ランチパスポート台湾版!?100元でランチできるクーポンブック「NT100ランチ台北」を体験!

f630-tx-150411-174646-1

通常1000円前後なのに500円でランチできるランチパスポートというクーポンブックをご存知ですか?そして、もし台北版があったとしたら、あなたは興味ありますか?
今回は、台北で100元(=約380円)でランチできるお店45店が掲載された「NT100ランチ台北」というクーポンブックについてご紹介してみます。


————————————————————

MOTOさーん、セブンでこんなの売ってたんで
思わず買っちゃいましたー!!

 
 

f-tx-150411-174602-1

NT100LUNCH Taipei」?
もしかして、ランチパスポートっぽいクーポン本ってやつ??

 
 

そうみたいです。
私も友達からちょっと聞いただけなんだけど
ここに掲載してるお店では100元ランチができちゃうみたいです!

 
 

おー!!
じゃあ早速開けてみますか。

 
 

開けましょ開けましょ!
 
このクーポンブック、第二弾が出るみたいなんですが、
その予告詳細情報等、
記事の最下部の「MOTOとアイリンのエンディングトーク」内に
掲載してますのでチェックしてみてください!

 
————————————————————

■このページのコンテンツの目次■

 

そもそも、ランチパスポート? クーポンブックって何??

日本でランチパスポートというクーポン本が人気ですが、
そのクーポン本に掲載されてるお店は、どこで食べても
通常700円、1000円のランチが「500円で食べられる!」
というとってもお得な冊子のようなものです。

ユーザーはクーポン本をアマゾンや書店で購入し、
そこに掲載されているお店のランチを割安な価格であちこち利用し、
クーポン本の代金以上の割引をゲットできるようになっています。

今回、ランチパスポートという名称ではないのですが、
同じようなシステムのクーポン本が台北で登場したのでご紹介します。

正式名称は「NT100 LUNCH Taipei」で、定価199元で発売されています。

f-tx-150411-174828-1

「NT100」とは、ニュー台湾ドルで100ドルという意味で
New Taiwan Dollarの頭文字をとって「NT100」となっているんだろうと思います。

つまり、100台湾元で台北でランチ・・・というネーミングになってるみたいです。

日本語の「NT100ランチ台北」の方が分かりやすいので、ここでは日本語表記にて進めます。

目次へ戻る↑

 

「NT100ランチ台北」は3人でシェアして使ってOKです!

全45店が掲載されていて、それぞれ対象の料理を1品提示していて、
ユーザーは1店1品に対し3回まで利用できるシステムになっています。

f-tx-150413-002549-1

  • 1人で出かけて3オーダー食べてもOKだし
  • 1人で3回出かけ毎回1オーダーずつでもOKだし
  • 3人で出かけて1オーダーずつ食べてもOK

・・・というシステムなので、
友達と一緒に1つのクーポンブックを利用可能!

利用すると、1オーダーごとにお店側がスタンプを押す仕組みになってます。

f-DSC09168-1

実際に、1オーダーしてお店のスタッフさんがスタンプ押してくれた画像↑

2人以上で台湾へ遊びに来るパターンって結構多いと思うので
そういう環境で利用すればコスパもアップしますね。

そもそも「NT100ランチ台北」は地元の台湾人向けのクーポンブックなのですが、
上手く利用すると旅行者でも結構使えるかも・・・・って思ってます。

上班族午餐新「食」代來臨 省時省錢省煩惱100元吃遍大街小巷!!
只要持有本手冊,平日午餐時段即可以100元價格享用定價150元以上的餐點喔

日本語にしてみると・・・、

ビジネスマンの新「食」スタイル到来。
時間をセーブし、お金をセーブし、ランチで悩むストレスをセーブし、
100元で大通りから裏通りまでのお店を食べ尽くす!!

この冊子を持ってるだけで、平日のランチタイムに
100元で150元以上のランチがオーダーできますよ!

・・・的なことが公式フェイスブックに書かれていますが、
これ、旅行中にうまく利用しちゃいましょー!

目次へ戻る↑

 

このデザインを目印にコンビニや本屋で探してみて!

