台湾の天気・気候(気温・降水量) 淡水編

国内外の人々に大人気の淡水!

台湾各地の気温、降水量、湿度など気候に関する情報をお届けしておりますが、今回は淡水編です。


淡水といえば、台北から手軽にアクセスできる観光スポットですよね。外国からのロングステイヤー・観光客だけでなく、地元の台湾人にも大人気の場所です。

台湾初心者の方が初めて淡水を訪れると、その楽しい雰囲気が気に入ってしまい、思わずここを拠点にロングステイを・・・なんて考えてしまうのではないですか?

何を隠そう、私がそうでした。楽しい雰囲気ですよね、淡水って。西洋的な雰囲気も入り混じり、海からの風が心地よさを増します。

さて、そんな大人気の淡水の平均気温などの気候データを見ていきましょう。


淡水の気候:平均気温・降水量・湿度

tansui100.jpg

  • 年間降水量 2119.6ミリ
  • 年間降雨日数 163日
  • 年間平均気温 22.1度
  • 年間平均湿度 80%
  • 年間平均最高気温 26.0度
  • 年間平均最低気温 19.1度

北部台湾の平均的な気候ですね。気候データ上は、ロングステイの候補地として問題なさそうですね。


春 4~5月

「大屯春色」や「観音吐霧」などと呼ばれる美しい景色を、堪能できるのがこの季節の特徴です。反面、この時期の天候は変わりやすく、急に気温が下がり、寒くなることがあります。

1969年の4月5日には、6.7度という、とんでもない気温を記録したことがあります。 台湾の春としては、異例の寒さです。


梅雨期 5月中旬~6月中旬

基本的には比較的涼しいシーズンです。「ちまきを食べるまで、破れた布団さえも放したくない」という諺があるくらい、涼しい日が比較的多いようです。

春と同様、時に、急激に気温が低下し寒くなることがあります。1679年の6月1日には、この時期にしては珍しく、15.4度まで気温が低下したことがあります。この時期のロングステイは良さそうですね。少し肌寒い程度の方が、汗もかかないし、あちこち行動しやすいかもしれません。


夏 7~9月

日中は海からの風が吹き、特に、スコール(西北雨)が台北盆地地区によく降り注ぎます。夏は台風の季節でもあり、淡水エリア一帯は、西北気流による暴風雨の影響を最も受けやすいと言われています。⇒(通称、西北台風)

深刻な風雨による災害に発展してしまうこともしばしばです。特に、淡水は海に面した街です。この時期のロングステイは雨対策だけでなく、現地にて天気に関する情報に注意を払う必要がありますね。


秋 10月

台風の発生も下火になった頃、秋が始まりますが、たまに急激な気温の上昇が起こり、暑さがもどってくることもあります。1980年の10月10日は、35.8まで上昇。

通常は11月に向かって気温が徐々に下がっていき、11月に入るとさらに下がり、冬を迎えます。


冬 11~3月

寒流の影響で、この時期はは北からの冷たく強い季節風にさらされます。大屯山系からの東北風を最も受けやすい場所に位置しており、その影響で雨が多く、冷たい空気が流れ込みます。


 

関連記事

~PROFILE~

MOTOです。
2003年に初訪台し約1年の滞在で強烈な台湾ファンに!

その後も何度も訪台し、2008年には台湾のNPO法人さんとお仕事した際に超大まかながら台湾一周を実現。2013年、好きが高じて台湾に移住。

外食ビジネスを営む家で育つ。そんな流れで台北では食べ歩きばっかり(笑)

ワークアウト&エクササイズ好きが高じて日本ダイエット健康協会認定ダイエットインストラクター資格を取得。でも大のお酒好き&深刻なチョコレート依存症(笑)

マガジンハウス社の雑誌「anan」に掲載されました。

ananpic


→さらに詳しいプロフィール

~登場人物~

アイリン。
日本生まれの日台ハーフ。小学校から高校まで台北、大学4年間は日本、現在は台北在住。
2015年3月より「MOTOとアイリンのエンディングトーク」に出演。(記事の最初の部分にも結構出てます)
ページ上部へ戻る