台北で焼きいも屋さんに遭遇

台北に2週間ほど行ってました。今回は仕事とプライベートの半々といった滞在。


2週間も滞在するとロングステイって呼んでも良いらしいです。個人的には2週間ぽっちでロングステイと呼ぶなんて短すぎって思いますが・・・。

まあ、それはさておき、今回は初めての体験がいろいろありましたが、そのうちの一つが焼きいも屋さんに遭遇したこと!

超レトロな焼き芋屋さんです。

レトロって言っても、基本、台湾ではこういう感じって結構普通にあるので特段驚きでもないですが・・・。

遭遇した場所は、台北の仁愛病院のすぐそばでした。

今は日本にロングステイしてますが(笑)、以前、台湾に1年弱ロングステイしていた時にも、こんな感じの焼き芋屋さんって遭遇したことはありませんでした。

台湾に住み着いている方は、実は、しょっちゅう遭遇してるのかもですが・・・。

忠孝復興駅付近が毎回の拠点なので、私自身は、基本的にその辺りによく出没していて、行動範囲の問題でこれまで遭遇しなかったのかもしれません。

ちまきを移動販売してるのはお馴染みなんですが、焼きいもは初めてだったので思わず写真に収めました。
かなりレトロな感じがいい感じでしたよ。


 

関連記事

~PROFILE~

MOTOです。
2003年に初訪台し約1年の滞在で強烈な台湾ファンに!

その後も何度も訪台し、2008年には台湾のNPO法人さんとお仕事した際に超大まかながら台湾一周を実現。2013年、好きが高じて台湾に移住。

外食ビジネスを営む家で育つ。そんな流れで台北では食べ歩きばっかり(笑)

ワークアウト&エクササイズ好きが高じて日本ダイエット健康協会認定ダイエットインストラクター資格を取得。でも大のお酒好き&深刻なチョコレート依存症(笑)

マガジンハウス社の雑誌「anan」に掲載されました。

ananpic


→さらに詳しいプロフィール

~登場人物~

アイリン。
日本生まれの日台ハーフ。小学校から高校まで台北、大学4年間は日本、現在は台北在住。
2015年3月より「MOTOとアイリンのエンディングトーク」に出演。(記事の最初の部分にも結構出てます)
ページ上部へ戻る