外観はこんな感じ↓
本自体はハンディーサイズで持ち運びしやすいです。
(アバウトに→縦18センチ×横10センチ)

f-tx-150411-175340-1

ただ、本屋でもコンビニでも本のコーナーで売ってるので
印刷された台紙とパッキングされた状態で並んでます↓

f-tx-150411-174602-1

このデザインを目印に探してみてください↑

目次へ戻る↑

 

「NT100ランチ台北」に最も多い掲載は台北のカフェ!

今回は台北市内の大安区というエリアが対象となっていて、
大安エリアにあるお店が掲載されています。

ジャンルは様々に分かれていますが、
見やすいにように大まかなカテゴリーに分けてみました。

  • カフェ 18店
  • 日本食 10店
  • 台湾・中華料理系 5店
  • イタリアン 3店
  • ベトナム 2店
  • 洋食・バーガー 3店
  • インド 1店
  • ハワイアン 1店
  • メキシコ 1店
  • タイ 1店

合計45店!

目次へ戻る↑

 

「行ってみようかなーリスト」作ってみました

ほとんど知らないお店なんで、
ネットでの盛り上がり&地元のローカル台湾人の情報なども入れつつ
「行ってみようかなーって思うお店のリスト」を作ってみました。

台湾・中華料理系は当然リスト対象なんですが、
それ以外に注目なのは「カフェ」!

とにかくカフェの掲載が多いんですよね、今回の「NT100ランチ台北」。

台湾・中華料理系を食べつつ、
カフェで休憩できたり、カフェ巡りに利用したり・・・。

そんな使い方がハマれば旅行で来ても使えるんじゃないかな・・・って思ってます。

 
■■台湾・中華料理系■■

東門餃子館

クーポン対象:牛肉餃子 150元→100元

お馴染みの永康街にある餃子などが有名なお店。有名過ぎて特にいう事もないですよね。

今回の「NT100ランチ台北」は、
東門餃子館をメインに利用することを考えると分かりやすいかも。

ここで食べることを前提に、その他に牛肉麺とかカフェ利用を計画すれば
この「NT100ランチ台北」を台北着いたら速攻ゲットしちゃってOKなんじゃないでしょうか。

特に2人以上での旅行なら、まず元は取れると思うんで、
それ以上は気が向いたら別のお店も利用・・・そんなスタンスでいけそうです。

目次へ戻る↑

 

卯金刀抄手舗

クーポン対象:卯金刀蔵賓麺 150元→100元 

牛肉湯麺に溶きたまごとワンタンとブロックのビーフがトッピング。
台湾風の梅ジュースが一杯無料で付きます

ここは実際に何度も食べたことがあるんですが、
四川風の麺料理やピリ辛ワンタンなどのお店です。

味は確かなんでクーポン対象の「卯金刀蔵書賓麺」、ぜひトライしてみたいです。

↓参考ブログ内記事↓
卯金刀抄手舗で川味紅焼牛肉麺 酸味と辛味がおいしい四川風牛肉麺

目次へ戻る↑

 

搖滾熱炒

クーポン対象:宮保鶏丁/クンパオチキン 160元→100元
お昼も夜も使えるクーポンになってます。

台湾風居酒屋「熱炒」のお店。
熱炒ってご飯おかわり自由な場合がほとんどですが、
ここ搖滾熱炒さんも同じくおかわりOK!

看板メニューは今回紹介のクンパオチキン以外にも
客家小炒め、山蘇炒め(台湾の山菜)などもあるとのこと。

英語と日本語のメニューも準備してあって
海外からの個人旅行のお客さんも多いらしいです。

特に有名ってわけじゃないけど、
近くでどっかないーってなれば普通に利用できる・・・地元ではそんな感覚のお店です。

目次へ戻る↑

 

蜀江宅院

クーポン対象:宮保臭豆腐 240元→100元(ランチのみ)
ブック提示でディナーも10%引きになります

出来たばっかりっぽいお店で地元のクーポンサイトでよく見かけます。

地元のブログなどを見る限りは結構評判いい感じ。
「四川」とは「蜀の国」を意味するらしく
店名の蜀江宅院からも分かるように四川料理のお店。

内装も中華風の清朝時代の木造インテリアで、
かなり心地よさそうな雰囲気っぽいです。
結構気になってるお店です。

目次へ戻る↑

 
■■カフェ■■

Plan B Cafe

クーポン対象:フレンチトースト 150元→100元

著名なミュージシャンとその友人による経営で
絵や壁飾りが注目のアート感覚のお店とのこと。
地元の評判はまずまずのようです。

パイナップルケーキで有名な「サニーヒルズ」と合作し、
パイナップルソーダを提供してるって情報もあって注目してます。

サニーヒルズの台北のお店に行くと
パイナップルケーキ以外にパイナップルジュースを売ってるんですよね。

それを使ったドリンクになっていて
普通よりパイナップルをリアルに感じるみたいです!

