ミルクパイナップル 超超超甘ー!

9月に台北に居た時、科技大近くの光華商場の新ピル前の広場で、農産品の物産イベントをやっていたので足を運びました。


まあ、約2週間滞在してたので一応ロングステイ(笑)

仕事のスケジュールもあったので忙しかったですが、ロングステイ状態だからこそ、こんな感じで物産イベントなんかにも足を運べたわけです。

で、その農産品イベント。基本、花蓮の農産品をアピールするイベントのようでしたが、他の地域からの出展ブースもいっぱい!

あれこれ試食しつつ、ぶらぶらと歩いていたんですが超衝撃的に甘くておいしいパイナップルに遭遇しました。

ミルクパイナップルです。

このミルクパイナップル、信じられないくらい甘ーい!!

確か台中の生産者さんのブースだったと思いますが、試食のミルクパイナップルを食べさせてもらった瞬間、
「何これぇー、旨----!!」

と、思わず日本語で叫んでしまってました。

折しも、台北で尖閣関連のデモとかでざわついてた時だったんですが・・・旨すぎて日本語を大音量で叫んでしまいました。

そしたらそのミルクパイナップルを作った農家さんの親子が、ものすごくうれしそうな表情で私を見ながら
「甘~いねーーーー!!」

と日本語で返してきました(笑)

と、いう感じのやりとりがあったくらい、本当に甘くて深みのあるたまらない旨さでした。で、既にカットしてあるミルクパイナップルを1パック思わず購入!

「もう1パック買ってくれたら2パック目は今日だけ半額にするよ!」と、アップセルまでかけられ、そのまま2パック購入しちゃいました。

普段は、こんなアップセルには乗らないんですけどね・・・、あんまりにもミルクパイナップルが美味しすぎて思わず買っちゃいました。

台湾に行ってパイナップルなんて、以前にロングステイしてる時ですら注目しとことありませんでしたね。
でも今回のミルクパイナップルとの出会いで、これまでの考え方が大きく覆された感じです。

もうすでに今年のシーズンは終わってますが、来シーズン以降、ぜひぜひ食べてみてください。超お薦めです。ちなみに、中国語表記では「牛奶鳳梨」になるみたいです。

台湾のフルーツの旬をまとめた一覧表はこちら ←←

 


 

関連記事

~PROFILE~

MOTOです。
2003年に初訪台し約1年の滞在で強烈な台湾ファンに!

その後も何度も訪台し、2008年には台湾のNPO法人さんとお仕事した際に超大まかながら台湾一周を実現。2013年、好きが高じて台湾に移住。

外食ビジネスを営む家で育つ。そんな流れで台北では食べ歩きばっかり(笑)

ワークアウト&エクササイズ好きが高じて日本ダイエット健康協会認定ダイエットインストラクター資格を取得。でも大のお酒好き&深刻なチョコレート依存症(笑)

マガジンハウス社の雑誌「anan」に掲載されました。

ananpic


→さらに詳しいプロフィール

~登場人物~

アイリン。
日本生まれの日台ハーフ。小学校から高校まで台北、大学4年間は日本、現在は台北在住。
2015年3月より「MOTOとアイリンのエンディングトーク」に出演。(記事の最初の部分にも結構出てます)
ページ上部へ戻る