林東芳牛肉麺~地元台北の人々から圧倒的に支持され続ける牛肉麺の超人気店

久しぶりに林東芳牛肉麺に行ってきました。久しぶりって・・・8年ぶりくらいでしょうか(笑)
家から近いし当時かなり好きなお店の1つでちょくちょく通っていましたが、僕的には薬膳の風味が強い、という印象。


8年たった今、改めて台湾人の知人らに片っ端から「台北で美味しい麺のお店、特に牛肉麺はどこが良い??」と訊きまくってみると・・・必ず「林東芳牛肉麺」が出てくるんですよね。

これは行かないわけにはいかないな・・・、ということで、改めて林東芳さんへ出かけてきました。

●動画~牛肉麺&半筋半肉麺@林東芳

 
行ってみたら待ちの行列!!地元の人や、広東語喋ってる香港からと思われる人など、いろんな属性の方々が並んでいて、半ば観光地化しているような状態! この8年でさらに人気が高まったようです。

お味の方は、僕の印象のなかにあった若干薬膳っぽさは健在で、テイスト的には結構あっさりな味加減なんですよねー。誰が食べても受け入れられやすい味わいかな・・・と。麺は太麺でボリューム感満点で、牛肉もかなりのボリューム!

今回は「牛肉麺」と「半肉半筋麺」の2つをオーダー。詳細は「台湾麺ナビ」に掲載しましたので見てみてください。

→ 「台湾麺ナビ」で続きを読む


 

関連記事

~PROFILE~

MOTOです。
2003年に初訪台し約1年の滞在で強烈な台湾ファンに!

その後も何度も訪台し、2008年には台湾のNPO法人さんとお仕事した際に超大まかながら台湾一周を実現。2013年、好きが高じて台湾に移住。

外食ビジネスを営む家で育つ。そんな流れで台北では食べ歩きばっかり(笑)

ワークアウト&エクササイズ好きが高じて日本ダイエット健康協会認定ダイエットインストラクター資格を取得。でも大のお酒好き&深刻なチョコレート依存症(笑)

マガジンハウス社の雑誌「anan」に掲載されました。

ananpic


→さらに詳しいプロフィール

~登場人物~

アイリン。
日本生まれの日台ハーフ。小学校から高校まで台北、大学4年間は日本、現在は台北在住。
2015年3月より「MOTOとアイリンのエンディングトーク」に出演。(記事の最初の部分にも結構出てます)
ページ上部へ戻る