目次へ戻る↑

 

Monor 2013

クーポン対象:牛肉のワインリゾット 260元→100元

ここも地元でまずまずの評判のお店。
超カジュアルな「カフェスタイル」のイタリアン。

テーブルやチェアは全て違うデザインのものを採用していて
ソファの席もたくさんあるなど独特の雰囲気です。

地階が子供を遊ばせられるスペースになっている・・・という
ここって何屋さん??みたいなお店でもあります(笑)
子供服も売ってるらしい!

目次へ戻る↑

 

毒茶新楽園

クーポン対象:打抛四季豆套餐 208元→100元 
(タイ料理のガパオのランチセット)

ゴーヤとレモンが入った毒茶が有名なお店。
毒茶っていっても味は普通みたいです。

忠孝東路4段「頂好の北側エリア」にお店があり、
若いお兄ちゃんお姉ちゃんで賑わうエリアにある結構目立つカフェです。

ここ、窓がないのでテラス席みたいな店構えになっていて
解放感MAXなのか、週末など通りかかると満席でごった返してるような盛り上がりです。

このクーポンブックを機に、行ってみたい感じ!

料理はパスタ、焼サバ定食、タイ料理など各国の料理がいろいろ。
特にお茶と雰囲気目的ってスタンスがいいかもです。

目次へ戻る↑

 

毒茶招待所

クーポン対象:金馬奨炒泡麺 160元→100元

10年以上営業してるお店。

ここの奥さんが金門出身らしく、兵役で金門方面に配属された人たちが、
ほぼ必ず食べるであろう「麺のメニュー」が割引対象になってます。

インスタント麺を使った野菜、細切り肉、錦糸たまごのスパイス炒め。
微妙な感じだけど、一度はトライしてみたいなーと。

店名はギョ―っとするけど、
食べ物は意外とおいしいとうのが地元での評判です。

目次へ戻る↑

 

咖啡瑪榭

 
クーポン対象:洛琳鹹派(キッシュ)160元→100元

こだわりのコーヒーを出す店。
地元で結構評判良いカフェスタイルのイタリアンだけど、
ディスってる感想も見かけました。

でも、僕的には機会があれば行ってみたいなーって思うお店です!

 

MR.PAPA

クーポン対象:バナナワッフル 150元→100元
(ドリンク付き)

カジュアル、ポップな雰囲気のお店で、結構人気あるお店です。

割引対象の料理がデザート系なんで利用しやすいですね。
ワッフルは台北では結構人気のジャンルです。

目次へ戻る↑

 

莫拉諾精品咖啡/Murano Cafe

クーポン対象:冰淇淋布朗尼 150元→100元(終日利用可)
(アイスクリームブロー二 マカロン付き)

ブロー二アイスが看板江ニューのお店。

ここもスイーツをクーポン対象にしてくれててうれしい!
純粋にカフェとして、休憩がてら気軽に利用できますよね。

店内はかなりおしゃれで落ち着きそうな雰囲気だし
グーグルの口コミでもまずまずの評価。地元では結構人気ある感じです。

ここ、アフタヌーンティ(720元)も人気みたいなんで、
思わずそっちオーダーしちゃうかも。

目次へ戻る↑

 
■■番外編■■

越娘南洋小館

クーポン対象:綜合牛肉河粉 170元→100元
(ビーフのフォー)

最後に番外編として、カフェでもなく
台湾・中華料理系でもないジャンルのお店です。

越娘南洋小館さんってベトナム料理の麺やご飯のプレートなどのお店なんですが、
実はここ、豆花の「騒豆花」さんの2号店なんです。つまり同じお店。

お店に入ると、「騒豆花」と「越娘南洋小館」の
両方のメニューが渡されるスタイル。

台湾はベトナム料理のお店も結構多く、
日本より比較的安く食べられるので意外と狙い目!

