので、勝手に取って勝手に選んでお店の人にどんどん渡す・・・みたいな感じでいくと良いです。

焼き鳥っぽいものや肉巻きのような串、

日本でいう練り製品のようなものも並んでます。こっちは揚げ物ですね。

あー、これはちょっと食べられないかも・・・みたいなものも並んでますが、

案外、我々日本人でも食べられそうなものが多いですよー。右端あたりにあるのが餅の串焼き

↑この辺りはチキンの揚げたものですね。あ、串揚げっていうか、揚げ物系もあります。旨いです、揚げ物系も。

包好吃メニュー

屋台にはメニューらしきものが貼ってあります。これ見て何があるのかーってよーくチェックするのも良いし、見た目で食べられそうなものを選択してくってのもアリですね。

 

今回オーダーした感動の串焼き

まず一発目に食べたものがこれ。

包好吃 エリンギの肉巻くし焼き

エリンギの肉巻き串焼き!! 旨ーーーい!! 

お肉の味付けの甘辛加減もとっても絶妙で、さらに、エリンギの最高の歯ごたえを活かしたまま串焼きにしてるので、味、食感ともに感動レベル!

包好吃ねぎの肉巻き焼き

こっちはネギ巻の串焼き↑ 最初の1本目のエリンギがあんだけ旨ーなんだから、ネギ巻き串焼きがうまくないはずない!・・と勝手に予測して食べたんですが、予想をはるかに超えた旨さ! 激旨の領域です。

焼いたネギの風味がフワァーってきた後、激うまなタレでじっくり焼かれたお肉の美味しさがドーン! 旨すぎ!

何度も書いてますがお肉苦手なんです。そんな僕が美味しいーってうなりながら食べてるんで、串焼きとか好きな方ならまじ堪能できるはず。

もちのバーベキュー

さらに「感動のとどめ」をさされた3本目の串焼き!

お餅の串焼きバーベキュー味!!! 

これには参りました(笑)最初の2本の串焼きで散々うまいうまい言ってたのに、さらにこんな美味しい串焼きが待っていたとはー。

甘辛絶妙で、表面カリカリ、中モッチモチ!

餅っていったら、僕的には醤油とか味噌みたいな感覚なんですが、それを甘辛のバーベキューソースで仕上げてるとは・・・。味的に驚いたし、食感や味の仕上がりレベルも絶妙で盛り上がりもMAX!

3人で行ったんですが、3人とも完全に納得させられましたよー。

以上3本にもう1本「鳥のハツ」を加えた4本の串焼きで約100元程。文句なしです。

さつま揚げ

最初の4本の串焼きが旨すぎだったので、さらに追加で、鶏のから揚げ、さつま揚げみたいなもの、地鳥みたいな歯ごたえ最高な焼き鳥などもオーダー。↑はさつま揚げみたいなもの。

追加の串焼きも全て美味しかったです!

日本から友人とか家族とか台北に来た時に絶対連れて行きたいお店です、ここは外せません。

 

アクセス

MRT行天宮駅

アクセスは台北MRTが便利ですね。行天宮駅。

MRT行天宮駅案内板

行天宮駅の4番出口から上がると、目の前が錦州街なので、そのまま奥へ歩く感じで到着。徒歩1分。

「松江市場」沿いで営業してるので、松江市場を目指してくれば迷いません。

■■包好吃@松江市場
台北市錦州街222號
16:00~24:00


 

~PROFILE~

MOTOです。
2003年に初訪台し約1年の滞在で強烈な台湾ファンに!
その後も訪台し、2008年には台湾のNPO法人さんとお仕事した際に超大まかながら台湾一周を実現。
2013年、好きが高じて台湾に移住。現在、トータルの海外在住歴19年目に突入。

最近食べ歩きばっかりしてますが、体脂肪率は19%台を何とかキープ。
でも深刻なチョコレート依存症(笑)

雑誌「anan」に掲載されました。

ananpic


→さらに詳しいプロフィール

~登場人物~

アイリン。
日本生まれの日台ハーフ。小学校から高校まで台北、大学4年間は日本、現在は台北在住。
2015年3月より「MOTOとアイリンのエンディングトーク」に出演。(記事の最初の部分にも結構出てます)

Twitter

月別アーカイブ

ヤフーカテゴリー登録サイト

台湾ロングステイ再び!はヤフーカテゴリ登録サイトです。
ページ上部へ戻る