実際、このクーポンを利用しつつ、
ビーフのフォーと2種類の豆花もオーダー。

f-DSC09144-1

かなりいい感じで楽しめましたよー!
おもしろい利用法だなーなんて思いました。ご参考に!

目次へ戻る↑

 

「NT100ランチ台北」 こんな使い方がオススメ!

というわけで、「行ってみようかなーリスト」などを挙げつつ
「NT100ランチ台北」についていろいろお伝えしてきました。

元々がローカル台湾人向けのクーポンブックなんですが、
以下みたいな感じで利用できれば意外とハマるかもです。
ローカル台湾人に混ざって、いい感じで使っちゃいましょう!

  • 永康街の東門餃子館へ行く予定
  • 台北のカフェ巡りをしてみたい
  • 行きたいお店は特に決まってなくて、お得にいろいろ楽しみたい
  • 宿泊先が忠孝敦化駅、国父紀念館駅周辺
  • 6月中旬までに何度か訪台する予定
  • 5日以上のちょっと長めの滞在を予定

特に、台北でカフェ巡りをしてみたいのであれば結構使えると思います。

台北のカフェ、以前はレベルが低いかも・・・的な意見もあったみたいですが、
今はかなりいい感じのレベル。

基本的に甘さが日本より控えめなんですが、
仕上がり的にはしっかり美味しいので試す価値ありです。

お店って、体験してみないとわかりませんしね、正直。
ガイドブックとかでいい感じに紹介されてても
実際食べてみたらムリでしょー・・・ってパターン結構ありますしね、実際。

リアルに歩いてお店の前まで行ってみて
お客さんの入り具合やお店の雰囲気なんかを実際感じてみて決める・・・。

そういうお店選びも普通にアリだと思ってます!

 

「NT100 LUNCH Taipei~大安~」基本情報

正式名称:NT100 LUNCH Taipei~大安~
掲載店の対象エリア:台北市大安区
NT100LUNCH Taipeiクーポン本の価格:定価199元
購入できる場所:精品書店、セブンイレブン、金石堂書店など
クーポン有効期間:2015年6月18日まで

f-tx-150411-175426-1

お店によって使える時間帯や曜日などが異なるので注意です。

f-tx-150413-002727-1

曜日は、

「一」が月曜日
「二」が火曜日・・・と続き
「五」が金曜日
「六」が土曜日
「日」が日曜日です。

「例假日不可使用」は、祝日の使用は不可・・・となります。

 

MOTOとアイリンのエンディングトーク

NT100ランチ台北 第二弾の詳細とは!?

NT100ランチ台北なんですが、
今回はVol1って扱いらしく
Vol2が出る予定になってるみたいですね。

 
 

そうみたいねー!
今回は「大安区エリア」だけだったけど
次回は「大安区」「信義区」「松山区」まで含まれるみたいだよね。

 
 

エリアが大幅拡大されるってわけですね。
そうなるとかなり楽しみですねー!

 
 
 

だよねー!
信義区ってことは台北101の周辺も含まれるし、
松山区ってことは、MRT松山線沿線が入ってくることになりそうだよね。

 

今回のVOL1が6月18日までになってるんで、
普通に考えれば6月中旬以降にVOL2が発売されそうです。

その時はまたここでお伝えしたいと思います!
 
 
 
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ つづく


 

関連記事

~PROFILE~

MOTOです。
2003年に初訪台し約1年の滞在で強烈な台湾ファンに!
その後も訪台し、2008年には台湾のNPO法人さんとお仕事した際に超大まかながら台湾一周を実現。
2013年、好きが高じて台湾に移住。現在、トータルの海外在住歴19年目に突入。

最近食べ歩きばっかりしてますが、体脂肪率は19%台を何とかキープ。
でも深刻なチョコレート依存症(笑)

雑誌「anan」に掲載されました。

ananpic


→さらに詳しいプロフィール

~登場人物~

アイリン。
日本生まれの日台ハーフ。小学校から高校まで台北、大学4年間は日本、現在は台北在住。
2015年3月より「MOTOとアイリンのエンディングトーク」に出演。(記事の最初の部分にも結構出てます)
最大の悩みは、実物よりイラストの方がちょっとだけ可愛いこと!

Twitter

月別アーカイブ

ヤフーカテゴリー登録サイト

台湾ロングステイ再び!はヤフーカテゴリ登録サイトです。
ページ上部へ戻る